プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RAWとは

RAWとは?

まず・・・
デジタルカメラは光をCCDで受けて、受けた光の強さをベースに色変換します。
標本化や量子化といった画像処理を経て光の強弱をRGBのデータにします。
これら一連の画像処理を昔のフィルムカメラに当てはめて”現像”と呼んだりします。
この現像は各カメラメーカごとに特徴がでます。
→カメラメーカの腕の見せ所です!

では改めてRAWとは?
英語で”生”という意味。まさにそのままの意味をします。デジタルカメラのCCDで受けた光の強弱データの事です。無論、そのままでは画像として表示できません。フィルムで言えばまだ現像前なのです。

通常、RAWは各カメラメーカの専用画像処理エンジンで画像化する処理(=現像処理)をします。
OLYMPUSならTruePicⅢとか呼ばれているものです。
OLYMPUS Masterのようなソフトにもこれと同じエンジンを持っています。つまりカメラと同じ処理をソフトに実装する事でPC上でRAWを現像する事ができます。
↓OLYMPUS Masterで見るとRAWはサムネイル上にRAWマークが
101.jpg
Olympus Masterを起動します。

RAWで撮影した画像を選択し、ツールバーからRAW現像を選択。
2-1-1.jpg


するとこんな画面が開きます。
303.jpg
特に何も変更しなくてよい場合はこのまま保存します。

保存をクリック。
4.jpg
これでできあがり。

撮影した画像はこれ。
P131428113.jpg

上記のように何も設定していなければカメラの撮影時設定で現像されます。
でも、気に入らなければいくらでも現像設定を変更できるのがRAWの魅力!
通常は現像処理なんて面倒くさくてカメラに任せてしまいますが、
ここ一番のポイントではRAWで撮るのです!!!

尤もチョキさんを撮像する分には別にRAWじゃなくてもいいんですけどね。。。

↓クリック プリーズ
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ




関連記事

« ものまねチョキちゃん|Top|おいしい生活―手作りクロワッサン »

コメント

もりーさんすごい!!
ちゃんとお勉強されてるのですね!!
ネオカメコRAWに関してはさっぱりピーマンでございます(;^ω^)

私は純正じゃなくてSilkyPixというやつを使ってます。
無理やりシャッタースピードを上げてアンダーにしちゃったりしてるので、
どーでもいい猫写真でも、RAWで撮って現像処理が必須なんです~^_^;

それにしても、チョキさんのまつげ、スゴイ!(@_@;)

勉強になったっす!!(イチデジもってないけど・・・)

要するに、「不思議カメラ」って事ですよね!←わかってないw

RAWで写真を仕上げれば、一眼の楽しさがまた違うんだろうな~~と思いつつ、日々の更新のスピードに流されて、なかなかそこまで勉強が進まない私です。別に毎日更新するなんて自分に課する必要ないんだけどね。じっくりいい写真に取り組めるようにいつかなりたいなーと思います。

俺はいつもRAWだよ
後に仕事で使ったりもするからね その代りデータサイズがハンパねぇんで保管が大変だよ


でもオリンパスのソフトも見た目キヤノンと似てんだね
キヤノンはシックな黒ベースだけどさ

凄い・・・!

ただただ・・ビックリです~!

凄いのを使われているんですねぇ・・!!\(◎o◎)/
これからも素敵な写真待っています♪

ワタシ、こういうこと全く知りませんでした(@@)
使ったこともないです(==;

勉強しなければ。。。

すごい!
プロみたい!もしかしてプロですか?

RAWって容量をくってしまうので、
使ったことないです。
そんな加工ができるのですね。

勉強になりました!

なるほどお~

って、デジカメ持って無いのでよくわからないんだけど、もりーさんが写真の勉強ちゃんとしてるんだなってわかったワン ▽^・^▽

チョキちゃんまつげか?まゆげか?
毛の流れまではっきりわかるね♪
応援☆

もりーさん、いっぱい勉強されてますねー!!!
私はちんぷんかんぷんです^^;
説明書見ればキャノンのもわかるのかしらぁ?
見てみよーかなぁ~♪♪

ポチっと♪

こんにちは。お久しぶりです。
昨日無事帰国しました。
また「かえでブログ」復活しましたので遊びに来てくださいね。

さすが『マジックカメラ』のもリー先生。
高度ですね。
シロちゃんはこの記事を読んでポカーンとしてました。
シロちゃんにも頑張ってお勉強して頂きます。

では、またよろしくお願い致します。

私はフォトショップで明るさなどを調整していますが
とても勉強になりました~♪

久々のカメラ話、やっぱり楽しいデス☆

応援ぽち!

