プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

早いものでもう12月も下旬ですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

この方は、いつもどおりですが。
PC053357.jpg
(いつもどおりその1:人が何か食べているのを見つめるの図)

PC05339743.jpg
(いつもどおりその2:ムカついたら容赦なく牙を見せるの図)

* 牙は見せておりますが、本気で噛むことはないです。
  愛玩犬なのでその辺はわきまえております。

実はワタクシ、もう冬休みなんです♪
しかし、今年は年末年始、非常に多忙で・・・
クリスマスのケーキを食べる暇もなく、今年の汚れは来年に持ち越し。

そういうわけなので、大変申し訳ないのですが今年の更新は今日が最後となります。

メリークリスマス。そして、皆様、よいお年を。
PC05336633.jpg
来年の抱負は、足の裏の毛をうまく切れるようになること。

↓怖くてうまく切れず、いつも伸び気味。
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
では、2010年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

リアルタイム・チョキ


お待たせいたしました。
おうちどこでも見守るカメラで、チョキさんを見てみようを開始いたします。

まずは開梱からお付き合いください。
PC19342701.jpg

我が家の家電担当は夫なのですが、ただいまお風呂に入っておりますため、
妻が設置いたします。
PC19343802.jpg
チョキさんにはイベントでいただいたコナンくんの絵馬をつけていただきました。
機械に弱いワタクシですが、うまく出来ることを祈念してくださいね。

このカメラはPCに接続することもできますが・・・
PC19344103.jpg

おそらく、購入を考えている方は、
携帯で留守中のワンコの様子を見てみたいという方が圧倒的に多いかと思われます。
PC19344805.jpg
また、パナソニックのテレビやレコーダーをお持ちの方はそちらに接続することも可能です。
いわゆる、ビエラリンクです。

ただ、どこに繋ぐにしても、LANケーブルが1本必要です。
PC19344704.jpg
・・・っていうのを、聞いてませんでしたよ、パナソニックさん!

ここで20分中断。夫がお風呂から出てこないとLANケーブルがどこにあるかわからないです。

その間、説明書を読んでいてわかったのですが、我が家は構造上、
携帯では使用できないことが判明。
なぜなら、ルーターは夫の書斎にあり、チョキさんが留守番をするのはリビング。
(私のPCは無線LAN接続です)
そして、書斎とリビング間は10mぐらい距離があり、そのうえドアが2枚あります。
そんな長いLANケーブル、うちにはない。
あったとしても、寒くてドアを締め切りたいこの季節、
ケーブルのためにドアを少し開けておくのがなんかイヤ。

と、いうことでPC接続編でお送りします。
PC19344906.jpg
カメラはこんな感じです。防犯カメラみたいな形状ですね。

PCにはこんな画面が表示されます。この上下左右の矢印をクリックすることにより・・・
101_20091219125512.jpg

レンズを動かすことが出来ます。
PC19345007.jpg
ワンコがフレームアウトした場合でも追いかけることが出来ます。
(ちなみにこの辺の操作性は携帯も共通です)

今回はなるべく画面の真ん中にチョキさんが入るように毛布を用意しました。
204.jpg
どうでしょうか?

本日11時ごろのチョキさんです。
305.jpg
全くリアルタイムではないじゃん・・・

設置の途中でおなかが減り、食事に出ちゃったのです。テヘ。

・・・気を取り直して、ちょっと他の機能も紹介しましょうね。

お知らせ音というのがありますね? これをクリックしてみます。
406.jpg
インターホンのような音がカメラのマイクから流れます。
聞きなれない音にチョキさんが起きます。

・・・が、すぐに慣れちゃって反応が薄くなります。
507.jpg

そういう時は、音を変更することも出来ます。
608.jpg
わんわん にしてみましょう。

・・・と、設定を変えている間にチョキさんが動いてました。
709.jpg
見切れちゃってるよ・・・

そういう時はレンズを左に振りましょう。
810.jpg

おっしゃ。キタキタ。
911.jpg
よく寝てるなぁ。

では、お知らせ音攻撃!
1002.jpg
「わんわん!」

起きました!
1103.jpg
・・・が、見つめる先が音のする場所ではないのはなぜ?

