プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。



チョキ、毛について語る。

こんばんは。チョキコです。

7月末。マルガリータにされました。
choki 604
うちの奥さん、「似合う似合う~」と声を震わせながら言ってたわ。
まぁね。私はチョキコだもの。ショートカットも似合うのは当然よね。

8月末。ちょっと伸びかけチョキコちゃん。
003_20120830205225.jpg
こういう中途半端な長さでも、チョキコなら、大丈夫。
スムースコートチワワの振りして、この夏はブイブイ言わせたわ。
っていうか、ブイブイ言わすって、日本語としてティーンの読者に通じるのかしら?
どうなの? 死語なの? そこのティーン、おわかりかしら?

9月末。ちょっともっさりチョキコちゃん。
001_20120928212549.jpg
秋の訪れとともに、自らの毛も伸ばすという。さすが私。
薄毛でお悩みのそこのあなた。寒さに当たったらどうかしら?
「やっべ。俺、伸びないと、この人、寒くて死んじゃう」って毛に思わせるのがポイントだと思うわ。

そして10月末。今日のチョキコちゃん。
004_20121029212741.jpg
もうすっかりロングコートよ。やっぱりね、女はロングよ。
こう、風にふぁさーって揺れる白い腹の毛に男子の目はく・ぎ・つ・け。・・・よね?
でも、見られてることをわかっていながらも、すまして歩くのがロングコートチワワのレディとしての心得よ。
そうよ。そうやって、チョキコはこの冬もブヒブヒ・・じゃなかった、ブイブイ言わせちゃうんだから。

***
・・・すみません、勢いで書きました。
とりあえず、だいぶ毛が伸びたよ。という話でした。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

ぬくぬくドロボウ

冬支度をすると、どこからともなくこの犬がやってくる。
005-001_20121026213303.jpg
毛布を出せば、ほら。

誰よりも先にぬくぬくを満喫。
006_20121026213302.jpg
お前ってやつは。干したばかりだというのに、犬臭くなるじゃないか。
(ま、実際のところ、チョキはあまり匂いませんが。)

なんなんだ、この絶妙なあご乗せ具合は。
007_20121026213301.jpg
うーむ。寝たいのだけど、どかせられない。安らかな寝顔すぎる・・・

あ、私がチョキのハウスで寝ればいいのか( ´∀`)・・・(おいおい)

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

ひざ乗り犬

今年初めてひざ掛けを使ったら、もれなく犬がついてきた。
ひざ掛けのぬくもりよりも、チョキの体温があったかいのなんのって。( ´∀`)
002_20121024211307.jpg
うんうん、そこでお眠り。
いいよ、足がしびれるまでがんばるよ。

* 基本的に、抱っこされたりベタベタ触られたりするのがあまり好きではない犬なので、
こんな風に、膝に乗ってくるとか滅多にないのです。だからとても嬉しいのです。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

週末の散歩で丸太猫に会った話。

このところ、週末の散歩は、夫婦そろって、近所のミニストップへ向かうことが多い。
1人ずつ店内に入り、各自食べたいものを買う。
004_20121021205215.jpg
その間、チョキさんはこうしてお店の脇で待っている。

2人とも買い物を終えると、今度は別ルートを歩き、家へ帰る。

そのルートにある公園の丸太の上には銅像がある。
001_20121021205214.jpg
生きている。

チョキが近寄ると逃げちゃうかと思い、ダンナちゃんに偵察に行ってもらったら、このとおり。
002-001.jpg
逃げることなく、ダンナちゃんをにらみつける。

どうやら人懐っこい猫らしいのだが、目力がすごすぎる。きっと、チョキなんか敵じゃない。
003-001_20121021205213.jpg
飼い猫なのか、野良なのかは不明だが、迫力がある。
でも、強そうな瞳とは逆に、お行儀よく丸太の上に座っている姿に萌え。(≧∇≦)キャー♪

やっぱり猫もいいよねーと思った日曜日でしたとさ。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

やけくそ一発芸

こんばんは。チョキ姉さんよ。

雨続きでいやんなっちゃうわね。
008_20121018212901.jpg
突然ですが、一発芸やります。

はい!これなーんだ?
002_20121018212900.jpg
チクタクチクタク・・・

タイムアウト!

