プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

毛刈りから1ヶ月

7月31日にマルガリータにしてもらったこのチワワ。
choki 604
これは毛刈り翌日のお姿。

ちょうど1ヶ月経ったことだし、同じポーズで写真を撮ってみた。

・・・つもりだったけど、ちょっとポーズが違いましたね。
003_20120830205225.jpg
まあ、ともかく8月30日のチョキ。毛が伸びてるの、わかりますか?
背中の辺り、うねーっとなってきました。
首輪もちょっと毛に埋もれてきました。

また1ヵ月後も(忘れてなかったら)このポーズで写真を撮りますね。

おまけの1枚。
004_20120830205224.jpg
これは得意技のエーックスをしているところ。

エーックスってなんじゃ? とお思いでしょうが、
動画じゃないと伝わらない技なので、いつか動いているチョキで紹介しますね。

・・・だから、ハンディカム、買って? 
(と、ダンナさんに伝言。(*'-'*)エヘヘ )
  

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

くぐり戸特訓

これはリビングと廊下を隔てるドア。
わかりますか? 下の方に、犬用のくぐり戸がついているのです。
004_20120828211908.jpg
そう。このマンションは犬と暮らしやすい仕様となっているのだ。

引っ越してきて、そろそろ2ヶ月経つのだが、チョキさんはまだこのくぐり戸に慣れていない。
011_20120828211907.jpg
普段、このドアは開けっ放しにしてあるので、あんまり練習してないしね。

ちなみに練習は、こうしている。
013.jpg
1. 少しだけ、開ける。
向こうが見えないとただの壁としか思えないようで、1回、後ろからお尻を押して、ドアに頭を突っ込ませたら、
ものすごい勢いで体を反転して、「なに押しとんじゃ、このボケがぁ!」と、すごまれたのでやり方を変えた。

2. 向こう側におやつを投げる。
017_20120828211905.jpg
うまく写真が撮れなかったけど、おやつがひとつ転がっているのです。

3.おむすびころりんだぁ♪ と喜んで犬がくぐり戸を通り抜ける。
019_20120828211905.jpg
これの繰り返し。

ただ、この犬、とても慎重な性格なので、これだけでも、とても時間がかかる。
くぐり戸を押さえている手がプルプルしてくる。(もう片方の手にはカメラ持ってるし)

なので、復路は足で失礼しますよ。
047.jpg
ペディキュアが剥げてるのとか、あまり見なくていいですよ。

よし。じゃ、こっちに戻って来い。
025_20120828212029.jpg
・・・って、お前、なにしてるんじゃ?

お手入れ中だったようです。
024_20120828212028.jpg
なんというか、こうビシッ!としたやる気が感じられない。

ほら、練習するんだよ。
030_20120828212027.jpg
間抜けな格好してないで、こっちおいでって。

「え~、あたし、何の得にもならないこととか、やりたくないしー。」という声が聞こえる(ような気がする)
034.jpg
なので、おやつをチラっと見せる。どーだ。これでくぐりたくなったろう?

・・・座りたくなった様子。
039.jpg
いや。まあね。それもよい子ではあるよ? 
そうなんだけどさ、今はそういうことは求めていないわけであって・・・

などとやっていると、ダンナちゃんが自室(廊下のあちら側にある)から出てきて、リビングへ行きたいと言う。
041.jpg
後ろから攻められて、ちょっとパニくる犬。

「ほら、早くどけや」と言われ、ちょっとムカつきながらくぐり戸に頭を突っ込む。
042.jpg
(本当に、ウーウー文句言いながらくぐってるんですよ)

こんな調子では、できるようになる気がしない。
044.jpg
というか、私が支えていて腕がプルプルしてくるような戸を、チワワのちっこい頭で押し上げられる気がしない。

引っ越してきてから、このくぐり戸の存在に気づいて、
なんて犬にやさしいマンションなんだ!と思ったんだけど、宝の持ち腐れで終わりそうです。
残念だなぁ。

ちなみに、賃貸です。(どうでもいいね)

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

嗚呼、4000円

チョキと散歩していると、首の周りにアイスノンを巻いてもらっているダックスとか、
水に濡らして体全体を冷やせるタイプの服を着せてもらっているラブラドールとかをよく見かける。
そういうのを着ていても、ハアハアと暑そうではあるけど、大事にされているのがよくわかる。

