プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

スポンサーサイト


レンズフィルターと掃除グッズ

やっと買いました!
P131431515.jpg
レンズを保護するフィルターと、一眼お掃除グッズ。

たかはしさんのブログを読んで以来、買わねば!と思っていたもの。


まずはお掃除。

カメラにダストリダクション機能がついているせいか、
ホコリはあんまり気になっていなかった。
でも、カビとか生えたら嫌だし、掃除した方がいいよなーと思っていたのです。

レンズ部分はブロアーでプシュー!とやってから、ペーパーで拭く。
ボディは柔らかい布で拭く。
で、終了。とっても簡単。

あ、ちなみにカメラ本体の鏡があるところはブロアーだけにしたほうがよいようです。


続いて、保護フィルター。
これはレンズの先端に取り付けてレンズ部分を保護するもの。
うちの場合、チョキに近寄りすぎて
レンズに湿った鼻マークをつけられることがあったので必要度は高かった。

安かったのでUVカットのものにしてみた。


画像に差があるのか?をさっそく試してみる。

どうでしょう?
P201435218.jpg
<アリ>
差は・・・

ないかな。
P201435319.jpg
<ナシ>
よくわかんないけど。


はい、そんなレベルです。

それよりも、ご飯の途中で1度お皿を取り上げられた(フィルター取り外すため)
チョキさんの目が怖かったです・・・

↓顔にもUVフィルターつけたいお年頃。
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

« 掘るんだ、チョキ!|Top|おいしい生活―花畑牧場キャラメル »

コメント

フィルターなしで過ごしてたんだ 必須だよ
ダストリダクションは素子のとこだけだと思うよ でもその機能も万全ではないので定期的にサービスセンターに持ち込むとそのほかの部分も含めてキレイにしてくれるよ
ってCANONの話だけど きっと他メーカーもやってくれるよ

ちなみに毎日カメラ使うとまずカビは生えないよ

どもー

リンクしてくれてありがとうございまーす。
カメラの内部は、あまり掃除しなくて大丈夫だと思いますよ。
下手に風を送るとギアにホコリが噛んじゃって、悪化することもありそうですから。。
あと、僕のBlogに書き忘れてましたけど、ブロアーは使う前は必ず黒い紙に吹き付けテストをしてくださいね。
ブロアーの中から粘着性のゴミが出てくることもあるので。。

UVフィルターは風景を撮るとき以外はあまり効果はないと思いますよ。
紫外線によるモヤッと感は近距離ではあまり感じないので。

あと、またまた遅コメントですが、カメラバッグはGollaっていうメーカーから出てるヤツで可愛いのがありますよ。
ちなみに、僕はクランプラーのカメラバッグを使ってます。

岩合たんのカバン、いいなぁ。。 (岩合たんのファン)

チョキさんの二枚目写真の目が、一度取り上げられたショックとそれによる学習を物語ってます(笑)。
カメラの掃除・・・・・・・とにかく掃除と名のつくものは、すべて苦手な私です。

うふっ、フィルター有り無しの写真、一番違うのはチョキちゃんの気迫だと思います^m^
2枚目の写真、「奪われてなるものかー!!」って思いが伝わってきます♪

フィルターって着けて無いです。やっぱり合った方がいいのかな?もりーさんのところで研究させてもらいます

ウチは購入時からフィルターつけちゃいました。

自分の顔にUVフィオルターつけたいです(==;

レンズフィルターですか!私もつけよう!
ちょきさんの食べ方が2枚目変わっているような気がするのは気のせいかしら・・・ガツガツって感じですね。
花畑牧場のキャラメル!!
北海道にいる私でさえ、1個しか食べたことないです。
いつもめちゃめちゃ並んでるし~。おみやげのおすそ分けしてもらっただけなので。
貴重ですね~たくさん食べられてうらやましい★

私はちょっと頑張っていいレンズを買ってしまったので、
購入の時点でお店屋さんに「これだけのレンズなら最初から保護したほうがいいですよね」と、
問答無用でフィルターつけられちゃいました。
一度も外してません。
時々フィルターに猫の鼻の跡が付いているので、つけておいてよかったと思います。

顔にUVフィルター…私も欲しい…。

レンズフィルターは私、カメラ買ってすぐに買いましたぁ♪
お掃除道具は友達に買うように言われたんだけどお店でブロアーだけにしてくださいって言われてあったのに買わせてもらえず(笑)止めましたぁ。お掃除をどうしてもしたいならブロアーだけでっ!!って何度も言われたもんで^^;
セーム皮を買うつもりだったんだけど傷が付くからダメだと・・・。
でもプロカメラマンの友達はお掃除セットはあったほうがいいって^^;
今度違うお店で買おうかなぁ~☆☆

フィルターあっても無くても・・・私も違いがわかりませんっ(笑)
あと、液晶の保護シートも買いましたぁ☆


ポチっと~♪♪


購入時に店員さんの策略で、フィルターもつけられました。
(今となっては、あって良かった…。)
でも一緒に買った望遠レンズは、まだ役にたってません…。
(こっちの策略は店員さんの勝ち…。)

こんにちは★

違い。。むむ。。なんとなくきれいな気がしないでもない。

ただ<ナシ>のときのチョキちゃんの顔がちょっと怖いデス(笑)