はい、正解は?

・・・やだ!わからないのー?
003_20121018212859.jpg
ピカチュウよ。ピカチュウ。
ピカっ!て。ね? 似てるでしょ?ね?ね?

***
今週、忙しくって壊れ気味です。
がんばれ、私。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

ケンさんのこと。

こんばんは。チョキコさんですよん。

前回、「ケンさん出るわよ」って予告を書いたら、
楽しみにしてくださってるコメントをいただいて嬉しかったわ。

やっぱり、かよわいチョキコを追い掛け回す、
黒光りしてる松崎しげるみたいな姿はインパクト大だったものね~(●´艸`)ククク

・・・だけどね、今回は皆様のご期待に沿えないのよ。ごめんなさいね。
PA074577.jpg
ケンさん、だいぶ具合が悪そうだったわ。
いつも、ケンさんのいる庭へ続く裏口のドアを開けるだけで、
気配を察して大騒ぎして迎えてくれていたのだけど、
今回は、目の前に奥さんがしゃがみこんでも、眠っていて、「ケンちゃん?」って呼びかけても起きないの。
頭を撫でたら、ようやく、「ん? 誰か来たのかい?」って、目を開けてくれたんだけど。
多分、もう、よく聞こえてないみたい。

だから、連れまわして歩くのも酷かと思ってお散歩も躊躇したんだけど、
目覚めたら、ケンさん、とっても喜んでくれて、一緒に来たそうだったから少しだけお散歩したわ。

ゼイゼイしちゃうから、ゆっくりゆっくり一緒に歩いたの。
PA074573.jpg
耳は悪くても、目と鼻は達者だから、チョキコ、すごくクンクンされたわ。
若いチョキコの匂いを嗅いで、若返ってくれるといいんだけど・・・

夏前に会った時は、庭を走り回っていたんだけどね・・・
PA074583.jpg
この夏の暑さが堪えたのかしらねぇ・・・

ケンさんと一緒にお散歩した後、チョキコはこんな感じでぐっすり眠ったわ。
034_20121016204857.jpg
夢の中では、ケンさんにいっぱい追いかけられてあげたわよ。

これにて、チョキコの秋の旅は終了。
お付き合いくださって、ありがとねー。


***
ケンさん、一気に老けてしまっていて、正直、ショックでした。
14歳だもんなぁ・・・
これが最後なのかなぁなどと思い、「今までありがとね」といっぱい撫でてきました。

でも、何年か前にも具合が悪かったことがあって、
そのときも、これが最後か?と「今までありがとね」と撫でくりまわしたんですよね。
その次、帰省したら、ガンガン走り回ってて。騙されたなぁと思ったわけで。

今回も、また何年後かに、「あのときも最後じゃなかったじゃん。騙されたわ」て、思えるといいなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

チョキコ、大内宿・鶴ヶ城を攻める

どーもぉ。皆さん、いかがお過ごし?
今日はね、うちの奥さんがチョキコのハウスを秋仕様にしてくれたわ。
あったかいおうちっていいわよね。
日曜日でご主人たちは在宅なんだけど、チョキコ、ハウスに引きこもってるの。
ごはんの時になったら、しょうがないから出て行ってあげるつもりよ。

そんなことより、チョキコの旅の話よ。
027_20121014165641.jpg
秋の気配を楽しみながら、向かった先は・・・

大内宿という宿場町。
PA064510.jpg
ここに向かう道路が1本しかないから、ご主人、渋滞してないか心配してたんだけど、
駐車場を増やしたらしく、まったく問題なかったわ。

お箸屋さんの店先に看板犬、発見!
PA064515.jpg
やだ。あなた、同類じゃないの、ひょっとして?

