プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

祝・初一眼画像

カメラとパソコンをUSBケーブルでつなぎます。
USB
カメラ側のケーブル差込口はここ。

で、カメラの電源をONにすると、こんな画面が表示されます。
ストレージ
ストレージ。 Storage: 記憶、保存といった意味。(英辞郎より)
これを選択してOKとします。

すると、パソコン側では勝手にオリンパスマスター2というアプリケーションが立ち上がって、
画像を取り込むことができます。(私のパソコンの場合)


カメラとパソコンの間でどんなやり取りがなされているのか?


・・・世の中には知らなくてもいいことがたくさんあるのです。
ここはひとつ、便利な世の中になったもんだ、ということでいいじゃないですか。
どうですか、みなさん?そうでしょう、みなさん?
(わからないんだね・・・)

と、いうわけで、あの日の火星人画像。
これがこのブログに載せる初めての一眼レフ画像です!
一眼で撮った壁
すばらしい壁っぷり。

こんなのが初一眼画像だなんて・・・

ランキング

左利きの悲劇

左利きである。

右利きの方は意識したことがないとは思うが、世の中は右利き中心に形成されている。

駅の自動改札は右手で定期を持っているとスムーズに出られる。
自動販売機のコイン投入口も右手で入れることを前提としている。
トイレットペーパーの位置も大体、便器の右側。
切った後くっつかないという穴開き包丁も、左手で包丁を握る人には意味がない。
横書きの便箋に字を書くと、書いたそばから自分の左手の側面でこすってしまい、字がにじむ。
だから左利きにはペンの持ち方がおかしい人が多い。

細かいところでは、急須やハサミなども普通に出回っているものは、
左利きには本来使いにくいものだが、こちとら、昨日、今日左利きになったわけではない。
三十ウン年来の左利きなのだ。立派に使いこなせるようになっている。
左利き用というのも売っているが、右利き用のものを使い慣れてしまった今となっては、
逆にこっちのほうが使いづらい。

左利きの人は、暮らしにくいがために寿命が短いという話を聞いたことがある。
真偽のほどはわからない。
が、左手で使用するのでマウスがキーボードの左側にセットしてあるのだが、
他の人に「ちょっとPC貸してー」とか言われると、「いいですよ」と言いつつ、
あたふたとマウスを右側に移動していたりするから、こういうちっちゃなことで
気疲れすることはあるかもしれない。

で、何が言いたいか?と言うと・・・

正しい持ち方1
(正しい一眼レフの構え。右手でカメラのグリップを握り、シャッターを押せるようにします。)


正しい持ち方2
(別角度から。左手はカメラを下から支えてズームレンズの調整をします)


(縦で撮るときはこう持ちましょう。ちょっと傾いてるけど・・・)
正しい持ち方3




カメラくん、君も右利き世界の住人なんだね・・・


ランキング


これさえあれば

火星人からのメッセージが理解できないまま、がむしゃらにシャッターを切っても、写真は撮れる。

しかしそれでは一眼レフの意味がないのではないか?

そう思った私は、本を買った。
本を買いました

『デジタル一眼レフを買ったらこの本からスタート』
ずばり、私に向けられた文句であろう。

スタートしちゃおうじゃないの。

『写真とカメラの基本がマスターできます』ともある。

マスターしちゃうよ?


『写真がうまくなるレッスン本の決定版』でもあるそうだ。

うまくなっちゃおうじゃないの。

きっとこの本を読み終えた私はものすごいことになっちゃってるに違いない。
すごい私は、海外旅行とかにも一眼を持って行っちゃって、
ファンタスチック!とか言われちゃうんだ。
すげぇよ、私。

ね、チョキさん、どう思う?これ読んだらさぁ・・・


なんじゃ?



・・・すみません。もう言いません。


ランキング

道のり険し (SF風)

---前回までのあらすじ---
火星に降り立った宇宙探検隊。キャプテンが遠くに火星人を見つけたのだった。
-----------------------

おい、見えるか?あそこに火星人が!

どこにいるんですか?キャプテン?私には見えませんが・・・

うむ・・・近づいてみようか・・・いや、まず写真だ。調査資料として写真を撮っておこう。

了解です。キャプテン!カメラをどうぞ。

むむ、まずどこを押すんだったかな・・・?

カメラの電源をONにするんですよ、キャプテン!
電源
こ、これか?

とぉ!ON!
ONにして



なんじゃこれは
おお、君!見たまえ!なんという事だ!火星人からのメッセージが表示されている!
キャ、キャプテン!これは何を意味しているのでしょうか?

・・・わからん。
全くわからん。



本当にわからん・・・・

ま、まぁいいや、とにかく撮影だ。
火星人さーん、撮りますよー。はい、チーズ。
パシャ。
ガシャコン


と、撮れたのかしら・・・?
撮ったどー


キャプテン、撮影は終了しましたか?
って、火星人、写ってないみたいですが・・・?
なんですか、これは?

うむ、君、これはだね・・・


壁でした
壁だね。しろーい壁だね。
いや、ほんとにね、いたんだよ。火星人がここに。
足が速いんだね、火星人って・・・

きゃ、きゃぷてん・・・




以上、写真を撮るまでの道のりでした。

もっときちんとした説明はオリンパスHPで。

ランキング

道のり険し (名探偵風)

カメラとレンズを合体させるにはどうしたらよいのでしょう、教授?(って誰?)

