プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

フィンランド ヘルシンキ旅行記6

8/12 海外旅行の楽しみのひとつがテレビ。
フィンランド語はわかりませんが、それなりに楽しめます。
テレビ

朝は子供向け番組の時間らしく、
ソニック・ザ・ヘッジホッグ、マイリトルポニー、レゴニンジャ、カンフーパンダ、それからアングリーバードと
2時間ぐらいアニメアワーが続きます。

我が家では大抵、私より先にダンナちゃんが起きるのですが、
彼、大体いつも楽しそうにアニメ見ながら朝ごはん食べてました・・・

あとは、Ninja warrior (アメリカ版サスケ)とか、水着のライフガードのおねーさんが何かを競い合う番組とか、
Top chef とか、アメリカの未解決事件を追うみたいな番組とか見ました。
あ、あと、朝の番組で占い師がタロットカードで視聴者の運勢を観るっていうのもなかなか興味深かったです。

アンリさんのアパートには、Apple TVもあったのだけど、見なかったです。
日本でも観れる映画より、現地の番組の方が海外にいる気分が高まって、面白いし。

さて、朝食の後、今日は近所にあるテンペリアウキオ教会へ。
教会外観

徒歩10分ほどで着きました。ご覧の通り、岩を採掘したユニークな建物です。

教会天井

天井は銅線だそう。間のガラスから光が差し込んできてとても美しい。

教会ろうそく

ロウソクを立てました。2ユーロ。

お姉さんが弾くピアノの音がいい感じに響きます。

続いて、市立美術館へ。
あ、書き忘れたような気がするので、今さらですが書いておきますと、
今回お借りしたアンリさんのアパートはとてもいい立地でして、
駅近で、買い物に便利なのはもちろん、周囲にいくつか観光できる場所もあるのです。

なので、今日はご近所を観光するのというわけ。

さて、市立美術館。 オープンは11時から。えっと、今は10時半・・・

閉まってるし。 出直すしかないわね。ということで、次はカンピ駅前にあるカンピ礼拝堂へ。
カンピ教会外観

ご覧の通りわっぱ作りのような外観で、3種類の木材でできています。

中に入ると意外と小さな礼拝堂であることに驚きます。
カンピ教会礼拝堂

ここは、そんなに重々しい場所ではなく、ササッとお祈りをしていく場所らしい。
悩める人はロビーにいる教会および社会福祉部の職員に相談をすることもできるそうです。
私たちは特にこれといった悩みはないので、
これまたロウソクを立てて、(0.5ユーロ)世界平和をお祈りして、礼拝堂を後にしました。
カンピ教会ろうそく


近くにあるらしいので、カルフというブランドの靴屋さんへ。
カルフとは、フィンランド語で熊の意味。
言葉通り、熊のマークがかわいいスニーカー屋さんです。
ここで靴を買うことは旅行に来る前から決めていました。

なので、今回、私は捨てて帰れるボロッボロの靴でフィンランドに来ました!(笑)
ちなみに服をたくさん買う予定のダンナちゃんは捨てて帰れる服で来ています。
多分、スリも避ける通るレベルのボロい身なりのカップルです・・・

カルフでは黒のスニーカーをゲット。んふっ♪
スニーカー


「レシートをメールするから、メールアドレスを入れてください」
と、お会計時タブレットを差し出されて言われました。
すげぇ。来てるな、未来。

レシート

こちらが数時間後に送られてきたレシート。 うむ。最先端。

荷物を置いてすぐにまた市立美術館へ。
お腹が空いたので美術館のカフェでランチにしました。
チキンサンド

ダンナちゃんはチキンサンド。

私はチキンバンブーヌードル。
ヌードル

薄味で、自分でいろんなスパイスを入れて美味しくしました。
ベトナムのフォーみたいな感じ。割と好き♪

食べ終えたら、すぐ向かいにあるミュージアムへ。
入場料を払うと、「これ、チケットだから。見えるところに貼ってね」と、丸いピンク色のシールをくれました。
よく街頭アンケートでYes Noのボートに貼る、アレです。
これがチケットって、斬新。

ここでの見ものもやはりトーベ・ヤンソン。
ムーミンの絵ではなく、田舎のパーティーというタイトルのフレスコ画です。
それでも、さすがトーベ・ヤンソン。 絵のなかにムーミンが隠れてました。
(すみません、写真撮り忘れました。。)
訪れる日本人が多いのか、やはりトーベ・ヤンソンの絵の説明は日本語がありました。
他の絵もひととおり見たのですが、現代アートはよくわからないので、あまり記憶にありません・・・

あ、ひとつ面白いのがありました!