ハロー、あたしチョキコよ。あなた、お名前は?
PA064518.jpg
・・・あら、そうなの。気が合うわね。私も簡単に友達をつくらない主義なの。
(うちの犬も、あちらの犬もウーウー唸りあってました (*´Д`)=3ハァ・・・)

ささ、次、行きましょう。

あら、美味しそうじゃないの。
PA064521.jpg
へぇ、ネギをお箸代わりにして食べるお蕎麦なのね。
寄らないの? なんで? え、朝ごはん食べすぎてお腹いっぱい?
・・・あんたたち、本当に計画性がないんだから。
(お腹がいっぱいで入りませんでしたが、多分、犬連れNGかと思われます。)

・・・奥さん、お腹いっぱいなのに岩魚は食べるの?
PA064552.jpg
ちょっと意味がわからないんだけど、ひとかけくれるなら、見逃してやるわ。
(お腹がいっぱいでしたが、犬連れ用のベンチがあったのでいただきました。
塩焼きなんですが、お腹に味噌も詰めてあるんです。美味しかったですよー!)

食べた? よし。じゃあ、歩いて歩いて。
031.jpg
いいわね、こういう街並みも。
きっと、その昔も、チョキコみたいな犬が着物を着た少年少女と一緒に走り回ってたんでしょうね。
・・・いや、柴犬の方が似合いそうね。
チョキコ、メキシコの犬だったわ。

あら、奥さん、なんか買うの? おぉ、かわいい店先じゃない。なにこれ? 食べれるの? 
032.jpg
え? ちりめん細工? ちりめんじゃこじゃなくて? 
うーん、食えないのか。チョキコ、ご主人と他の場所を見てくるわ。

・・・って、ご主人、なにするの? 
PA064535.jpg
すすきと記念写真? 
そうね、こういう季節感も大事よ。
でも、「NO!」って言ってるみたいに見えたらごめんなさい。なんか、手が突っ張っちゃったの。
決して、ご主人のことが嫌いというわけじゃなくて、うん、その・・・
あら!奥さんが買い物から帰ってきた。
・・・と、思ったら、今度はご主人が消えた。

まぁ!すごい景色じゃないの。
ご主人、階段を登って、これ撮って来たの?
PA064537.jpg
・・・ん? なんで奥さんは行かなかったんだ?
(答え: 大変そうだったから。 *´∀`)テヘ )

・・・ご主人、ゼェゼェ言ってるけど、大丈夫?

大丈夫なら、次の場所に行きましょうか。

じゃーん。鶴ヶ城!
PA064561.jpg
よく知らないんだけど、次の大河ドラマのヒロイン、新島八重さんゆかりの地なのね?
うちの奥さんて、群馬県の出身なんだけど、かの地には「上毛かるた」なるものがあるらしいの。
そのかるたの、”へ”がね、「平和の使い 新島襄」っていうんですって。
・・・へー。

ちなみに、群馬出身の人に群馬県の形を尋ねると、十中八九「鶴舞う形の群馬県」て言うと思うわ。
今度、試してみて。あんまり、鶴舞う形をしてないと思うんだけどね。

おっと、群馬県を語ってる場合じゃなかった。

ここは鶴ヶ城よ。
PA064566.jpg
戊辰戦争の舞台となった場所なんですって。
チョキコ、平和な時代に生まれてきてよかったわ。

こんな風に、お城と記念写真撮れるのも平和だからこそよ。
PA064563.jpg
と、いうわけで福島県の旅はこれにて終了。

次はね、群馬県よ。
ケンさんが出るわよ。お楽しみにね。


***
「地震で傷んだ道路の工事をしています」という標識を1度だけ見かけましたが、
レジーナの森も、大内宿も、鶴ヶ城も傷跡ひとつなく復活しているように見えました。
(私たちが行った地域は元々被害が少なかったのかも知れませんが・・・)

栗、ぶどう、りんごなど美味しいものもたくさん!
福島県、いいところですよ~♪ 観光して盛り上げましょう!わっしょい!