と、いうことで使用レポートをお届けいたしました。

少し長くなりますが、私の感想を述べさせていただきますと・・・

私にも設置できたので、機械オンチな方でも使えると思います。
ルーターと犬の留守番する場所が同じ部屋にあるならば携帯でも使用しやすいでしょう。
PCで使用する場合でも、URLを入力すればカメラ画像が見れるので
ネットカフェや会社からでも見れるかも。
(見れるかも・・と、曖昧な表現なのは実際に試してないので確証がないのです。
あとで試してみますね。間違っていたら訂正します。)


留守中の犬の様子だけでなく、屋外用もあるので防犯カメラとしても使用できそうです。
(この辺はパナソニックのサイトで詳しく紹介されてます)

と、いったところでしょうか。

画像は静止画です。PCではほぼリアルタイムに更新されますが、
携帯だと3秒程度の遅れがあるそうです。
また、携帯の場合は「みえますねっとサービス」という有料サービスの利用料(525円/月)と、
画像を更新するたびのパケ代が発生します。このへんもパナソニックのサイトをご覧ください。

あとiphoneは未対応だそうです。

購入を検討されている方のお役に立てたら幸いです。
なにか、「こういうのはどうなの?」みたいなご質問あったらコメントください♪

温度差

まだまだ眠れないチョキさんとお届け中のマジックカメラでございます。
昨日のイベントで感じた耳の痛さはどこへいった?という皆さんのお声、しかと届いておりまする。
ええ、ええ。今日こそは眠っていただきましょう。

で、なんだっけ?

ああ。枕ですね。
PB28330715.jpg
はいはい、こちらにご用意させていただきましょ。

時々、電車の中で見かける立ったまま寝ちゃってる人状態ですね・・・
PB28331016.jpg
すいませんでしたね、散々遊んじゃって。

ほら、なんか、キミ、いじられキャラじゃない?
PB28331417.jpg
人間でたとえると、修学旅行でまぶたの裏にマジックで目玉描かれちゃう子みたいなさ。

そうだよ!修学旅行気分で、枕投げしない?
PB28331818.jpg
盛り上がるでしょ?



・・・あ、しないんだ。
PB28332619.jpg
そっか。そうなんだ・・・

↓なんだろ、この温度差・・・
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

* 通常、週末はお休みのマジックカメラですが、今週末は更新予定です。
  おうちどこでも見守るカメラでチョキさんを見守る様子をお届けいたします。

イベント参加しちゃった。

本日2度目の更新でございます。
と、申しますのもワタクシ、本日はとても重大なミッションをいただいております。

PC17000101.jpg
豪華なシャンデリアの元、初のブロガーイベントに参加してまいりました♪

おうちどこでも見守るカメラのパナソニック株式会社主催、ホリプロ アイドルドッグ.jp協力で行われた・・・
PC17000202.jpg
みんなの愛されアイドルドッグ講座。


場違いな場所でチョキさんに遭遇した気分です・・・
普段着で来ちゃいけないようなオサレな会場でした。
PC17000403.jpg

ああ、なんか帰りたい・・・と思いつつ各テーブルに設置されているモニターも見ていると・・・ん?
PC17000504-1.jpg
ちわわんぷー
(こちらの写真、マユさんのサイトでもまだ未公開だったので、私のほうでも加工してあります。
本物はすっごくかわいいの!)

あら?クール君
PC17000605.jpg
と、いつも拝見しているブログ主さんがいることが発覚。
「クールな日常」のいくこさんはお隣の席でした。
知らない場所で知ってる人(リアルワールドでは、初めまして ですが)に会うとホッとしますよ。
助かりました・・・

ちょっと落ち着きを取り戻したところでイベント開始です。

ここで問題です。

この人は誰でしょう?
PC17001106.jpg
ちっちっちっち。(時計の針の音ね)

答え。
PC17001207.jpg
THE DOGのカメラマン、高橋さんでしたー。

犬の写真を撮るときに気をつけていることは?
という質問に対して、高橋さんは・・・
「犬の耳が後ろに倒れてしまったらそれは"怖い"というサインです。
そういう時は無理をさせず一旦撮影を中断して犬をリラックスさせてあげたりします」
とのお答え。
当然のことかもしれないけど、ねちっこく眠い犬を激写している私には耳の痛いお話でした。。

そして次のゲスト。
PC17002108.jpg
テレビで見たことある人もいるのではないでしょうか?

合掌する犬・瑚南(コナン)くん。首里観音堂というお寺のワンコです。
PC17002609.jpg
沖縄からやってきたそうです。メンソレータム・東京へ。

では、早速ありがたい合掌を見せてください。
PC17003810.jpg

・・・ちょっと今日は調子が悪いようで。
PC17004011.jpg
という、動物ショーではおなじみのパターンを踏まえつつ。

アイドルもあくびするんですね。
PC17004212.jpg
瑚南くん、チョキより少し大きかったです。オーラのせいかもしれませんが・・・

アイドルですから、最後には決めます。
PC17005013.jpg
合掌。

ありがたや。

そしてケーキなぞ、いただきながら・・・
PC17005714.jpg
第2のミッションについてのお話を伺ったのでした。

↓第2のミッション。
PC17006416.jpg
いつもは週末お休みのマジックカメラですが、
今週末はこの"おうちどこでも見守るカメラ"で
「リアルタイム・チョキ(仮)」に挑戦してみたいと思います。


では、瑚南くん、んじちゃーびら。
PC17006015.jpg
ちゅーやお会いできて楽しかったやいびん。にふぇーでーびる。

(訳 では、瑚南くん、さようなら。今日はお会いできて楽しかったです。ありがとう。)

・・・最後の沖縄語変換はココでしました。
本当にこれで通じるの?