こんばんわ!
チョキさん、ご飯中断させられたの~?
びっくりしただろうね~(笑)
顔フィルターだけじゃなく全身フィルターが欲しいかも~(汗)

応援ぽちっと☆

カメラ買ってから少し経った頃に、ダンナ様に勧められて
買いました!
何を隠そう、ダンナ様は元カメラ小僧だったのです(^^ゞ
それももうン十年昔の話で、カメラ事情も随分変わったと
言ってましたが、フィルターは昔からあったらしく、絶対あった
方が良いと言われました。
うちもUVにすればよかったかなぁ・・・

ネオカメコもいちおお掃除グッズ持ってますよー♪
去年オリンパスのイベントに行ったときに無料カメラ診断と一緒にお掃除方法を習って(お掃除してもらった)きました!!
今年も参加(お掃除してもらいに)するつもりです( ´艸`)

ネオカメコの顔もUVフィルター欲しいです!!
売ってないかなー♪

一眼もってないんですが参考になりました!フムフム・・・。

チョキさんの気迫がすごいっす。
お皿取り上げても噛んだりはしないんですかね?

お替り~~~

詳しいお話はチンプンカンプン~~でも・・・ちょきさんの毛が綺麗に写ってる~耳と頭・・・・たぶん。ごはん途中で盗られちゃって~気の毒に・・・・始めから二つに分けておいて欲しかったね~~ちょきさん!!そしたらぁさ・・・お替りをもらった気分だよね・・ね。

エースさんへ

フィルター必須ですね(汗)

そうか、定期的にプロにお任せするのもいいですねー。
オリンパスにそういうのあるか、調べてみます!

たかはしさんへ

あ、もうがっつりブロアーつかっちゃってますが、
次回は黒い紙テストしてからにします。(遅い?)

UVフィルターのパッケージにも風景を撮る方に!
みたいな事が書いてありました。そういえば。
ま、いいです。チョキの鼻水も防いでくれるし。

岩合たん・・たんて(笑)

芽衣さんへ

言われてみれば、目をむいてますね。。

カメラの掃除、あんまり熱心にやると却って傷つけちゃったりするから
たまーにやるぐらいでいいみたいですね。
たぶん。

ツカオリさんへ

きっと、取り上げられたときは、
「私の何が悪かったんだろう・・・」
と必死で考えたのかと思います(笑)

ごめんな、チョキ。
もう取らないから(たぶん)ゆっくりお食べ。

まちゃこさんへ

私の研究によると、あったほうがよいようです。(えらそうだ・・)
万が一、どこかにぶつけて傷つけちゃっても、
フィルターがあれば数千円の被害で済むし。
っていうことみたいです。
でもフィルターもいっぱい種類があったので
他の目的もたくさんあるのかと思いますが・・・

きゃふさんへ

購入時につけるのが基本みたいですねー。
私も次にレンズを買うときはそうします。

choppyさんへ

お子さんがいたら、より一層あったほうがいいのかも。
レンズ、触っちゃったりしそうだし。
フィルターなら数千円なので万が一傷つけられても泣かずに済みますよ。

北海道でも貴重なものなんですね・・・
田中義剛、最近よくTVでみます。
キャラメルの宣伝で。やり手よねー。

kikumimicさんへ

チョキの鼻水をふき取る度に買わなきゃなーと思いつつ、
延び延びになってました。。

これ、レンズ1本につき1つあったほうが楽でいいですよね?
よくわからないから1個しか買わなかった。
望遠レンズは今でもむき出しです・・・

スムチー母さんへ

液晶保護シートだけはなぜか早い段階に買ってました。
今思うと、レンズフィルターのほうが大事でしたよね(汗)

お掃除はあんまりやりすぎると、逆に傷をつけることがあるみたいですねー。
たまーに自分でやって、たまーにプロにお任せするのがいいみたいですね。

ぽち、ありがとうです!

タロとハナコ。 さんへ

店員さん、策士だな(笑)
私はいろいろすすめられると、騙されてるんじゃないだろうか?
という猜疑心が芽生えてしまします。。
店員さんはきっと善意なんだろうけど。
いやな性格ー。。

aiさんへ

違い・・・よくわかんないですね。
チョキちゃんの顔は、食べ物が絡むとあんな風になります。
超真剣ですよ(笑)

たまさんへ

チョキにしてみたら、とても迷惑ですね(笑)
「なんで?なんで?私、なんかした?」
とちっこい脳みそフル回転だったことでしょう。。

ポチありがとうございます!

mifaさんへ

詳しい人が身近にいるといいですよね。
UVは風景を撮るときにその差がわかるみたいです。
って、きっとダンナ様のほうが詳しいですね・・・

ネオカメコさんへ

そういうイベントに参加すればいいのかー。
まだカメラの講座とかイベントとか行ったことないです。
きっと得るものは多いんでしょうね・・・
いつか行こう。

UVフィルター、あるといいのにねー。

りょうさんへ

お皿取り上げても噛まないようにというのだけは、
しっかりとしつけました。
その過程で流血したけど。。

ただ、お皿に手を近づけると何かを察知するのか
食べる勢いが増し、その結果、むせるのでちょっと危険です。

ののさんへ

確かに。
チョキさんとしてはそのほうが落ち着いて食べれましたね(笑)
おかわりもらっても、まだまだ足らんって言われそうだけど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magiccamera.blog23.fc2.com/tb.php/202-ea199409

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

