プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。



顔色変化

2008年
200808.jpg

2009年
200908.jpg

2010年
201008.jpg

2011年
002_20120930144347.jpg

2012年
002_20120930144346.jpg

こうしてみると、2010年に一気に白くなったらしい。
最近、顔の模様が消えたなぁと思って、昔の写真を見返してみたのです。
どこまで白くなるのかなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

毛刈りから2ヶ月

7月31日にマルガリータにしてもらったこのチワワ。
choki 604
これは毛刈り翌日のお姿。

そしてこちらは8月30日のチョキさん。
003_20120830205225.jpg
ちょいモッサリ。

さらにこちらが今日のチョキさん。
001_20120928212549.jpg
かなりモッサリ。これなら冬が来ても大丈夫そう。

ちなみに緑のクッションの上にあるのは、最近のお気に入りのおもちゃ。
今もリビングの方からプップー♪と遊んでる音がしてます。

ところで、チョキの背中のセンター部分にはこんな風に、黒い毛のラインがある。
008_20120912211835.jpg
って、こんなポーズの写真を再利用するなって話だけど、これが一番わかりやすかったので・・・

ともかくですね、この黒い部分の毛質が、茶色い部分より硬いんですよ。
伸びかけの今、撫でていて、手にチクチク当たるのはすべてこの黒い毛。
ちょっとした発見です。
どうせなら、ハリネズミみたいに攻撃できるぐらい硬くすりゃーいいのにね。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

今、そしたら、真っ先に攻撃されるのはお前だろ?と思ったでしょ?

・・・だいじょうぶ。私もそう思ったし、多分、それであってるよ。σ(゚ー^*)

あゝ無情

頭が痛くて、早退して家で寝ていた日。

ふと、隣を見ると、かわいこちゃんが添い寝してくれていた。
003-001.jpg
おお、チョキちゃん! 私のこと心配してくれたのかい?

ありがとうね。おかげでもうだいぶよくなったよ。
005-002.jpg
やさしいんだね、お前は。

いい子だ、いい子だ。よしよし。
007-001.jpg
・・・って、そんな怖い顔でうなるなよ。
うんうん、わかってるよ。
お見舞いに来たわけじゃないんだろう?

お腹が空いたんだね。そうだね。ご飯の時間だね・・・(ノ∇・、)クスン


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

ご飯を食べたら、とっとと別の部屋へ消えていきました。 (´∩`。)グスン

目で狩る

こんにちは。いかがお過ごしですか?
こちらは雨の日曜日です。
やることナッシングで、チョキさんも寝るしかない様子です・・・

寝てる犬の写真を撮るのは、とても得意なのですが(動かないからね♪)
今日は、以前、撮った写真の蔵出しをしたいと思います。

9月9日なので、先々週の写真です。暑い日曜日でした。
005-001.jpg
朝の散歩がてら、最寄のミニストップまで行き、ソフトクリームを食べている夫婦を見ているチョキです。
視線の先にはベルギーチョコソフトを食べるダンナちゃんがいます。
アイスは落ちてきませんが(チョコなので犬にあげちゃダメです)
こうして見ていると、たまにコーンが降ってきます。

ターゲットを変え、私のチョコとバニラのミックスソフトを見ているところです。
006_20120923124956.jpg
こちらからは、バニラつきのコーンが降ってきます。

でも、暑い日だったのでガツガツ食べないとアイスが溶けちゃいます。
犬にあげる暇なんてないんです。(といいつつ、写真は撮ってるけどさ)

すると、だんだん犬の顔が不満そうになってきます。
007_20120923124955.jpg
「何ももらえないんですか? こうして見てるのに? 
うそでしょ? どうして? 家出しますよ? グレますよ? 盗んだバイクで走りますよ?」

と、この目が言ってるような気がしたので、
バニラつきのコーンの尻尾をちょっとだけ献上しました。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