かくいう私も、夏の始めにチョキのためにひんやりウェアを購入した。
確か4000円近くした。
高くね?と思いながらも、いやいや、これでチョキが暑い日でも快適に歩けるなら安いもんだと思って買った。
濡らしてひんやりタイプのウェアだ。
015.jpg
女の子らしく、ピンク色なんか選んじゃったりした。

散歩に行く前に、リビングでこれを着せ、玄関へ向かう。

振り向くと、ヤツはいない。

リビングで固まっているのだ。
016.jpg
・・・そう。忘れていたが、この犬は、服が嫌いだった。

何かを着せると、固まるのだ。

歩くことも、座ることもできず、ただその場に立ち尽くし、悲しい目で私を見つめるばかり。
017.jpg
・・・わかった。チョキさんや。少し話し合おう。

いいか? 今、君が着ているのは、4000円の高機能ウェアなんだ。
ドブに捨てるのは惜しいんだ。
がんばって、1歩踏み出せば、きっと、なんてことない。
外に出ちゃえば、チッコだのなんだので、服のことなんて気にならなくなるさ。
な? 行ってみようぜ? 
君は、やればできる子だ。私が言うんだから間違いない。 

・・・結果。
019.jpg
・・・却下されました (ノω・、) ウゥ・・・

脱がせた途端、何事もなかったかのように歩き出す。憎たらしいヤツめ。

あーあ。だったら、ダンナちゃんのパンツでも4000円分買えばよかったよ。
ユニクロで1年分ぐらい買えたんじゃね?
023_20120825213731.jpg
まぁね、私が勝手に買ったのだから、お前のせいではないんだけど。
いや、お前のせいか?
いや、違うか?

と、まあ、諦めきれないので、もうしばらく説得の日々が続くのです。
(いい迷惑なんだろうけどさ、でもさ、ブツブツ・・・)

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

王様 詐欺

こんばんは。オレオレ。王様。
030.jpg
おばあちゃん、久しぶり。暑いけど、元気でやってる?

え? 嘘じゃないって。王様だって。
029.jpg
だって、ほら。王冠かぶってるし。

ほんと、ほんと。オレ、王様。
014_20120823213431.jpg
あ、声がおかしい? やっぱり? 今ちょっと風邪ひいててさ。

でさ、おばあちゃん。王様、今ちょっと困っててさ。
027.jpg
実は、王様、毛皮を盗まれちゃってさ。

そうなんだよ。おばあちゃんも覚えてるでしょ?
王様、いい毛皮持ってたじゃん? あれがさ、なくなっちゃったの。
024.jpg
だから新しいの買うから、ちょっとだけお金貸してくれないかなーって。


・・・え? マジで? 王様は裸でいいの?
そういうものって昔から決まってるの・・・?
025.jpg
・・・そっか。
そうなんだ・・・

うん、わかったよ。うん、母さんも元気。
じゃ、正月には東京ばな奈、持って帰るよ。
うん、じゃあね。

~~~
王様、詐欺失敗。


てるてるまちこ

このままチョキの毛が伸びず、冬になってしまったら、どうしよう?
このところ、私はそんなことばかり考えている。(ええ、ヒマですよ。)

今さっき、ふと思いついて、さっそく実行してみたのがこちら。
005_20120821210409.jpg
どうこれ? 我ながら、ナイスアイデア。

ほら、北風が吹くとさ、耳たぶとかすっごい冷たくなって、辛いじゃん?
これなら、そういうのも問題なしだし。
004_20120821210408.jpg
おまけに首の周りも暖かいでしょう?

なんていうの? まちこ巻き? みたいな?
009.jpg
・・・ね?

あっ。
008_20120821210407.jpg
・・・下半身?

すいか買うから、待っててくれる?

~~~
チョキの頭のサイズは、梨1コ分だおっ♪
で、キティちゃんの体重はリンゴ3コ。

日なたの達人

達人の技というものは、一般人にはなかなかマネのできるものではない。
010_20120818214907.jpg
例えば、この犬だ。

8月の東京といえば、泣く子も黙る灼熱地獄として有名だ。
001.jpg
達人は、そんな午後3時の日差しに果敢に挑む。

達人の域に達すると、刺すような太陽光を浴びながらも、こんなありがたいお顔を保つことができるのだ。
004.jpg
まさに、心頭滅却すれば・・・というやつだ。

達人はここで眠るという。
006_20120818214904.jpg
・・・バカじゃなかろうか? と皆さんはお思いだろう。
頭が煮えてるんじゃないか? と、お思いに違いない。

断じて違う。
008.jpg
・・・違うはずだ。

達人が立ち上がる。
014.jpg
何かおっしゃりたいことがあるのだろうか?