ハハハ、君(って、だから、誰?)はそんなこともわからないのかい?
しょうがないなあ、教えてあげよう。

まずは本体のカバーを外すのだよ。
ないのと


こんな風に。
赤ポチ

君、見えるかい?赤いポチがあるだろう?
はい、教授。もしや、こっ、これが謎を解く鍵なんですね!?

こらこら、落ち着きたまえ。ここからが大事なんだ。
レンズ2つ

見てごらん、レンズが2つある。


あ・・・こ、これは敵の陰謀でしょうか?

違う違う。なんか安かったからよくわからないけど、もう1個買っちゃっただけなんだ。
さて、君。上の画像を見てごらん。レンズ側にも赤ポチがあるだろう?

はい、教授。ここまで来たら僕にも分かってきました。犯人は、あいつだったんですね?

そう、この赤ポチ同士の位置を合わせてカチッと回すんだ。
カバーが


きょ、教授!レンズ側のカバーも外さないと!
カバー取って


あ・・・ハハハ、わかってるさ。ちょっと君を試してみただけさ。
ほれ、カチッとな。
くっついた


さすが、教授です。これで事件は解決ですね!

いや、君。この先っちょのレンズカバーも外さないと解決とは言えないぞ。
おいしょっと。
カバーを外して


ふぅ。教授、今回も難事件でしたね。。
でも、見事解決です!
これでまた教授の名声が世に広まることでしょう!


いや、待ちまたえ、君。
なんということだ。私としたことが・・・

教授?どうしました?教授?





混ざった

どれがどれのカバーだったろうねぇ、君・・・




<もうちょっと続くかも>
引き続き、オリンパスのHPが親切でした。
ランキング




道のり険し (料理番組風)

1.カメラにメモリーを入れます。
メモリー


2.バッテリーも入れます。
はい、こちらにあらかじめ充電しておいたものをご用意いたしました。(byアシスタント)
バッテリー


3.ここ、開けづらいので注意です。
開けづらい


4.開かっねーなぁ・・・とベタベタ触ると、指紋だらけになっちゃうんですね、先生。
指紋がついちゃった


以上、とても親切なオリンパスのHPに教わりました。

<続きます>

ランキング

ここまでのカメラは

一眼以外に持っているカメラも、そういえばオリンパス。
Olympus

ここまでの写真はすべてこのカメラで撮ったもの。



そして、↑このカメラの写真を撮ったのは・・・

EXILM
EXILM携帯。(おいおい、一眼じゃないのかい?)

ご覧のように、どちらの画像もブレている。
決してアル中などではないし、息を止めてシャッターを押しているのだが、
ブレる。

人としてブレているのか。。。

2と5

PIEからはや数ヶ月。
うっすらとカメラが欲しいなーと思いながらも、なんやかんやと忙しく月日は流れていた。

で、ついにE-520を買った。


なぜE-520を選んだのか?というと・・・5と2が好きだから。(ほんとに)

店頭で触ってみても、素人の私にわかることなんて、

重いか?
軽いか?

ぐらいである。

ここは数字で決めるのもありなのではないかと。
(ちなみに、チョキさん(犬)の誕生日は2月5日だし)

なんかいろいろおまけももらえた。

あおいちゃん
あおいちゃん写真集。


こっちはカメラを収納できるリュック。写真家の岩合さんのプロデュースらしい。

岩合さん正面


でもこれ・・・

岩合リュック


マイネームイズ岩合さんみたいじゃない?

まあ、いいんだけど。

そして君・・・

また君かい


また来たんだね。

ちびっこ


ちびっ子には無理だと思うぞ。

カメ様、その後

翌日のカメ様。

カメ様その後


変わり果てた姿に・・・おいたわしいや・・・


犯人。変装中。

象のように




カメラのことはカメに聞こう

3月のある日、私はPIEの会場にいた。
カメラ小僧でもないのになぜこんなところにいたのかと言えば、
なんとなく面白そうだったから。特に深い意味はない。

PIEはとても印象深いイベントだった。
コンパニオンのおねーさんはにこやかに微笑み、それにたくさんの人が群がる。
みなさん、それは筋トレ?と聞きたくなるような
ものすごく大きく重たそうなカメラでおねーさんを激写する。

もちろんカメラのイベントなので
果たしてこの世にこんなにたくさんのカメラが必要なのですか?
というほどたくさんのカメラが出展している。

無料配布のカタログは嫌がらせか?と言うほど重たい。
omoi


それはものすごく非日常的な世界だったわけである。

人々はなぜこんなにカメラに惹かれるのか?
そんなにいいものなのか?

コンパクトカメラしか持っていない私にはにわかには理解しがたい。

家に帰り、なんとなくもらってきたパンフレットを眺めてみた。
brief


あの熱狂。ひといきれ。

もしかして、カメラというものはものすごく楽しいものなのではないだろうか?

・・・まずい。なんだか欲しくなってきた。
も、もし、カメラを買うとしたらどれにしよう?

・・・ダメだ。見た目は似たり寄ったり。CMキャラクターで選ぶのか?
・・・うーん。あおいちゃん
ううむ、これはやはりブルドッグに軍配が上がる。
ダメだ。判断基準がまったくわからない。

カ、カメに聞こう。

kame


ポイッ!

flying


おっと、これは微妙な・・・
chakuchi


あ、コラ!

choki1


コレッ!

choki2



choki3


ああ。カメ様・・・私はどうしたら・・・

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材