今日の教訓: うまいものを食べてるときは、チワワの目は見るべからず。

光る犬を見たんじゃ

秋の虫の声も聞こえるようになった、今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
日が短くなってきましたよね。
うちでは、夜のお散歩は6時半ごろ行くのですが、もう暗いです。
そこで、ブログの右側にも載せていますが、こういうものを買いました。

ナイトアイズゥー!(ドラえもん風に読んでください)
006_20120921220750.jpg
暗い夜道もこれで安心だよ、のび太くん♪(^∇^*)

1回押すと点灯、2回押すと点滅、もう1回押すと消灯です。

チワワの首から提げるには、ちょいと大きいので、こうしてリード側につけました。
007.jpg
こんな風に、ペカーっと光ります。

装着すると、こんな風になります。
これは、週末の写真なんで、まだ日がある内のお散歩ですが・・・
017_20120921220748.jpg
話は逸れますが、
一応、規則なので狂犬病注射済証とか鑑札とかくっつけてます。
皆さんのお宅のワンコもちゃんとつけてますか?
なんか、これ、もうちょっとスマートにつけたいのですが、どうしたらいいんでしょうね?

・・・自分で考えろって話ですね。はい。

では、話を戻して。

普段、歩いているときは、こんな風に光る部分が浮くので、チョキに負荷はかかってないはず。
018_20120921220747.jpg
これなら、毛が伸びても、埋もれないから、遠くからでもよく見えるし。
って、まだまだ毛に埋もれることはなさそうですが。('ω'*)アハ♪

こんな感じで、暗い夜道でも、とてもよく目立ちます。
顔のそばにありますが、チョキはまったく光を気にしてないです。
004_20120921220746.jpg
私としては、車やバイクの人に気をつけて欲しくてつけているのですが、
光る犬を連れていると、すれ違う人々もチョキをジロジロと見つめるようになった気がします。
「光の先になにがいるんだろう?」と思うんでしょうね・・・
ちっこい犬で、なんか、すみません・・と思いつつ、
チョキのシッコが終わるのを待つ秋の夕暮れなのでした。(*´∀`) 


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

安全地帯

昨晩は、ひどい雨と雷でした。

雷が苦手なチョキは、こんな感じでした。
005_20120919162928.jpg
落ち着かない様子で、部屋の隅に避難しているところです。

「いや、ここでは頭上を守れないではないか!」と気づき、最終的には机の下に避難しました。
004_20120919162929.jpg
「ここなら安心」と思ったようです。

この夜、チョキはここで夜を明かしました。
ハウスさせても、キューキュー鳴いて、ケージをガシャガシャやって、
出せ~!机の下に行かせろー!と騒ぐので・・・
025_20120919171349.jpg
この場所のなにがそんなに安全なのかわからないよ、チョキ・・・

* ちなみにこの部屋、寝室から一番離れた場所にあります。
つまり、チョキさんは、私たちから一番離れた場所を「安全」とみなしたわけです (_ _|||)


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

ほっそりスラリのキュッ

組んだ脚がキレイというのは、男性が女性を見るに当たって、おお!と思うポイントなんでしょうね。
ほっそりスラリとした脚で、足首がキュッとしてたりすると、それはもう最高の目の保養なのでしょうね。

というわけで、男性の皆さん。こちらに準備しておきました。
002_20120917210457.jpg
存分にお楽しみください。

当家自慢の、ほっそりスラリのキュッでございます。
001_20120917210456.jpg
お腹のタルッとしたところも、毛深いのも、そういうのが好きな方にはたまらんはずです。


・・・毛深いのはともかく、なんだか、私の脚より色っぽいんですよ。。クスン( ノω-、)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

チョキコ、Woofを語る。

こんにちは。チョキコです。
P9154319.jpg
秋の連休ですね。皆さん、楽しまれてますか?

