プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

陽だまりより感謝を込めて

こんばんにゃ。チョキコさんですよ。

みなさん、ケンさんのために祈ってくださってありがとうございました。
024_20121127211317.jpg
あ、こんなところから感謝を述べられても、困っちゃうかしら?

だけどねぇ、陽だまりはケンさんも大好きだった場所だし、チョキコとしても外せないスポットなのよね。
025_20121127211318.jpg
あ、やだ。見切れちゃった?

ごめんなさいねー。やだわ、チョキコとしたことが。
026.jpg
ここに横たわると、ついつい、カメラのこととか忘れちゃって。

なんだかねぇ、自然にトローンとあごが落ちちゃうのよね。
028.jpg
きっとケンさんも今頃は、ここに似た気持ちのいい場所にいるんでしょうねぇー。

眠くなったら眠って、お腹が空いたら食べて、走りたくなったら駆け回って・・・
天国にいるチョキコに似たチワワさんがエッホワッホと追いかけられてないといいんだけど・・・
030_20121127211319.jpg
(゜ロ゜)ハッ!チョキコが天国に行ったら、若返ったケンさんが待ち構えてるわけよね?

年食ってからでも、あの体力だったんだから、若返ってたら、チョキコどうなっちゃうの!?
チョキコは、天国で毎日、筋肉痛なの?
032_20121127211353.jpg
・・・あ、やだ。取り乱したら、また見切れちゃった。

どうかしら? 見えてる? よし、この位置なら大丈夫ね。
034_20121127211354.jpg
そうよねぇ。天国に行った後のことを今から思い悩んでもしょうがないわね。

とりあえず、チョキコは今、この陽だまりを精一杯、満喫することにするわ。
035.jpg
背中に太陽を浴びて、今日という日をきちんと楽しもうと思うの。

そう、太陽を燦々と浴びて・・・
036.jpg
喉が渇いて・・・

水を飲みに立ち上がる。
037.jpg
これが生きてるってことなのよね。




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

ケンちゃんが亡くなりました

11月22日の午後2時ごろにケンちゃんが亡くなったと、母から連絡がありました。
PA074583_20121125210300.jpg
14歳でした。
もちろんとても悲しいのですが、ここ最近は非常に具合が悪そうだったので、
これでもう辛くないね、よかったね。という思いもあります。

安らかに眠っていて欲しいところですが、
おそらくケンちゃんのことなので、さっそく天国で駆け回ったり、
久々に会ったリリーさん(ケンちゃんと同居してたピレネー犬。5年ほど前に亡くなりました)の
ご飯を当然のように平らげちゃったりしているんだと思います。
lilyken1.jpg
そのダンボのような耳でついに空を飛べる日が来たね、ケンちゃん。

この写真は若かりし頃のケンちゃん。4歳くらいの時かな?
ken.jpg
個人的に一番気に入っているので、最後に載せます。


ケンちゃん、いままでありがとう。
いつか、また会おうね。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

おそく起きた朝は・・・

週末というのは、私にとって9時近くまで眠っていてよい日と定義されている。
早起きは三文の徳という言葉があるけど、私は五文払ってもいいから寝ていたい。

でも、チョキには週末とか平日とかいう概念がない。
いつもの時間になっても誰も起きないでいると、
「あのぉー、ちょっとすみません・・・」的な控えめな「クゥ」という鳴き声で私を起こす。
(ちなみにチョキのケージは眠っている私の真横にある)
無視して眠っていると、また「クゥゥ」と悲しげに呟く。
「うるさい!」と一喝すると、チョキは黙ってその場でお座りをし、
潤んだ瞳でケージの扉をじっと見つめ、それが開くのをひたすら待つ。
・・・なんとも、人間の心情に訴える方法を心得た犬なのである。

なので、最近は、最初の「クゥ」が聞こえたら、罪悪感を覚える前にドアを開けてやる。
そして、またベッドへ帰る。ああ、自力で暖めた布団というのはなぜこんなに居心地がいいのだろう?
幸せな気分でまた眠りに落ちる。
001_20121118172530.jpg
そして、再び目覚めると、わき腹に寄り添うチョキがいた。

・・・いつの間に? 道理でなんかその辺があったかいと思ったよ。
002_20121118172531.jpg
察するに、「すみません、ご飯を・・」と訴えに来たものの、
私が起きそうにない+ベッドがあたたかいので、
「ま、いっか。気持ちいいし一緒に寝るか」と思ったのかと思われる。

そんなこんなで、日曜日の朝からほっこりした気持ちになった。(´ω`*)ホッコリ
004_20121118172532.jpg
・・・じゃ、この幸福感と一緒に三度寝しちゃう? 
と、一瞬、思ったけど、思い切って起きた。

時計を見たら、9時半だったし(笑)

ご飯をあげて、長めのお散歩をして、チョキにも幸せになってもらいました♪


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

おーい、山田くーん!

奥さん、奥さん、チョキコが面白い話をしてあげますよ。
001_20121113213402.jpg
昨日、顔の白い犬を見たんですよ。

すれ違った瞬間振り返ってみたら、これがなんと!