おぉ。。。もりーサンすごい!

機械音痴の私にはちょっと難しい講義ですが(笑)

いやいや、勉強になりますね。

ポリポリ~

こ・・これは・・・・日本語??・・・・で・・・チョキさんを撮影するには要らないの???私には・・・もっと必要ない・・・な・・きっと。必要なのか・・違うのか・・さえ分からない!!首が痒くなってきた~~~ポリポリ。「・・・」

将来デジイチ買ったらやってみようっと ♪((o'д'))♪
チョキさんのまつげすごーい Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

む、難しい・・・
RAWのお話、以前ダンナ様に説明してもらいましたが、
何回聞いてもちんぷんかんぷんでした(^_^;)
なので、諦めてAUTOで撮る日々です(^^ゞ
もりーさん、さすがです!!!

ネオカメコさんへ

もりー(嫁):RAWについて何か書いて
もりー(夫):じゃ、簡単に。。。
学んだかどうかは嫁次第

kikumimicさんへ

SilkyPix…市川さんですね。
体験版を使った事があります。
でも結局、お金を払ってまでという所までは至らなかった。
SilkyPixへの決め手は何だったのでしょうか?

りょうさんへ

基本JPEGですからねぇ。
しかもJPEGでもそれなりの絵が撮れちゃうから余計に。。。
でも知ってみるとまた面白いですよ

芽衣さんへ

RAWの弱点の1つにスピードがあります。
現像処理は最新のマルチコアCPUでも数秒かかりますから。
やはり普段はJPEGですね

エースさんへ

RAWは現像するのが面倒というのが最大のネック。
データサイズもBayer圧縮されてても約10M/枚…
家庭で扱うにはちょいと厳しいかな。

OLYMPUS StudioのあるVerからプロフェッショナルデザインが採用されてます
これがSilkyPixチックなデザインだったりします。

あんりさんへ

残念ながら使いこなせてはいないんですよね。
素敵な写真はカメラが作ってくれるのです。
そう考えると大事なのは構図だとつくづく思い知らされます。

きゃふさんへ

やはりカメラがいい絵を作ってくれちゃいますからね。
やむなし。。。

玉ねぎアレルギーさんへ

プロどころかずぶの素人です(笑)

でも折角使える機能なら、
実際にRAWで撮像して試してみては?

わんこたろうさんへ

デジカメは気軽に写真を撮像する事を可能にしたアイテムです。
コンパクトカメラから入ってみたら。
携帯電話付属のカメラなんかよりずっといいですよ。

スムチー母さんへ

ぜひRAWの使い勝手に触れてみてください。
私の場合はフィーリングで試しました。
説明書って滅多に見ないし。。。

かえでさんへ

たまにはカメラに関する話題も差し込みたいともいます。
犬:嫁、夫
カメラ:夫
という分担かな…。
夫は文豪よろしく気分次第(笑)

カオさんへ

フォトショップはちょろっと使った事があります。
でも慣れないためか使い辛くて。。。
やっぱ慣れって大事です。

aiさんへ

極力噛み砕いて書くように意識しています。
あくまで嫁の学習用なので。
でも中々理解してもらえない。。。

ののさんへ

私もかゆくなっちゃいます。ポリポリ。
今回の記事は夫が書きました。
私より物知りです(笑)

momsaさんへ

ですねー。
やってみてください☆
って、私も普段はRAWでは撮ってないのですが・・・

mifaさんへ

うちの嫁も何回説明してもちんぷんかんぷんのようです。
でも夫はめげずに説明しています。
お互い頑張りましょう、と嫁が申しております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magiccamera.blog23.fc2.com/tb.php/197-506a1f6c

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。