プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。



かかあ天下とからっ風

この日はそうでもなかったのですが、グンマーといえば、
赤城山から吹き降ろす「からっ風」が冬の代名詞。

それはそれはものすごい強風が吹くため、体感温度は気温より低めです。
なので、我が実家もガスヒーターが活躍しているのですが・・・
166.jpg
チョキが調子に乗って、吹き出し口に もたれかかって 焦げそうになり、
母に「ヒーターが壊れちゃうから、ちゃんと犬を見てなさい!」と新年早々怒られました。。(+。+)オヨヨー

・・・母さん、ヒーターよりも、犬の心配してやって? (ノ∀`)クスン

そんな母のことが、チョキは誰よりも、(おそらくダンナちゃんよりも)好き。
169.jpg
グンマーは、からっ風と並び、「かかあ天下」でも知られています。
我が家もしかり。父よりも母に決定権があります。。。

もしかすると、チョキは本能的に「この人がラスボス!」とわかっていて、慕っているのかもしれない(笑)

そんな母から干し芋をもらっている丸い背中・・
171.jpg
今、これを書きながら食べている「たけのこの里」に形が似ていることに気づきました。 (´ー`A;) アハハ・・



・・・と、くびれがないことを再確認し、グンマーのお話はおしまいです。
夏にはバーベキューをしに行く予定。
もちろん、チョキも一緒にね♪

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡


「チョキカメラ」は2つのランキングに参加中です。
下の画面をクリックしていただくと、ポイントが加算されます。
よかったらクリックしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif


連休初日。
最強寒波が来ているようですが、我が家の辺りはそんなに寒くなったです。
お散歩ものんびりとできてよかったです♪




クローバーの愛さん、

ビーグルのケンちゃんが死んでしまい、
チョキ1匹でこんなに走るとは思ってなかったので、びっくりでした。

他に何かできる技あるかなー?
すいとんの術は絶対ムリだろうな。(笑)




えっほわっほ?

引き続きグンマーに帰省したときのお話です。

チョキは、ドッグランに連れて行っても、ずっと私かダンナちゃんの足元を離れないのですが・・・
1_20140110213303ce2.jpg
実家の庭は、”勝手知ったる他人の家”といったところなのでしょうか・・・

慣れた様子であっちこっちと歩き回り・・・(笑)
2_20140110213305685.jpg
クンクンと匂いをかいでは、自分の匂いを上書きしまくっていました。

ひととおり確認が終わると、この通り!
3_201401102133068e1.jpg
楽しそうに走ること。走ること!

自分が犬であることを思い出したんですかね?

あ、もしかして、ケンさんがいたのかもしれない! (ノ´▽`)ノオオ!
4_20140110213307672.jpg
えっほわっほやってたんですかね?

→えっほわっほて何?と思った方は、こちらを見てね。

この貴重な走るチョキの写真をいっぱい撮りたかったのに、連写しまくってたら、
いきなりiPhoneのバッテリーが切れてしまい、あまり撮れなかったのが無念です。。



~おまけの1枚~

分身の術を使いこなすチョキ(笑)
5_20140110213309669.jpg
* Google+で写真を自動バックアップしているのですが、
時々勝手にこんな風にエフェクトをつけてくれるんです。すごいよねー。



・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡


「チョキカメラ」は2つのランキングに参加中です。
下の画面をクリックしていただくと、ポイントが加算されます。
よかったらクリックしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif


お休み明けの辛い1週間が終わりました!
皆様、お疲れ様ですー。3連休ですね!わーい♪
お休みの間は、なるべく暖かい日中に、チョキのお散歩をしてあげたいです。
平日は夜になっちゃうからね・・・



アイアンジャイアントさん、

そうです。これは赤城山。よくわかりますねー!
チョキさん、今回はちゃんと走りました(笑)
トトロは見たことないんですが、
昔は、夜になるとふくろうが鳴いてたんですよ。


にあさん、

魔境、よかったらご案内しますよ!(笑)
私、ジブリ作品のなかでトトロが一番好きなんです。
いいよねー、猫バス!


ごまたまごさん、

次回、帰省時には、ぜひともまろさんと対で狛犬やりたいです♪

漫画、見てきましたー。おもしろーい!
鶴舞う形の群馬県!(笑)
うん。これは群馬県民判別の暗号ですよ!
知らない人はモグリですね。

グンマー!グンマー!

渡良瀬川より赤城山を望む・・・
1
そう。ここは我が故郷・グンマー。

* ご存じない方のためにひとこと。
「グンマー」というのは、関東地方でも存在感の薄い群馬県を
未開の地としてネットでそう呼ばれているのです。→このサイトとか見ると、雰囲気がわかるかと。 

そんな、グンマーの実家へ帰省したときのお話です。(*´σー`)エヘ

夏に帰省したときは荒れ放題だった実家の庭。
落ち葉だらけだったら、焼き芋でもしようかと思っていたのだけど、意外や意外。
2
・・・すんごいキレイ! 
後で聞いたら、植木屋さんがきたばかりだったそうで。いつもこのくらいキレイだといいのにね。

さあ、まずは、庭のお稲荷さんに年始のご挨拶をしておきましょうね。
3
家内安全 商売繁盛 えーと、それから・・・あれもこれも・・っと。

チョキぽんもご挨拶した?
4
「その、お供えの油揚げ、1枚ください。」とか言ってないだろうね?