吉本新喜劇っぽいものを目指してみた

しつこくも、眠くてたまらないチョキさんと今日もお届けしておりますマジックカメラでございます。
いい加減、寝かせてあげなさいよ、という皆さんのお声、しかと届いておりまする。

じゃ、おやすみ。悪かったね、邪魔して。
PB28327409.jpg
うん?なんだい?ああ、枕ね。

はいはい。今、取って来てあげるよ。

はい。枕、どうぞ。
PB28327810.jpg
・・・って、母さん、これ葉巻やーん。


↓関西人じゃないので、こういうのうまくかけなくてごめーんね。
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ぶちゅっと

昨日に引き続き、眠いチョキさんとともにお送りしておりますマジックカメラでございます。

ほらほら、チョキさん。カメラだよ。起きて起きて。
PB28326808.jpg
いい顔してごらん?

あら、かわいいこと。
PB28326707.jpg
キミ、マズルが結構丸いのね。

↓ピントは合わない至近距離。
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

*昨日のコメントのお返事、ちょっと遅れます。ごめんなさい!

そうはいかない。

眠くてたまらないチョキさん。
PB28329911.jpg
そして、ちょっかいだしたくてたまらない私の手。

チョキさん、昔、キミの耳は垂れていたんだよ。
PB28330012.jpg
こうでしょー。

で、もう片方もこうだったんだよ。
PB28330113.jpg
覚えているかい?

忘れちゃったかい?
PB28330214.jpg
どうでもいいかい?


↓寝かせろってかい?
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
いいや、まだまだ。

怒るかぽねん

チョキ アル・カポネ登場。
PB28325301.jpg
最近のブームは小さくなった豚骨を縦にくわえること。

きっとワルぶりたいお年頃なのだろう。
PB28325502.jpg
隠れてタバコを吸う高校生みたいな感じなのだろう。

何か食べてるときに「かわいいねー、ヨシヨシ」と気軽に頭を撫でるんじゃないと思っているのだろう。
PB28325603.jpg
・・・んなこた知らんけどね。なでなで。


↓撫でると怒るお年頃。
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
*飼主が嫌いで怒ってるのではなく、豚骨を盗られると思っているのだと思います。
 ってか、そう思いたい。

宅配業者が来たら・・・

宅配業者の人が来たとき、お宅のワンコはどういう反応をしますか?
番犬としてワンワン吠えますか? 
それとも大喜びで尻尾を振っちゃいますか?

うちの犬は、ピンポンが鳴ると、そわそわと廊下を行ったり来たりします。
そんなチョキを見て、私も最初は「おっと、吠えちゃう感じ?」と身構えたものです。

でも、いざ、玄関が開くと、ちょっと離れた場所で誰が来たのかを見てるだけ。
P913191873.jpg
・・・ただそれだけ。

その人が去ると、「一仕事終わったわい」という感じでスタスタと戻ってきます。
P913192174.jpg
・・・なんにもしてないくせに。

その上、「あー、もう疲れちゃったよ。お客の相手も大変だよねー」といった感じでため息をついたりもします。
P913192776.jpg
・・・全くなんにもしてないくせに。

↓泥棒が入っても黙って見てるだけなんだろうか・・・
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

婦女子へのメッセージ

皆さん、ご機嫌麗しゅう。
チョキコでございます。

本日は特に冷えが気になる婦女子の皆さんにお知らせしたいことがございます。
このところ寒いのにとても短いスカートで通学する女生徒をよく見かけますね。
あのぐらいの年頃の生徒さんはオシャレにとても気を使うもの。
キレイなおみ足を殿方に披露したくなる気持ちもわかります。

ですが、あれは、いかがなものかと思うのです。
P913181136.jpg
お尻が冷えてしまいませんこと?

女性にとって下半身の冷えはよろしくございません。
P913181237.jpg
かく言うワタクシメも、しかと下半身は日光に当てております。

今日12月10日はキュリー婦人が、そしてマザー・テレサがノーベル賞を受賞した日。
P913181338.jpg
婦女子の皆さん、下半身は常に暖かく。

そして更なる飛躍を期待申し上げます。

↓マナー教室風にお伝えしたかったのです。。伝わったかしら?
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
では、ごきげんよう。

見てましたよ

もしもし、そこの人?
P627952444.jpg
あなた今、オレオを食べましたね?

見てましたよ。
P627952143.jpg
ごまかしたって無駄です。

本当は1枚よこせと言いたいところですが・・・
P627952042.jpg
手を舐めるだけで許してあげましょう。


↓うぅ。ベチャベチャ・・・
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

人気者になろう

どうもいまひとつ犬に人気がないんだよなぁとお悩みのアナタ!

