プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。



チョリンピック―砲丸投げ

チョキ選手、今度は砲丸投げに挑戦だそうです。

砲丸

やる気だけは一人前なようですね。
どれどれ

うぉぉぉーーーー
やるか

りゃゃゃゃーーー
おりゃ

あっ・・・
失敗

あくび

・・・お前、失格。


ランキングに参加してます。
クリックお願いします!

ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

雨の日チョキちゃん

雨続きで散歩に行けない。

網戸1
網戸越しに遠くを見る。

網戸2
・・・退屈ですなぁ。

ベランダにて
ベランダのゼラニウムには興味ないですか?
そうですか・・・




ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

チョリンピック―ウエイトリフティング

日本代表 チョキ選手の登場です。

・・・チョキ選手、出番ですよ。
やる気なし

・・・い、いやぁ、鈴木さん、チョキ選手、今回は気合が入っているようですねー。
水泳での汚名挽回といったところでしょうか。


そうですね。先日改めてコメントをいただいたところ、『あの日のことはもう忘れた』とのことでした。

ほぉ。それは、前向きなコメントと捉えていいのでしょうか?

・・・さぁ、どうなんでしょう。ただのおバカさんという噂も・・・

お、おっと、チョキ選手、念入りにバーベルを調べています。
上がらない1
・・・鈴木さん、このバーベルかなり歯型がついてますが、問題ないのでしょうか?

なんでもチョキ選手、愛着のあるこのバーベルじゃなきゃ参加しないということで。

さぁ、挙がるか?
どうにも上がらない


・・・鈴木さん、どうも挙げる気がないように見受けられますが?






ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

黒白つける―ホワイトバランス

ホワイトバランスとはなんなのでしょうか?

太陽光の下で見る白い紙と、蛍光灯の下で見る白い紙では見え方が違いますね?
デジタルカメラでは白がより白らしく見えるように調整します。

ああ、それがホワイトバランスなんですね、先生?
(説明書より。ちょっといじってますが・・・)

MENU→カメラマーク1→WBモードを選択。
WBモード
デフォルトはオート。カメラが自動的にやってくれる。

オートなど

*これまた、全て試してみたので画像はあるのですが、
毛糸玉画像ばかりでは・・・ねぇ。ということで、いくつか選んでご紹介。

WB5300K
5300K。晴天の日に屋外で撮るとき、夕焼けを赤く撮るとき、花火を撮るときにお勧め。

WB3000K
3000K。電球に照らされている被写体を撮るときにお勧め。

WB4500K
4500K。昼白色蛍光灯に照らされている被写体を撮るときにお勧め。
この日はこれに該当。うーん・・・でもなんか違うような・・・

WB7500K
7500K。晴天の日に屋外の日陰で撮るときにお勧め。
こっちのほうが近いかな・・・

要するに、いろいろ変えてみて最適なものを選択するのが大切なんですね、先生。


ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

チョリンピック―水泳

チョキが泳げるのか試してみたくなった。

オリンピック風にお届けします。


日本代表、チョキ。
そろそろ生後7ヶ月のチワワです。

水泳3

いやぁ、鈴木さん(誰?)。
このチョキ選手の泳ぎ、ワタクシ、個人的に非常に楽しみにしていたんですよ。

そうですねぇ。チョキ選手は練習も非公開でしたからねぇ。

おっと、チョキ選手、例の水着は着用していないようですねぇ?

ええ。なんでも毛が絡むとかで今回は使用を見合わせたようです。

かなり表情が固いようですが・・・

ええ、国民の期待を背負っているわけですからねぇ。
緊張するなというほうが無理がありますよ。

さぁ、スタートです!
水泳2
・・・おっと、チョキ選手、微動だにしません!
鈴木さん、これは一体どうしたことでしょう?