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

チョキコ、風になる

みなさん、こんばんは。
今日はチョキコの旅、第2弾をお伝えするわね。

SAに立ち寄りすぎて、すっかり夕暮れ時になってしまったレジーナの森の湖畔には・・・
PA054369.jpg
湖畔のドッグランという名前の、中・小型犬用ドッグランがあるんですって。

ドッグランのお楽しみと言えば、やっぱりこれよ。
PA054373.jpg
まずはこれから、ここに来るワンコたちにチョキコ様の存在を知らしめておかないとね。
・・・チョキコ様参上っと。よし、これでいいわ。
(マナーとして、こういう場所でシッコしたら、ちゃんとお水をかけておきましょう)

あら、誰もいないのね。
ほら、チョキコレベルになると、他の犬と群れるのとかちょっと難しいじゃない?
なんていうの、みんながチョキコについて来れないっていうか。

だから一人のほうがのびのび走れて楽しくていいわ。
PA054423.jpg
(・・・まぁ、要するに、他の犬と仲良くできないだけなんだけど。 クスン(ノД`)・゜・。)

はい? 奥さん、今なんか言った?
PA054425.jpg
チョキコ、今、音速で走ってるの。よく聞こえないわ。

びゅーんて。
PA054427.jpg
ほら、チョキコ、風になってる! (by となりのトトロ)

あら、飛行機雲じゃない。
PA054400.jpg
うーん、いいわねぇ、暮れていく秋の空。
・・・やだ、なんだかしんみりしちゃった。

ご主人、ご主人!
PA054463.jpg
もうおうちへ帰りましょうよ。

チョキコ、ホームシックになっちゃったわ。
PA054506.jpg
ええ、まだここに来て1時間も経ってないことはわかってるわよ。

でも、なんだか無性に帰りたいのよ。
PA054507.jpg
こんなオリに閉ざされた空間にはもう居たくないの。

なんだかね、誰かが私を呼んでいる気がするのよ。
PA054491.jpg
・・・そう、ごはんがチョキコを呼んでるんだわ。

と、いうわけで、この後、コテージに戻り、チョキにごはんをあげました。

次回は、「チョキコ、観光す」の巻です。
お楽しみにね!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

チョキコの旅~グルメレポート

こんにちは。チョキコです。

連休だったわね。皆さん、どこかお出かけしたのかしら?
チョキコも秋風に乗って、小さな幸せを探す旅に出たわ。
・・やだ。あたしって詩人 (●´艸`)ウフフ

今日からしばらく、チョキコの旅を紹介するわね。

旅の話は、上里SAのスタバから始まりよ。
これは、ご主人の足元で健気なチョキコがご主人の食事を待っているところ。
002_20121008144425.jpg
どうよ、このいい子っぷり。

おーい。パン!よい子のチョキコ様が見てるのよ?
004_20121008144424.jpg
そうでしょ? あたしの口に入るのが礼儀ってもんよ。
まったくねぇ。最近のパンは、常識知らずで困るわ。

続いて、これはどこのSAだったかしら?
010_20121008144423.jpg
栃木県のどこかよ。だって、餃子だもの。
食えないもん買うんじゃないわよ、まったくうちの奥さんは全然わかってないんだから。

あ、これは合格。ナイス、奥さん。
011_20121008144422.jpg
おーい。ソフトクリーム!よい子のチョキコ様が見てるのよ?

よしよし。わかってるじゃないの。
015_20121008144421.jpg
ソフトクリームの醍醐味はコーンよね。
でも、バニラアイスも口に入ってくれて、全然構わないんだけど。
むしろウェルカムなんだけど。
あ、食べ終わったの?あ、そう。じゃ、次行きましょう。

うちの奥さんはね、こういう田舎の景色が大好きなの。
016_20121008144420.jpg
なんかね、木々や田んぼが広がってる風景が5分も続くと安らかな眠りにつけるんだって。
・・・って、寝るんじゃないわよ。あんた、寝すぎよ。
一人、ハンドルを握るご主人がかわいそうじゃないのよ。

そんな、かわいそうなご主人は那須塩原SAではベーコンを食べました。
018_20121008144518.jpg
うーん、これはチョキコの口には入らない様子ね。
いい子で待っててあげるから、ちゃちゃっと食べちゃいなさい。
あ、奥さんも半分食べるの?
あんた、起きてるときはくだらないことばっかり喋って、静かになったなぁと思ったら、寝てるじゃない?
で、疲れたご主人がかぶりつこうとしている肉も奪うの?
・・・ご主人、結婚て大変なのね (o・_・)ノ”ドンマイ