その手にパンを持ってみましょう。
P913194279.jpg
これでアナタも間違いなく人気者になれます!

んまぁー!見てください、この眼差し!
P913194680.jpg
効果絶大ですよっ。

どうやらこの犬はアナタのファンになっちゃったようですねぇ。

ほら、まだ見てます。
P913195782.jpg
素晴らしいですねぇ。



ん? 瞳が潤んできたような。

ファンを泣かすなんて、とてもできませんよね?
時にはファンサービスも大事です。
P913194981.jpg
こういうときは、その手のパンを少し分けてあげましょう。
おいしいかい?ヨシヨシ。

・・・ああ、墓穴を掘ったようです。

図に乗ったあなたのファンはストーカーへと変貌してしまいました!
P913197884.jpg
お気の毒ですが、どこまでも追いかけられることを覚悟してください。

↓その手にパンのある限り。
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

チョキ vs ボールペンカチカチ

チョキは時々、妙なものに反応する。
PA31282017.jpg
この日、ヒットしたのはボールペンの芯をカチカチする音。

なんだそれ!?
PA31282218.jpg

なんだそれ!?
PA31282319.jpg
と、大フィーバー。

最後には興奮して走り回る始末。
PA31282401.jpg
なにがツボなのか全く不明。

なんだかよくわからないけど、楽しそうでなにより。
PA31283202.jpg
今日も平和です。

↓でもすぐ飽きる。
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ご主人を待つ

夫が車で出かけたある日。
チョキと私は留守番です。

おーい、チョキさん。
一緒にテレビでも見ませんか?

・・・チョキさん、どこだ?

あ、いた。
P704974904.jpg
廊下は寒いでしょ? リビングで一緒にのんびりしませんか?

もしもし?
P704975305.jpg
そこでご主人を待つの?(写真ではお伝えできないのですが、ヒンヒンと鼻も鳴らしてます)

いつもはこんな風に誰かを待つなんてしないのに。
ひょっとして何か虫の知らせでもあったのか?
・・・夫にもう2度と会えないのか?

いやいや。そんなはずは。

ちょっと怖くなっちゃうだろ?
P704976506.jpg
忠犬でなくていいから、リビングでダラダラしよう?

↓夫は無事帰りました。ホッ。
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

・・・でもなんだったの、この行動?

フィルター

P9131715.jpg
先日のおもちゃの記事の撮影中の出来事。

写真を撮っていたら、突如フィルターがかかった。
P913171113.jpg
ファンタジックというかデイドリームというか・・・

なんでしょう?このモヤっと感は?

これ。
P913171214.jpg
尻尾フィルター。

↓どいて。
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

忠犬論

こんにちは。チョキコです。

誰も言ってくれないから、自分で言うけど、チョキコは忠犬です。
P913178830.jpg
なんでだか知らないけど、ご主人が我が家で一番、偉いんでしょ?
いいわよ。アナタについていくわよ。

長いものには巻かれる主義なのよ、チョキコは。

ご主人、チョキコは忠犬でしょ?
P913178729.jpg
ご飯や散歩やトイレの掃除をしてくれる奥さんよりもご主人が好きよ。

高い高いー!
P913179632.jpg
ばんざーい!

・・・うんうん。ご主人がそうしたいならば、万歳もするわよ。
チョキコは忠犬だもの。
はいはい、ばんざーい。ってね。
すごい。すごい。


でも、ちょっといいかしら?
P913180433.jpg

この手か!?
P913180634.jpg
今、持ち上げたのはこの手かっ?

ああん? ええかげんにせぇよ。
P913180735.jpg
あ、かんじった。

・・・えっと、これはチョキコが悪いんじゃないわ。
チョキコを忠犬にさせとかないご主人が悪いのよ。


↓ビバ・責任回避♪
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

罠を仕掛ける犬

チョキはおもちゃをたくさん持っています。
P913173517.jpg
お気に入りのものとそうでもないものがありますが・・・

写真を撮っていると、「全部、私のだからね!」という主張をしにやってきます。
P913173718.jpg
「これも!」

「これも!」
P913171815.jpg
右の方に写っているブタさんや鳥肌がリアルなチキンは
大きな音が鳴るのが怖くて近寄れないくせに・・・
なぜ守る?

最近のお気に入りはヒヅメや豚の骨などの食べられるもの。
P913169710.jpg
去年、あんなにガジガジしていた棒はあまり出番なし。

豚骨は、元々このように大きいのですが、チビチビと削って楽しみます。
P913170211.jpg
この欠片がカーペットと同じ色で見づらく、踏むととても痛いのです。

うちではこれをチョキのトラップと呼んでいます。

↓よく罠にかかるワタシ。
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材