尾も白かったんですよー!
ぶわっはっはっは (o_ _)ノ彡☆バンバン 尾も白い。面白いってねぇ。
あー、おもしろいやこりゃ。
002_20121113213401.jpg
・・・おーい。山田君。座布団1枚持ってっておくれ!


・・・的な座り方をしているチワワの図でございます。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

チョキコ、足裏マッサージを受ける。

ヘロー。今日も元気なチョキコさんですよ。
皆さん、素敵な週末を過ごされてるかしら?

チョキコ、今日はスペシャルなマッサージを受けたわ。
003_20121110205335.jpg
ほら、これ。足裏マッサージ。(^∇^*)ウフフー☆

寝転んでいるご主人の足の間に座ってみたら自動的にマッサージが始まったわ。
004_20121110205335.jpg
うにうにーって、ほっぺたのマッサージ。
これで少しリフトアップされるといいんだけど。

どうかしら? 小顔になってる? 
ご主人の足の親指のサイズがちょうどチョキコのほっぺにピッタリだったの。
006_20121110205334.jpg
まんべんなくマッサージされて至福のひとときだったわ。

・・・え?匂い? 
えっと、チョキコ、お世話になってる人のこと悪く言えないって言うか、
クサいとか言ったらごはんもらえないかもしれないっていうか、
えっと、だから、バラの香りだったということで、ここはひとつ・・・ね?

ともかくね、気持ちよかったわよ。
ご主人が足を休めたら、こうして、前足でチョイチョイして「もっとやれ」っておねだりしたわ。
008_20121110205333.jpg
だけど、ご主人、もう寝るんだとかで残念ながら延長はなかったんだけどね。
またチャンスがあったら次はお風呂上りのご主人の足でやってもらおうと思うわ♪

~~~~~
ご主人の名誉のために一言。
(そんなに)クチャくないはずです。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

チョキコ、「ど」について悩む。

やっほい。チョキコさんですよ。
002_20121106211328.jpg
いきなり意味もなく、どアップな写真でお邪魔しますよ。

いきなりだけど、どアップの「ど」ってなんなのかしらね? 
なんだか気になっちゃったわ。
ドーナツのド・・・じゃないのよね?

うーん。・・・そんなこんなで、物思いに耽る秋ね。というか、もう冬の始まり?
004_20121106211327.jpg
ど・・どんぐり、ドラ焼き・・・うーん、違うわね。
ふぁーあ。考え事すると、途端に眠くなるのは、飼い主に似たせいよ。

晩御飯を食べるじゃない?
で、ちょっとテレビ見ながらぼんやりするじゃない?
005_20121106211327.jpg
そうこうしてるうちに、うちの奥さんと一緒に、こうよ。ふぁーあああああ。

2時間もののサスペンスドラマとか、間の1.5時間ぐらい意識が飛んでるのよねー。
009_20121106211324.jpg
でも、最後の30分を見れば、なんとなく意味がわかるから、やっぱりあれはよくできてるわよねー。
・・・あ、で、「ど」はなんだったのかしら・・・


***
ググると、「ど」は、関西の強調表現である。とか、
イギリスの戦艦ドレッドノート(とっても強かった)のドであるとか、見つかりました。
ふぅん。そうなんだ。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

サンサルテーションなう。

おこんばんはー。チョキコさんですよ。

チョキコ、最近、ヨガに凝ってるの。
ここだけの話だけどね、犬も、いろいろ疲れるのよ。
だから、ヨガでもやってリラックスしようかな~と思って、始めたの。
001_20121101211903.jpg
なかでもお気に入りなのは、こういうポーズ。

ほら、チョキコって、いつも地面に足つけて歩いてるじゃない?
だから、こうやってさかさまになると、とっても気持ちいいのよ。

・・・そうね。チョキコに限らず、大抵の生き物は地面に足つけて歩いてるわね。

いいのよ、そういう細かいことは。
小さいことばっかり気にしてると、あなた、疲れちゃうわよ。

ほら、チョキコと一緒にレッツラ・ヨガ。
002_20121101211902.jpg
まずね、こうやって、下半身の力を抜いて、手を天に向けて伸ばすの。

ヨガ用語では、「サンサルテーション(太陽礼拝)」って言うのよ。
004_20121101211901.jpg
夜の9時だけど、サンサルテーションなう。よ。

人間のサンサルテーションのポーズは、もっとなんかビシっとしてるみたいだけど、いいの、チョキコはこれで。
005_20121101211900.jpg
はい、グイーっと。

そしたら、パカーっと。
006_20121101211859.jpg
恥ずかしがってちゃダメよ、あなた。

大丈夫よ。チョキコが一緒にやってあげるから。

はい、グイー。
008_20121101211858.jpg
でもって、パカー。


***
当然ですが、実際はヨガをしているわけではありません。

仰向けになって、フン!と鼻を鳴らしながら手を伸ばして、
「あたしのお腹を撫でなさいよ!」とアピールしているところです。
我が家ではこれが始まると、”エーックス”と掛け声をかけて応援してます。

・・あ、もちろん最後には撫でますよ。
無視できませんよ、こんなけったいな生き物。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  banner3.gif

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材