・・・どうやら泳げないようですね。

はぅ。





そのまま抱きかかえられ、救護室(別名シンク)へ移動。
その間も震えがとまらないチョキ選手。

悪かったよ、と誤りながら引き続きシャンプーをする。

・・・ショックで記憶喪失になっていることを希望します。

水泳4
シャンプーは好き。

チョキ選手、一言お願いします。
水泳1
・・・(無言で怒りを表現)

ま、まぁ元々口数の少ない犬だしね・・・

その後
豚耳で許してね。


ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

黒白つける―測光モード

昨日の写真をUPしてみて、うーむ。と思った。
実際に私が見た空と、写真の空の色が違うのだ。

いろいろといじってみることにする。
今回は、『測光モードを変えてみる』の巻。

MENU→カメラマーク2→測光を選択。
デジタルESP測光
デフォルトはデジタルESP。(一番上のヤツ)
構図内の明るさをカメラが自動的に判別してくれるというもの。

デジタルESPで白毛糸にピントを合わせて撮影。
白ピントESP

黒にピントだとこうなる。
黒ピントESP

・・・すでにかなり色が違うではないか!
なんだか大切な設定なのではないだろうか?

これはきちんと覚えないと!

よし、取扱説明書を読んでやろうではないか。(なぜ偉そう?)

E520にはデジタルESP、中央重点平均、スポット、
HIスポット測光ハイライトコントロール、SHスポット測光シャドウコントロールの5種類がある。
(マニュアルより)

・・・なんのこっちゃ?

よくわからないので一通り試してみる。

*全て試してみたので画像はあるのですが、
毛糸玉画像が1週間も続くと、(私が)飽きるので、はしょってご紹介。

HIスポット
HIスポットで。
これは露出がオーバーになるように設定される。
白い被写体を白く表現したいときに使います。(説明書より)


白い毛糸にピントを合わせて撮影。
白ピントHI

今度は黒。
黒ピントHI
うひょ、なんだこれ。

続いてSHスポットで。これは露出がアンダーになるように設定される。
黒い被写体を黒く表現したいときに使います。(説明書より)

白の毛糸にピント。
白ピントSH

黒にピント。
黒ピントSH
うひょアゲイン・・・

えっと、どちらにしても黒にピントを合わせてはいけないということでよいのでしょうか??
・・・もうちょっと勉強します。



ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

天気悪し

先日のこと。
夕方、空の色がおかしかった。

嵐の予感。

黒いのか赤いのかはっきりせい。
P821101619.jpg

あ、黒が優勢?
P821101720.jpg

雨は降っていなかったので、チョキさんの散歩に出てみる。
P821101821.jpg
段々風が強くなり、雷が鳴り出した。

雷が怖いチョキさん、座り込んで動かなくなる。

・・・2分で散歩終了。

西の空にはまだ夕陽が見える。
P821101922.jpg

そして日が落ちる。
P821102323.jpg

稲光を激写。(奥のほうで白く光ってるやつ)
P821102725.jpg
わかりづらいかと思いますが、上の写真と比較してください。

・・・こういうときは、望遠レンズを使うべきです。(と、今気づいた)



P821102524.jpg
ヘタレ犬はソファーの陰で嵐が過ぎ去るのを待つ。


ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

奇怪行動

ケンさんの庭では彼がルールである、というのは、以前お伝えしたかと思う。

彼の趣味は、空気を舐めること。
エアイートケン1

こういう木立に顔を突っ込み、ペロペロと空中を舐め続ける。
エアイートケン2
こうなると、呼びかけても聞こえない。

マイナスイオンの踊り食いである。
エアイートケン3
無我の境地。


安上がりの趣味だし、誰にも迷惑掛けてないので文句はないのだが・・・
一体、何が楽しいのか?

この行動にどんな意味があるのか、ご存知の方がいたら教えてください。


親父とチョキ
親父に呼ばれてホイホイ喜んでいるようでは、まだまだぬしさまには敵わないと思われる。

くんくんチョキちゃん
チョキさんや、いろいろ学んで賢くなっておくれ。



ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ケンさんの庭で5

名古屋から、チョキを迎えに私の実家へ。

ケンさんの庭のひどい有様にやっと気づいた父が手入れをしていた。

草むしり親父
暑い中がんばる父を労わる気のないぬしさま。柿の木におしるし中。


お稲荷さん
だいぶ土が見えるようになり、スムーズにたどり着けるようになったお稲荷様。

・・・ちなみにこのお稲荷様、石段にわずかな隙間があり、『もしや、中は空洞?何かお宝でも?』
と、思った父がテコでグイグイし、その後、原因不明の高熱で寝込むという逸話がある。