チョキコもおでかけしましたよ。
P9154280.jpg
山中湖ドッグリゾートWoofに行きました。泊まりでなく、日帰りでね。
行きも帰りも運転したご主人、かなり疲れたみたいだけど、
チョキコはキャリーバッグの中で、ぐっすり寝てました。
(奥さんも寝てました。あんたは起きてなさいよって話よね)

奥さんがね、コメントでいただいたアドバイスに従って、外に出てから例のひんやりウェアを着せたの。
皆さん、おわかりかしら? あろうことか、この、ヌーディストのチョキコさまに、服を着せたの。
P9154285.jpg
本当に、うちの奥さんは、ろくなことしないんだから・・・
まぁ、ちょっとは歩いてやったわよ。
でも動きにくそうにしてたら、ご主人がすぐに脱がせてくれて助かったんだけどね。

ドッグランでは、家来志望の犬がたくさんいて困ったわ。
P9154294.jpg
見てよ、この大きな犬。
チョキコの背後を守りたいって言われたんだけど、遠慮したわ。
だって、他の人が見たら、多分、チョキコがこの子の先導してるみたいに見えちゃうじゃない?
この子、それぐらい素敵な毛皮着てたのよ。
まあね、チョキコの毛皮だって、本当ならこの子に見劣りしないぐらい素敵なんだけど・・・
例によって、ろくなことしないうちの奥さんが・・・ねぇ。