トイレの前にあった、パチンコ玉が傾斜するボードの上にたくさん置かれていて、波の音を奏でる装置。
これは、ずっと見ていられるレベルで気に入りました♪

この美術館は映画館と同じビルにあります。 帰りは映画館を突っ切って帰ることにしました。
映画を見るときに食べるスナック売り場がとっても広い!
ポップコーンとかナチョチップとか定番ものはもちろん、グミとか50種類くらいあったんじゃないかしら。
映画は、君の名は をやってるみたいでした。

その後、また買い物に出かけた我ら。
まずは、マリメッコで私が狙っていたリュックサックとお買い物バッグをゲット。
リュック

バッグ

ヘルシンキの街中で、マリメッコのロゴ入りのコットンバッグを持っている人を何人か見かけて、
「アレ、ほしい!」と思ったのだけど、店内になくて、店員さんに聞いたら、
キャンペーンでちょっと前に配布したものでもう無いんです。とのこと。
ちょー残念・・・

続いて、ダンナちゃんお気に入りのHUGO BOSSの路面店へ。
ほら、私たちボロッボロの格好で来てるじゃない?
だから、こういう高級ブランドに入るのちょっと気が引けるのよね・・・
つまみ出されないかドキドキしちゃう。ま、優しく応対してもらえましたが・・・

そういえば、ここの男性店員さんが日本好きみたいで、「聖飢魔IIミニイキマシター」みたいなこと言ってました。
聖飢魔IIって、なんかフィンランドらしいです(笑) 

ダンナちゃんはここでは灰色のセーターをゲット。
夏の終わりで冬の早いフィンランドだから、夏物も冬物も買えていい季節でした♪

途中見かけた雑貨屋さんに吸い込まれるように入り、一目惚れしたプルオーバーをゲット。
店名がよくわからないのだけど、TRE TRE TRE という紙袋に入れてくれました。

アパートへの帰り道に残り少なくなってきた、OMOという商品名の洗剤と、
昨日もらった鉄道チケット払い戻しの用紙に記入するのに使う消しゴムを購入。
用紙を完成させて、今日はフィンランド料理を食べようということで、
コンスタンモルヤという、アンリさんに教えてもらったお店へGO。
コンスタンモルヤ

予約してないけど、早い時間なら大丈夫だろうと踏んで4時から晩御飯です。
そのために、お昼軽めにしといたからね♪

ヘルシンキではこの日マラソン大会があったようで、お店の前でランナーに遭遇。
マラソン

よくわからないけれど、応援しておきました。

さて、店内に入ると思っていた通り、空いてます。
すんなり座れました。ここはブッフェ形式のお店です。
最初にお姉さんが「これはトナカイのお肉でベリーのソースをつけると美味しいです。
こっちはラムとアンチョビを使った伝統料理のボルシュマック。サワークリームと合います。」みたいな感じで
料理について説明してくれます。

でも、説明が長くて途中からフォローできなかったのが遺憾よね・・・
料理

ま、ひととおり全部食べてみたらいいじゃんてことで、少しずつ全ていただきました。

スープ

サーモンのスープがとても美味しくて気に入りました。

隣のテーブルは地元の常連ファミリーみたいで、
この店のおばちゃんがその家族の子供にダチョウの卵を見せてあげてなにやら楽しそうにずっと話し込んでたのですが、
最後にブッフェにはない、フォンダンショコラをそのテーブルに持っていったんですよ。

むむ?と思い、すかさずウェイトレスさんに、「私にもアレください。あと、コーヒーも。」と、注文しちゃいました。
ケーキ

ダンナちゃんのも頼んだつもりだったんだけど、ひとつしか持ってきてくれなかったのが残念。
仕方ないので二人で半分こしました。 満足♪

行きは歩いたんだけど帰りはトラムでカンピ駅まで行き、
リドルという小さめのスーパーで明日の朝食と夜にきっと小腹が空くだろうということで、
映画館のスナック売り場で見かけて気になっていたベーコン味のチップスなどを買い帰宅。
このスーパー価格低めでした。

帰ってまったりとベーコンチップス食べながら寛いでいると7時くらいからものすごい嵐に!
早めに晩御飯食べといてよかったわ・・・ という一日でした。
関連記事

« フィンランド ヘルシンキ旅行記7|Top|フィンランド ヘルシンキ旅行記5 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magiccamera.blog23.fc2.com/tb.php/1003-2d18a61b

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材