プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

スポンサーサイト


迷子札のはなし

チワワの拳のmicaさんがやっているお店でチョキの迷子札を作った。
P822149823.jpg
実は今まで迷子札を持っていなくて、鑑札の裏側に油性マジックで、
『チョキ Tel 080-xxxx-xxxx』と書き込んでいたのを散歩中につけていたのです。
ですが、これが消える 消える(笑)
3日も経つと、かすれて読めなくなる。
実際迷子になったときには、きっとなんの役にも立たない。

ということで、迷子札購入。

か・・かわゆい。シンプルでステキ。
P822002719.jpg
裏側には名字と私の携帯番号が刻まれています。

---
さて、ここで、ちょっと昔話を語ろうと思います。

むかーし、むかし。と、いっても2年前。
実家ではケンさんと一緒にグレートピレニーズのリリーさんという犬を飼っていました。

こんな犬。・・・外飼いなので常に灰色でした。
lily2.jpg

大型犬らしく、とてもゆったりとした性格で、
お客さんが来るとお気に入りの植木鉢をせっせと運んできてくれるというお茶目なヤツだった。

しかし、リリーさんは脱走が好きだった。

最初の脱走時には、実家から車で10分程度の場所にあるお宅で
そこの家の犬のご飯をいただいているところを確保。
迎えに行くと、おいしそうにパンの耳を食べていた。

2度目はパチンコ屋さんの前でお手やお座りといった芸を披露して、
カップケーキをご馳走になっているところを確保。

・・・と、いった具合に脱走するたびに美味しい思いをしていたので、
どうにもやめられなかったらしい。

田舎とはいえ、それなりに車どおりのある街なのだが、交通事故に遭うこともなかった。
きっと車の方が避けてくれたに違いない。
小型の白熊のような犬がノシノシ歩いているのもかなり目立つ。

警察へ通報してくれる親切な方がいたのも幸いして、毎回帰ってこれた。

そんなリリーさんも2年前に老衰で死んでしまった。
そんなお話。
---

さて、大都会の片隅で暮らしている超小型犬のチョキさん。
P822002820.jpg
リリーさんのような幸運に恵まれるとは思えない。

せめてもの自衛手段は取らないとね。ハーネスにくっつけてっと。
P822003021.jpg
幸い、チョキさんには脱走癖はない。

散歩中にもリードはしっかり持っている。
P822003622.jpg
それでもチョキさん、万が一の時は車に気をつけて、おとなしく保護されるんだよ。
迎えに行くからな。


↓迷子札の出番がないのが一番いいんだけどね。
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

« Thanks!|Top|鼻色比較 »

コメント

ウチも昨日2ワンに
迷子札をオーダーしてきました
( ´∀`)/

あるのと無いのとでは
格段に違いますしね♪
軽くて滲まない、消えないモノなら
尚、良いみたいです(o・・o)/~

うちのは足元から離れないビビリなので大丈夫♪
とか言ってられませんよね。
こんなにカワイイんだから、誰かが連れ去っちゃうかも…。(遠い目)

わぉっ( ´艸`)
かわいぃシンプル迷子札ですねぇ♪
リリーさん(^皿^)
素敵ですねぇ♪
本当に幸運に恵まれてるねぇ♪
チョキさんは安心だねぇ゜+。(*′∇`)。+゜
ティアとマロンにも迷子札用意しなければっ・・・
なかなか気にいるのがなくって・・・
と言い訳しつつ(笑)
ぽちぽち☆
お返事☆
オーメン(゜m゜;) 聞いた事はあるけど見た事はないですっ(爆)
でも言われたらみたくなるティアままですっ(爆)

そうですね・・・

迷子札のお世話になることがないのが一番ですね。
でも、万が一の時のために 
我が家は外出時にはみんなつけています

リリーさん、優しそうな子ですね・・・

リリーさんかわぃぃo(〃^▽^〃)o大型ワンコ好きの私にはたまらんとですー。
いつかまた大型ワンコと暮らしたいと願っているのですー。

迷子札・・・うちも去年の冬に買ったんだけど海斗のはつけ方が悪かったらしく失くしちゃった(迷子札だけ迷子に・・・)からまた買わなきゃなのですゎ(ノノ><)ノノ
チョキちゃんのかわぃぃねっo(〃^▽^〃)o
ワンコの名前は入れない方が良いと聞いたことがあるんで次作るなら名前は私の苗字のみしようかなぁーって思ってるのです。
名前が入っちゃうとその子の名前がわかるから愛着が湧いて返さないケースも多いんだとか・・・爆
何より迷子にならないようにするというのが最善ですけどねっ☆
でもほら、災害があった時とか怖いですよねー。
やっぱ迷子札を作らねばっ!!

