プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

フィンランド ヘルシンキ旅行記7

8/13 前日は日本の台風並みにすごい嵐。
テレビでも至るところで被害があったと報道していました。
今朝は打って変わってスッキリとした青空。

晴れてよかったわーということで、この日は朝から博物館へ。
11時にオープンのところ、20分ほど早く着いてしまったので向かいにあるFINLANDIA HALLをちらっと見ることにしました。
フィンランディアホール

この建物はアルヴァ・アアルトの手掛けたもの。
アアルトはフィンランドを代表する建築家兼デザイナーです。
数日前に行ったアカデミア書店もアアルトデザイン。
イッタラのグラスは奥さんのアイノさんデザイン。でも、アアルトベースはアルヴァさんデザイン。
夫婦ですごいのね。
グラスとアアルトベース、買おうか迷ったのだけど、置き場所もなさそうなので見送りました。
でも、いつか欲しいわ・・・

さて、このフィンランディアホールは今日は定休日。
なので、外側しか見れません。(あんまり建築とか興味がないので、そもそも来る予定はなかった)
昨日の嵐の影響がここにも。
木

木が倒れていて、階段を降りることができません。 ドラクエみたい。

ま、逆側の階段を使えばいいだけの話なんだけどね(笑)

ライト

このライトとか、なんか北欧デザインぽいよねー。 いや、よくわかってないけど。。

そろそろ博物館開く時間なので戻ります。
熊

博物館入口のこの熊さん、かわいい♪

博物館のチケットも、これまた丸いシールでした。
フィンランドはそういうことになっているのか?

印象的だったのは、入ってすぐの場所にあるこの天井のフレスコ画。
天井画

フィンランドの叙事詩、カレワラが題材になっています。
カレワラについてはこちら。 なかなか面白そうな話です。

肝心な展示物はうーん、あんまり記憶に残ってないかも・・・
なんか壁から手がにょきっと出てるのは面白かったなと覚えているのですが、写真撮り忘れました。。
どんまい、オレ。

その後、トラムで中央駅へ戻り、お昼はプラザというショッピングモールの中のケバブ屋さんで。
ケバブ

ちなみに海外旅行でケバブを食べるのも我が家の定番であります(笑)
安上がりで野菜たっぷりで美味しいのがいいのよ。

お昼を食べたら、アテネリウム美術館へ。
中央駅のそばにあります。
こちらはフィンランド芸術家協会が収集した18世紀~20世紀半ばのフィンランド内外の芸術品展示されています。

そして、チケットはやはりシール。
・・・なんで?

特別展は、アルヴァ・アアルト展でした。
アアルト椅子

こうして見ると、曲線が好きなのね、きっと。

常設展では、やはりカレワラが印象的。
カレワラ

というか、カレワラ以外あまり記憶にない・・・

そんなに広くないので、2時間もあれば全て見れます。

ギフトショップでダンナちゃん、Finnish nightmares 2を発見して購入しました。
気に入ったんだって。

美術館を出たら、最寄りのDressmanというノルウェーのユニクロ的服屋さんへ。
路面店に行ったらXLコーナーが充実してて、しかもセール中でダンナちゃんの服、いっぱい買っちゃいました。
その後、疲れたのでstockman のカフェでひと休み。
コーヒー

カフェラテでかい。
私が頼んだこのキャラメルチーズケーキ、すっごくおいしかった。

暫し休憩した後、stockman の地下でエンドウ豆を1Lゲット。3ユーロ。
てか、これ、リットル単位で買うのね・・・

マーケット写真

これね、最初にマーケット広場に行ったときに屋台で見かけた時からずっと気になっていたの。
フィンランドの人は、イチゴやブルーベリーと同じように、これを剥いて中のお豆を生でムシャムシャ食べるのです。
ヘルシースナックの究極だと思うの。
豆

食べてみると、ちょっと青臭いけど、イケる。
でもそんなにたくさんは一気に食べられないかも。

晩御飯は、このお豆とstockman のデリのお肉とリドルで買ったパンとチキンスープなど。
夕飯

ダンナちゃんは熊さん印のKarhuビールも飲みました。
ビール

これまたのんびりした1日でした♪
関連記事

« フィンランド ヘルシンキ旅行記8|Top|フィンランド ヘルシンキ旅行記6 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magiccamera.blog23.fc2.com/tb.php/1004-509c6d60

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材