SAでのんびりしすぎて、だいぶ時間が押しちゃったけど、目的地に到着よ。
福島県にある、羽鳥湖高原レジーナの森に今日は泊まります。
025_20121008144517.jpg
ここにはね、「いぬのきもちコテージ」っていう、犬連れの人向けのすぺさるなコテージもあるそうなんだけど、
ほら、うちって庶民じゃない? 平民は平民らしく、お安めの「ドームコテージオルサ」に泊まったの。

この宇宙船みたいなのの中はこんな感じよ。
PA054509.jpg
なかなか居心地よかったわ。お風呂はついているけど、敷地内の温泉を利用するべきね。
わんこ用温泉もあるらしいわ。
うちの奥さん、チョキコを温泉に入れるつもりだったみたいなんだけど、17時までて間に合わなかったんだって。
ほら、チョキコ、お風呂嫌いじゃない? 危ないところだったわよ。
でもね、温泉に入ると、肉球がスベスベになるらしいってことで
うちの奥さん、翌日に入れようか悩んでたんだけど、うん、いいのよ、チョキコの肉球のことは。
奥さんは自分のかかとのことでも心配してなさいよ。


・・・そんなこんなで、温泉には入らず、ドッグランに行ったわ。
勇ましく走り回るチョキコの様子は、後ほどご披露するわね。

その日の夕食。あ、チョキコのじゃないわよ。
020.jpg
ハンバーグ。うちの2人、ガツガツすごい勢いで食べてたわ。
ほら、よく見てよ。写真撮る前に、食らいつこうとしてちょっと切れ目入っちゃってるじゃない。
まったく。落ち着きなさいよ。恥ずかしいじゃないねぇ。

チョキコは、そんなご主人たちをここから穏やかな目で見守ったの。
022_20121008144515.jpg
ここのレストラン、小型犬はカートに入れておけば、連れてきてOKなんだそうよ。
チョキコ、マイカートは持ってないんだけど、入り口で貸してもらったわ。

今日はここまで。次回、「疾風チョキコ@ドッグラン」でまた会いましょう♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

手玉タイプ

今日は夜のお散歩の時間が雨だった。
外に行けない代わりに遊んであげようと思い、黄色いのを投げてやった。

チョキはこういう音が出る布製のおもちゃが好きだ。
013_20121003200611.jpg
「キュッキュ!」と掛け声?をかけると、あごに力を入れて一生懸命音を出そうとがんばる。

・・・がんばるのだが、かじる勢いが足りないのか、大抵、「スカ」という切ない音が漏れるばかり。
014_20121003200610.jpg
それでも、ヤツは満足らしい。「スカ、スカ」と乾いた音をさせながら、熱心に遊ぶ。

ところで、チョキは、おもちゃを人に渡すことができない。「くわえたら、あたしのもん」がルールだ。
021.jpg
だから、こうやって奪おうとすると、ウガーウガーと凶暴な犬の声を出す。

そこで、「あっそ。じゃ、遊ばない」と手を引っ込めると、「いやっいやっ」と黄色いのを押し付けてくる。
016_20121003200608.jpg
・・・人間だったら、男に手玉に取られるタイプな気がしてならない。

あ、ちょっとわかりづらい?
例えば、こんな話。
「おう、A子、今月ちょっと入用でよ。1万貸してくれや」
「またそんなこと言って。無理よ。今、あたしだってあんまりお金ないんだから」
「ああ、そうかい。じゃあ、いいよ。またな」
「・・・待って。今、これだけしかないけど」と言って、A子、お財布から五千円札を取り出す。

A子、お財布から五千円札を取り出す。= チョキ、黄色いのを押し付ける。

・・・ね? 似てるでしょ? 手玉タイプでしょ?

ま、そんな話はともかく。

こういう、犬との引っ張りっこは、人間の勝ちで終わらせないと犬が調子に乗るらしいので、
一応、私が取り返して終わりにしている。
022_20121003200607.jpg
黄色いの、実はこんな顔してます。なかなかかわいいのです。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