・・・おお!
018.jpg
達人は、体の向きを変え、まんべんなく日差しを楽しまれている。

すばらしい。
022.jpg
ちょっと名前を呼んでみよう。

おい、バカ、おいで!
023.jpg
・・・来たよ。

* エアコンの効いた部屋で眠っていても、決まって3時ごろになると太陽を浴びに行きます。
で、すぐに暑くなり、ガブガブ水を飲んでまた涼しい場所へ移動します。謎です。

ヒゲに捧ぐ詩 

ある晩のこと。
犬が私の膝に乗り、頭を撫でろと訴えた。
003_20120817212121.jpg
言われるままに私は撫でる。

もっと下。口の横を撫でなさい。犬は私にそう言った。
005.jpg
ここでしょうか、お犬様。私は犬の言うがまま、口の端に手を伸ばす。

何かが私の手を刺した。
006.jpg
うふふ。ヒゲが伸びちゃった。犬は私にささやいた。

ヒゲがジョリっと伸びていた。

私がヒゲを突っつくと、
010.jpg
もう一方の頬を見せ、こっちも伸びたと犬は笑った。

ああ、犬よ。
011.jpg
くだらないね、こんな詩。


こうなっています。

こんにちは。
ひっさしぶりの更新なのにコメントを下さった皆様、すっごく嬉しかったです!
ありがたやありがたや。

ブログのいろんなところが2年前のままです。。ちょっとずつ直していきます。
ちなみに、写真はiphoneで撮ってます。手軽だし。


今日は個々のパーツについて掘り下げてみたいと思います。
choki 607
まずは全体像。
洗濯して取り込んだ掛け布団の上で寝ていたのを起こしたので、こんな目です。
若干、鹿っぽいような気もしますが、気のせいでしょう。

続いて、お腹。
003.jpg
薄っすらピンクで相変わらずの羽二重っぷりです。触るとフニフニです。
毛を刈って見た目は小さくなりましたが、多分、ちょっと太りすぎです。

首輪はネコのものです。鈴がついてて居場所がよくわかる仕様となっております。

顔。
choki 611
耳の飾り毛がなくなるとだいぶ印象が違います。
ヒゲはカットしませんでした。

尻尾。
choki 619
カットしたお店の店長さんの言うところの、「タヌキカット」にしてもらいました。
タヌキっちゃー、タヌキだし、リスっちゃーリス?みたいなことになってます。

カットしてもらってから、そろそろ2週間です。(7/31に切った。)
当たり前ですが、まだスムースチワワの様相をキープしています。

以上、現場からお伝えしました。

お久しぶりすぎる

2年ぶりです。
お久しぶりすぎで、どうもすみません。

この空白の期間、みなさんいかがお過ごしでしたか?

我が家も、いろいろあるにはあったのでしょうけど、そんなにたいしたことは起きてません。
毎日、会社へ行き、週末には近所で遊び、まとまった休みには旅行し、
あー、もういいのに、と思いながら2歳年を重ねたりしてました。

あ、6月末に引越しはしましたけどね。
もうすっかり荷物も片付いて、暑いだの、眠いだの、腹減っただの言って暮らしてます。


さて、みなさん、この犬をご記憶でしょうか?
choki 137
チョキといいます。ロングコートチワワという種類のメスで、現在、4歳です。
この写真は確か1月ごろのもの。
ロングコートチワワという名が示すとおり、長い毛で覆われていますね。


さて、一方、こちらは元ロングコートチワワだった生き物。
choki 604
現在のチョキです。
ロングコートのプライドを尻尾にだけ残してみましたが、散歩ですれ違ったおばあさんに、
「それは犬? あら、そうなの。リスみたいねー」と言われる結果となりました。

むいて?みると、中身はかなり細い犬でした。
着膨れしてたんですね。

ロングコートチワワをサマーカットにすると、毛質が変わったり、元の姿に戻らないことがある。
という話にビビッて今までできずにいたのですが、もう4年もロングコートなチョキを見たし、
この先、戻らなくても、まあ、いいかな。とやってみました。

と、いうことで、みなさん。

この犬の毛がどうなるのか?

2年前より更新頻度は落ちると思いますが、ブログを再開しますので、よかったら一緒に観察してくださいね。


Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材