そんな奥さんだけど、おやつはくれるの。
P9154308.jpg
チョキコ、そういうときだけ、いい顔してあげてるの。

はい、チョキコはいい子ですよ。撫でなさい。
P9154309.jpg
いい子にしてるんだから、もう一個、おやつをよこしなさい。

・・・くれないの?
P9154310.jpg
あ、そ。じゃ、もう奥さんには用はないわ。
ちょっと、あっち行って、走ってくるわ。

ドッグランなんだから、走らないとねぇ。
P9154327.jpg
うちの庭もこれくらい広いといいのにねぇ。
っていうか、うちには庭がないわね・・・

将来、家を買うなら、チョキコ、これくらいでかい山があるのがいいわ。
P9154357.jpg
一戸建て・庭付き・富士山付き。みたいな?

~~~
冗談はともかく、自然豊かで、とても楽しいところでした。
プールもあるから、泳げるワンコは更に楽しめると思います。
泳げないチョキは、富士山の湧き水のガブ飲みで大満足のようでした。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

ちなみに、日帰りの場合、人間の子供よりも犬の料金の方が高いです。
ちょっとびっくりしました・・・

恐ろしや

ある晩のことじゃった。
のどが渇いた奥さんが、ねぼけまなこで水を飲みに行ったんだと。

冷蔵庫を開ける奥さんの目の端に茶色い生き物が飛び込んできたそうな。
002_20120913212831.jpg
「ああ、なんだチワワか」奥さんは、そう思いながら水を飲んだんじゃ。

ついでだから奥さんは、トイレにも行くことにしたんだそうな。

トイレから戻ると、チワワがぬめーっと伸びておるではないか。
003_20120913212830.jpg
「寝苦しくないのかしら?」と心優しい奥さんが近寄ってみると・・・

ちっこい犬がギロっと睨みおる。
004_20120913212829.jpg
「まあ、なんと恐ろしい!」
か弱い奥さんは一目散にベッドに戻り、幸せに暮らしましたとさ。

おしまい。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

このお話のポイント: 寝てる犬は、ほっとけ。

インスタカム

iPhoneで写真を撮っているんですけどね、だいぶ前に、Instacamというカメラアプリを入れてたんです。
今日はそれのご紹介をしたいと思います。
あら、今だと85円なんですね。お金を払った記憶がないので、セールで無料のときに落としたんだな、きっと。
002_20120912211837.jpg
こんな正方形の写真が撮れます。ピンボケで失礼。
LOMOというフィルター使用。トイカメラ風ということなんだと思う。

うーん、正面から撮りたいんだけど起きないなぁ。
001_20120912211836.jpg
散歩のときにでも、またチャレンジしてみよう。

と、思って、散歩に出たわけですよ。

そしたら、こうですよ。
カメラを向けた途端、あっち向いて踏ん張るわけですよ。
008_20120912211835.jpg
まあね、面白いですよ、これはこれで。
そりゃ、前回のお散歩の話がただの記録みたいになって、犬を責めましたよ。
だけど、こっちは今回はアーティスティックな事を狙ってたわけですよ。
こんなはずじゃなかったんですよ。

ため息とともに、iPhoneをポケットにしまって、
うんち袋に持ち替えたら、なんかもう写真撮る気が失せちゃいました。

・・・以上、宴もたけなわではございますが、お時間のようです。
楽しんでいただけましたでしょうか?

では、さようなら。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

あ、正面が撮れてない・・・

それいけかいじ

ちょっと前の写真です。雨の週末・・・だから、先々週かな?
雨が止んでいる隙を見て、お散歩に行きました。
002.jpg
水は嫌いですが、これくらいの水溜りなら入れるようです。

多摩川の河原からかいじを見送る。
電車は小さい頃から何度も見たことあるので怖くないチョキさん。
014_20120910211758.jpg
まだ乗ったことはないんだけどね。

かいじって、どこに行くんだっけ?
えーと。(Wikipediaをチェック)あ、甲府か。
022_20120910211757.jpg
速いねぇ。チョキさん、ちゃんと見送ったかい?

さて、我々はのんびりと歩いて帰ろうかね。
009_20120910211756.jpg
帰って、ご飯にしましょうね。

うう、なんだこの文章・・・(´A`。)グスン 
なんか、ただのお散歩日記で、ごめんなさい。
チョキがおもしろいことしなかったせいです。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

ふにょい

はろー。お久しぶりのチョキコです。

ふにょい。ふにょいだわ。
010_20120908214847.jpg
なにがって、この体勢が、ふにょい。
わかるかしら? 
奥さんに押さえつけられて、膝の上でお腹を丸出しさせられてるところよ。

チョキコ、押さえつけられるのが大嫌いなの。
いつもはその気配を感じたら、すかさず噛り付いてやるんだけどね。

ああ、ふにょい。私としたことが油断してたわ。眠かったのよ。
009_20120908214846.jpg
そして、今、こうしてコチョコチョされてウットリしてる自分が、ふにょい。

ああ・・・ふにょふにょ。
014_20120908214845.jpg
ふにょいー (*´∀`)

*ふにょい。漢字で書くと「不如意」。思い通りにならないさまという意味です。
こないだ、電車の中で「不如意」と誰かが言っているのが聞こえて、その響きのせいか頭から離れません。
不如意と言う言葉を日常的に使ってるの、初めて聞きました。 
ふにょい。 
なんでしょう? この、思い通りになってないのに、なんか、そんなこと、どうでもよくなってくる感じ。
イライラしたら、ムカツクー!と叫ぶよりも、ふにょいー!と叫んだ方が心が丸くなる気がします。
どことなく、呪文ぽいし。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

グンナイ ルーチン

眠りに着く前、人には、それぞれルーチンがある。
ルーチンというのは、歯を磨いて、髪を乾かして、柔軟して・・・
というような、一連の決まりきった手順のことだ。
こういうのって、1つ飛ばしちゃうと、なんだか全部がおかしくなってしまう。

いい例を思い出した。

会社で、部長が、
「困ったよー。ズボンがずり落ちちゃってさー。今日、ベルト忘れたよー」と言っていた日があった。
「えー。気づきませんか? 普通?」と誰かが突っ込むと、
「いや、順番間違えちゃって。途中で朝ごはん食べちゃったんだよ」と部長が答えた。
「・・・は?」と、その人は、よくわからなかったようだったが、
要するに部長は朝のルーチンが乱れたのだ。

さて、そのルーチンだが、犬にもあるのをご存知だろうか?
チョキの眠りにつくまでのルーチンをご披露しよう。

まず、かく。
070.jpg
心ゆくまでかく。

そして、舐める。
078.jpg
心ゆくまで舐める。

今日1日を振り返る。
079.jpg
反省すべきことは反省し、今日やった良い行いを思い起こし、明日の活力にする。

大きくあくびをひとつ。
082.jpg
これでルーチンは終了。

眠りにつく。
083.jpg
「グンナイ」とご主人に挨拶をし、いい夢を見る。

・・・いや、ちょっと待て。
085.jpg
そこは、私のベッドだ。
寝るな。
起きろ。
どきなさい。