怒らせたら怖い方がお住まいなのである。


絵馬
だからと言って、願いを叶えてくれるのかは不明。


楠
お稲荷様の横にある楠。
その樹齢はもはや誰にもわからない老木。

セミの抜け殻1
セミの抜け殻を発見。
子供の頃、収集していたのを思い出す。
大人になった今となっては、もはや素手で触ることすらできない。(虫嫌い)

チョキ&ケン
合宿を満喫するチョキ。ケンさんを従えて行進中。

1週間ぶりの再会に、たいして嬉しそうな素振りも見せなかったのがショックでした。。。


ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

帰省虫-後編

帰省中、誰よりも遅く起きたくせに、お昼寝したり、おやつを食べたり。
名古屋の夕焼け雲

嫁としてこれではいけないとは思いつつ。

今回も何をするともなく、寄生しているうちに時は流れ。
名古屋の夜景2

お義母さまの作ってくれたご飯を食べ。

お義母さまより前に、お風呂をいただく。
名古屋の夜景1

それでいいのか?と、帰り際にタロちゃんに問われる。
タロちゃん2

・・・いくない。
タロちゃんバックショット

いつもすみません、お義母さま・・・

・・・懲りずにまた寄生しに来ます。(←オイオイ)




ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

帰省虫-日間賀島・後編

日間賀島はタコが名産。
ひまかたこ

と、いうことでタコを食べる。
晴快荘に行きました。

たぬき
いらっしゃいませ

美味しそうなお刺身1
今回は美味しそうに撮れました。(私基準) 鯛のお造り。

美味しそうなお刺身2
非常に美味しゅうございました。

美味しかった蛸
来ました!タコ!おっと、足が足りない!
(また食べちゃってから写真を撮り忘れたことに気づいたんだね・・・)

漁港1
漁港を横目に帰路に着く。

漁港2


休憩所
フェリー乗り場の前の休憩所でひとやすみ。

海はよかねー。

ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

帰省虫-日間賀島・前編

かねてから行ってみたかった日間賀島へ行くことに。
波
フェリーに乗ること15分。

港
無事到着。

干物
着いて早々、海辺の風景を発見。

ビーチ
海水浴の人がたくさん。

ビーチ2
カラフルです。

ビーチ3
開放感に溢れています。

夏ですなぁ・・・


ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

帰省虫-前編

名古屋にある夫の実家に帰省した。
タロちゃん
玄関でタロちゃんがお出迎え。

ちなみに夫実家はペット禁止マンションなので、
チョキさんは私の実家でケンさんと合宿することに。

チョキが立った
晴れてエリザベスの取れた合宿中のチョキさん。ケンさんの庭でパトロール中。

・・・チョキさんの話はまた後日改めて。



名古屋の太陽
灼熱名古屋の太陽。ちなみにこの日は37℃。暑いのなんのって。

ゴリちゃん
ゴリラもぶら下がったまま固まる暑さ。



ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

読書の夏

夏休みである。
暑い・・・外に出たくない。

で、また写真に関する本を読んでいる。
菅原さん本
菅原一剛さんの「写真がもっと好きになる。

写真を撮るとき・見るときに何を考えるか?とか
光・色のこととか眼差しのこととか、なるほどなぁ・・・と、面白く読んだ。

夏の読書にお勧めです。

今週いっぱい、夏休みにつき更新が滞ると思います。
来週からはまた頻繁に更新しますのでよろしくお願いします!




ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

日々是発見3

今までブログに載せる画像は400x300サイズに縮小していた。
縮小するには、ずっとFC2の画像縮小ツールを使っていた。

縮小したい画像の数が少ないうちは問題なかったのだけど、
一度に多数の画像を縮小したいときなど、ちょっと時間がかかるなーと思っていた。

で、ワタクシ、またまた発見してしまいました。

オリンパスマスターで、
画面1
縮小したい画像を選択。

ツール→サイズ・フォーマット変換を選択。
20080803154945_20081108163018.jpg


画面右にサイズ変更ウィンドウが表示される。
画面3
デフォルトは800x800なので・・・

最初のボックスを400にする。
画面4
後ろのボックスも連動して400になるけど、気にしないで変換をクリック。

すると、別のウィンドウが出てくる。
画面5
任意の場所に保存して終わり。

いっぺんに複数の画像を加工できて、早い。
こりゃええわ。



ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

花火でドン

先日、花火大会があった。

ドン・ドーンと音がするまで花火大会の存在自体知らなかったのだが、
ベランダから見えるではないか。
(ここに越してきたのが今年の春だったので知らなかったのです。)

おお、これは撮らないと!
E-520には花火モードがあるので、それを使用してみる。

SCENEを選択。
scene

いろいろ出てくるので・・・
花火モード
打ち上げ花火を選択。

これにすると、シャッタースピードが遅くなる。

では、いきます。




花火1
おお、花火だ。

花火2
うん、花火だ。

↑この2枚は夫が撮ったもの。

↓ここからは私。

花火3
花火か?

花火4
うーん、花火か?

花火5
花火なのか?



問: なに?この差・・・?




答え:
シャッタースピードが遅くなると、時間を掛けてシャッターが切られるので手ブレしやすくなるわけで。
夫はカメラをベランダの淵で固定していたのに対し、私はフリーでしたとさ。

↑などどいう説明をできるようになった自分に進歩を感じる今日この頃。自画自賛。

ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

学べや。

クリスピー・クリーム・ドーナツをご存知だろうか?
いつもものすごく混雑しているお店だ。

ずっと一度食べてみたいと思っていた。

で、先日通りかかった際、運よくあまり行列していなかったので買ってみた。
クリスピークリーム
こんな箱。

食べ物を美味しく写すには太陽光がポイント。と先日学んだばかりだ。
早速、実践してみる。


・・・なーんて、書いてしまうと非常に冷静に撮影したみたいだけど、
あ、写真!と思った時点で、もう2つほど食べちゃってたんだけど。エヘ。

ドーナツ1
うーん・・・なんか普通。

もういっちょ。
ドーナツ2
こっちのほうが美味しそうかな・・・



そういえば、以前、ほぼ日刊イトイ新聞で、こんな記事を読んだのを思い出した。
大事なのは、おいしそう!と思いながら撮ることらしい。
そう思いながら撮ってたんだけど・・・よし、さらに思念UPだっ!

ピ・・・・・ピ・・・・ピ・・・ピ・・ピ・ピピピピピピピピピ!!!!!
よぉし、うまそうメーター、チャージMAX! 今だ、もう一度!!


とぅ!






って、・・・ごめんなさい。もう全部食べちゃったの。(←学ばないヒト)


ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

夕陽がきれい

空がものすごくいい色だった。
夕陽1

実にきれい。
夕陽2

・・・すみません、以上です。


ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

美味しく写す法

食べ物を美味しそうに写すコツはあるのだろうか?

これはネクタリン。
ネクタリン1
瑞々しく甘く。夏の味がした。

・・・と、いうことがこの画像からお伝えできているだろうか?


ネクタリン2
そういえばあの本になんか書いてあったなと思い出した。


大事なのは光。太陽光がいちばん。だそうです。
あらら、蛍光灯の下で撮ってしまった・・・


・・・撮りなおそうにも、もう食べちゃった。。


ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

本を買った

また本を買った。

今度はE-520のための本。
E520本

いいか、チョキ。
買っただけで満足しちゃいけないぞ。
ちゃんと読むことが大切だ。

エリザベス・チョキ
おっと。君は今、療養中だったか・・・(避妊手術しました)


ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

マトリョーシカ一家

今までまったく意識していなかったけれど、
同じ被写体でも、撮り方ひとつで見え方が変わる。

おちびちゃんにフォーカス。
マトリョーシカ1

お母ちゃんにフォーカス。
マトリョーシカ2

一家仲良し。
マトリョーシカ3

コンパクトカメラを使っていた時は、
構図はどうしよう?とか、どこにピントを合わせよう?とか考えたことなかった。
真正面から勝負!的な写真ばかり。

写真が面白くなってきました。

ランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