・・・うん。まあいいや。叶うといいね、それ。(なげやり。)

おや。井戸の蓋が新しくなってるよ!
5
ちなみにこの井戸、ふさがっていて、中は庭道具入れです(笑)
昔は本当に使ってたらしいけど。

お稲荷様の隣には楠(くすのき)があります。
6
結構な大木なんですよ。

パワーをいただきておきましょうね。
7
私はこの楠が大好きです。

子供の頃、この木の隣にある石の山(最初から2枚目の写真を参照ください)に座って、
よくこの木を見上げてました。もちろん隣にはその時、飼っていた犬が寄り添ってくれていて。
いい思い出です。 (o'ω`o)ジーン

・・・チョキぽんには、この石の山を登るのは難しそうなので、低めのこっちね。
8
はい。狛犬、狛犬。(・・なげやり その2)


・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡


「チョキカメラ」は2つのランキングに参加中です。
下の画面をクリックしていただくと、ポイントが加算されます。
よかったらクリックしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif


グンマーって呼び方、なんだか群馬県をバカにしてるような感じがしてたのですが、
最近は、群馬県自身がそれで売り出しているようです。(笑)
“世界最後の魔境"群馬県から来た少女 というすごいタイトルの本とか、群馬県が協力してるらしいし。
・・・魔境って。

でも、まあ、使えるものは何でも使って街に活気が戻るといいですよね。
商店街とかシャッター閉まりまくりで寂しいし。。


ケンちゃんが亡くなりました

11月22日の午後2時ごろにケンちゃんが亡くなったと、母から連絡がありました。
PA074583_20121125210300.jpg
14歳でした。
もちろんとても悲しいのですが、ここ最近は非常に具合が悪そうだったので、
これでもう辛くないね、よかったね。という思いもあります。

安らかに眠っていて欲しいところですが、
おそらくケンちゃんのことなので、さっそく天国で駆け回ったり、
久々に会ったリリーさん(ケンちゃんと同居してたピレネー犬。5年ほど前に亡くなりました)の
ご飯を当然のように平らげちゃったりしているんだと思います。
lilyken1.jpg
そのダンボのような耳でついに空を飛べる日が来たね、ケンちゃん。

この写真は若かりし頃のケンちゃん。4歳くらいの時かな?
ken.jpg
個人的に一番気に入っているので、最後に載せます。


ケンちゃん、いままでありがとう。
いつか、また会おうね。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

ケンさんのこと。

こんばんは。チョキコさんですよん。

前回、「ケンさん出るわよ」って予告を書いたら、
楽しみにしてくださってるコメントをいただいて嬉しかったわ。

やっぱり、かよわいチョキコを追い掛け回す、
黒光りしてる松崎しげるみたいな姿はインパクト大だったものね~(●´艸`)ククク

・・・だけどね、今回は皆様のご期待に沿えないのよ。ごめんなさいね。
PA074577.jpg
ケンさん、だいぶ具合が悪そうだったわ。
いつも、ケンさんのいる庭へ続く裏口のドアを開けるだけで、
気配を察して大騒ぎして迎えてくれていたのだけど、
今回は、目の前に奥さんがしゃがみこんでも、眠っていて、「ケンちゃん?」って呼びかけても起きないの。
頭を撫でたら、ようやく、「ん? 誰か来たのかい?」って、目を開けてくれたんだけど。
多分、もう、よく聞こえてないみたい。

だから、連れまわして歩くのも酷かと思ってお散歩も躊躇したんだけど、
目覚めたら、ケンさん、とっても喜んでくれて、一緒に来たそうだったから少しだけお散歩したわ。

ゼイゼイしちゃうから、ゆっくりゆっくり一緒に歩いたの。
PA074573.jpg
耳は悪くても、目と鼻は達者だから、チョキコ、すごくクンクンされたわ。
若いチョキコの匂いを嗅いで、若返ってくれるといいんだけど・・・

夏前に会った時は、庭を走り回っていたんだけどね・・・
PA074583.jpg
この夏の暑さが堪えたのかしらねぇ・・・

ケンさんと一緒にお散歩した後、チョキコはこんな感じでぐっすり眠ったわ。
034_20121016204857.jpg
夢の中では、ケンさんにいっぱい追いかけられてあげたわよ。

これにて、チョキコの秋の旅は終了。
お付き合いくださって、ありがとねー。


***
ケンさん、一気に老けてしまっていて、正直、ショックでした。
14歳だもんなぁ・・・
これが最後なのかなぁなどと思い、「今までありがとね」といっぱい撫でてきました。

でも、何年か前にも具合が悪かったことがあって、
そのときも、これが最後か?と「今までありがとね」と撫でくりまわしたんですよね。
その次、帰省したら、ガンガン走り回ってて。騙されたなぁと思ったわけで。

今回も、また何年後かに、「あのときも最後じゃなかったじゃん。騙されたわ」て、思えるといいなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

Top|Next »

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