~~~
実際には、犬にはルーチンなんてないと思います。
反省とか明日の活力とか、考えてないと思います。
適当に書きました。イエイ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

気づけてよかった・・・

今日は犬と暮らす利点についてお話します。


チワワというのは小型犬なので、本能的に大きな生き物に寄りかかろうとすることが多い。
052.jpg
多い。とか言い切っちゃったけど、よその犬のことはよくわからない。
・・・うちのチワワだけだったらごめんぱい。

ともかく、床に座っていると、大抵このように足元に潜り込んできて上目遣いで私を見る。
055.jpg
おお、そうか。遊んで欲しいのか。と、私のタルッとしたふくらはぎで頭を撫でてやる。

ツルンとした毛がふくらはぎに、なんとも心地よい。(*´ー`*)ウットリ

人間というのは、欲望の塊だ。

この生き物を足で挟んでみたら、もっと心地よくなれるのではないか?

そんな欲望に支配され、深く考えることもせずに、すぐさま実行に移す。
059.jpg
・・・そしてチワワに怒られる。

しかし、人間というのは研究心に富んだ生き物でもある。
「こいつをもっと怒らせたら、どんな顔をするんだろう?」という考えが浮かんでくる。
私だけではないはずだ。
きっとあなたも、もっとギュッと挟みたくなるはずだ。(´・ω・`))ソウダヨネ?

・・・そして、更に怒られる。
060.jpg
だが、こんなことで、人間は負けない。

人類代表として、私はチワワと戦う。
ウリウリ。どうだ? こんにゃろめ。まいったか?

・・・そして、ハッと気づくのである。
062.jpg
私は、チワワ以下の生き物なのではないか? と。


犬と一緒に暮らしているといろんなことに気づけるのです。というお話でした。
お見苦しいあんよを披露しちゃってごめんなさいねー m(・ω・m)ソーリィ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

耳ひとつで印象は変わる

こんにちは。
週末ですね。いかがお過ごしですか?
こちらは、ゲリラ豪雨が降ったり止んだりで、洗濯物を取り込んだり、また出したりして、楽しく過ごしてます。
ああ、楽しいなっと。(ノ∇・、)クスン

ちょっと前に、オウムの指名手配犯が捕まったじゃないですか。
あの時、指名手配のポスターと本人がだいぶ違って、びっくりしたんですが・・・

チョキも垂れ耳にすると、かなり印象が違うことを発見しました。
048.jpg
もしも、チョキが誘拐されて、垂れ耳に整形手術されてたら、わからないかも。

まあ、犬の整形なんて引き受ける獣医さんはいないだろうから、そんな心配しなくていっか。
049.jpg
その前に、チョキを誘拐しようと思う人なんて、いないね。

でも、お前、適当にいろんな人について行こうとするからなぁ・・・
「もうすぐダンナちゃんが帰ってくるよー」とか、散歩中に話しかけると、
向こうから人が来るたびに、嬉しそうに駆け寄るもんなぁ。
で、最後には、「もうこの人がダンナちゃんでいいんじゃない?」みたいな感じで一緒に帰ろうとするし。

・・・うん。
050.jpg
その日のために、垂れ耳のチョキの写真もブログに載せとこう。

と、思った次第の今日の記事でした。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

