プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RAWとは

RAWとは?

まず・・・
デジタルカメラは光をCCDで受けて、受けた光の強さをベースに色変換します。
標本化や量子化といった画像処理を経て光の強弱をRGBのデータにします。
これら一連の画像処理を昔のフィルムカメラに当てはめて”現像”と呼んだりします。
この現像は各カメラメーカごとに特徴がでます。
→カメラメーカの腕の見せ所です!

では改めてRAWとは?
英語で”生”という意味。まさにそのままの意味をします。デジタルカメラのCCDで受けた光の強弱データの事です。無論、そのままでは画像として表示できません。フィルムで言えばまだ現像前なのです。

通常、RAWは各カメラメーカの専用画像処理エンジンで画像化する処理(=現像処理)をします。
OLYMPUSならTruePicⅢとか呼ばれているものです。
OLYMPUS Masterのようなソフトにもこれと同じエンジンを持っています。つまりカメラと同じ処理をソフトに実装する事でPC上でRAWを現像する事ができます。
↓OLYMPUS Masterで見るとRAWはサムネイル上にRAWマークが
101.jpg
Olympus Masterを起動します。

RAWで撮影した画像を選択し、ツールバーからRAW現像を選択。
2-1-1.jpg


するとこんな画面が開きます。
303.jpg
特に何も変更しなくてよい場合はこのまま保存します。

保存をクリック。
4.jpg
これでできあがり。

撮影した画像はこれ。
P131428113.jpg

上記のように何も設定していなければカメラの撮影時設定で現像されます。
でも、気に入らなければいくらでも現像設定を変更できるのがRAWの魅力!
通常は現像処理なんて面倒くさくてカメラに任せてしまいますが、
ここ一番のポイントではRAWで撮るのです!!!

尤もチョキさんを撮像する分には別にRAWじゃなくてもいいんですけどね。。。

↓クリック プリーズ
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ




スポンサーサイト

日々是発見3

今までブログに載せる画像は400x300サイズに縮小していた。
縮小するには、ずっとFC2の画像縮小ツールを使っていた。

縮小したい画像の数が少ないうちは問題なかったのだけど、
一度に多数の画像を縮小したいときなど、ちょっと時間がかかるなーと思っていた。

で、ワタクシ、またまた発見してしまいました。

オリンパスマスターで、
画面1
縮小したい画像を選択。

ツール→サイズ・フォーマット変換を選択。
20080803154945_20081108163018.jpg


画面右にサイズ変更ウィンドウが表示される。
画面3
デフォルトは800x800なので・・・

最初のボックスを400にする。
画面4
後ろのボックスも連動して400になるけど、気にしないで変換をクリック。

すると、別のウィンドウが出てくる。
画面5
任意の場所に保存して終わり。

いっぺんに複数の画像を加工できて、早い。
こりゃええわ。



ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

日々是発見2

ワタクシ、またまた発見してしまいました。

オリンパスマスターで、画像を選択して、
Olympus Master1


右クリック→プロパティを開くと・・・
Olympus Master2


いろいろな情報が確認できるということを。
Olympus Master3


取り込んだ後、カメラ内のデータを消去しちゃった場合、情報わからなくなるよなぁ。
みなさん、こういう情報をどうやって記憶しているのだろう?
やっぱりどこかにメモっているのかなぁ?

と、こいつは思っていたに違いない。
チョキですって
うんうん。まだまだよのぉ。


ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。