ポチー☆

迷子札、シンプルでいいですね♪
うちも迷子札ないんですよねぇ・・・。買おうかしら・・・。
でもチョキさんはもりーさんが守ってくれるから大丈夫!
それでも万が一、もし脱走したくなった時は(おいw)うちへおいで~♪

迷子札・・・ちっさいチョキちゃんサイズでいいですね
うちも3わんの迷子札新調しました。
柴ワンコは一番迷子率が高いのだそうです
ほんと・・・この迷子札が使われないのが一番いいのですがね^^

わ♪これはシンプルでかわいいですねヽ(^o^)丿
うちも脱走はしないけれどもしもの時のために買わないと…
お店のぞかせてもらいます(*^-^*)
りりーさんかわいいですね♪
大型犬の優しい性格でおっとりとしたところ大好きです♪
ポチ凸

そういえば、チョキさんは家の中では首輪はしてないんですね。
(今頃気づいた)
我が家はいまだに首輪訓練中……正確には首輪訓練半分挫折中です(´・ω・`)
迷子札を注文できる日が我が家にいつか来るのだろうか……。

リリーさんのエピソードが微笑ましくて、なんだかジンワリあたたかくなりました。

そうですよね~
カワイイ、素敵な迷子札を探しつつ、
迷子札の出番がないことが一番なんですよね。
リリーさんのエピソード、ほのぼのしていて良いですね。
脱走は困ったものですが(^^;)

シンプルでいいですね(⌒∇⌒)
コレならもし迷子になっちゃっても連絡貰えますね!
うちの子達には首輪とか出来ないので、外に逃げられ
ちゃったら永遠のお別れです・・・(・_・、)

ポチポチ☆

シンプルでかわいい迷子札ですね☆
脱走癖はないとはいえ、小さいチョキさんはリリーさんほど目立たないし、何があるかわからないから迷子札はちゃんとつけないとね。

私もにゃんずに首輪をつけようかなぁ・・

迷子札は万が一の時に必須ですよね。
うちもキラキラつきのオリジナル3チワワ分作りましたよ~
オリジナルっていうのが魅力ですよね

迷子札おしゃれだにゃ。
うちのもすっ飛んでくんで、お外出る前に作っておいた方がいいかなぁ~。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

こういうのいいですね。
かわいいし。

こんばんは^^

以前、勤務していた事務所は、グレートピレネーズがいました^^賢いですよね、ピレネーズは。。

さて、チョキ様、迷子札をしっかりと肌身離さずお持ちくだされ^^
うちのCooも迷子札をリードにつけていたのですが、気がついたら、
迷子札自体が、はずれて迷子になってしまいました。
どこかになくなっちゃった^^
こんなんでいいの??

いまは、賛否両論あろうかとおもいますが、マイクロチップを埋め込んでいます。
でも、これもどうなんだろうとおもうことが、、
災害のときは、これをどうやって読み込むのだろう?
迷子札も必要だな。。

かわいい迷子札ですね。
チョキ先生のようなカワイ子ちゃんなら
保護したい^^;なんて・・・

公園に行くと旅に出てしまうメイには
迷子札がいりそうだ。

めぐみさんへ

迷子札、購入されたんですね♪
あると気持ちの上で安心ですよねー。

でもやっぱり迷子札の出番がないのがベストですが。。

タロとハナコ。さんへ

うちのも基本的に足元にいるので
大丈夫かなとは思うんだけど・・・

でもなにがあるかわからないしねぇ。
うちのも誘拐されちゃうかもしれないし。
ほら、セレブだし。
あ、石投げないでー。

ティアままさんへ

小さくて軽くてチワワにもよいサイズですよ。
彫ってあるので、擦れることもないし。
オススメです。
他にもいろいろ種類があるので、お店見てみてくださいなっ。

オーメンは、ご主人と一緒に見たほうがいいかも。
結構怖かった記憶があります。

きゃふさんへ

そうそう。出番がないのが一番いいんですが、
万が一のときに後悔したくないですもんね・・・

リリーさんはおっとりとしたかわいいわんこでした。
でも脱走だけはね・・・

スムチー母さんへ

リリーさんの唇とか首周りのタプタプが今でも忘れられません。
大型犬、私も飼えるものならまた飼いたいです・・・
が、マンション暮らしだしムリだな。。

迷子札だけ迷子に(笑)
きっと身代わりになってくれたんでしょうね♪

りょうさんへ

あ、じゃあ、脱走したら真っ先にりょうさんちに行きますね♪
チワ喧嘩に参加してそう(笑)
んー、でも色が違うからチワワとして認めてもらえないかなぁ。
いや、色で判断はしてないか。

まぁーこさんへ

そうなんです!
これ小さくてチワワにも負担なくてよいです。
柴犬は迷子率が高いんですかー。
みんなちゃんとお家に帰れるように、
飼い主としてはせめてものことをしておきたいですよね。

ikumiさんへ

小さくて軽くてしかも丈夫そうで、
チワワサイズの犬にはよいですよ!
お店、どうぞのぞいてみてください♪

リリーさん、かわいいワンコでした。
ちなみに白い犬なんですよ♪
泥んこになって遊ぶのがすきだったので
いつも野良犬のような色でした・・・(涙)

kikumimicさんへ

そうですよ。
うちでは裸です(笑)
あんまりこすれると自慢の純白な胸毛が薄くなっちゃうかな、と思って(笑)

首輪、受け付けてくれませんかー。
子猫の頃からしてないと、なかなか慣れないんですかね?
でもやっぱり地震の時にはないと心配ですしね・・・
マイクロチップという手もあるけど、
私はちょっと怖くてまだ踏み出せません・・・

いくこさんへ

そうなんですよね。
迷子札はなるべく出番がないほうがいいですよね。。
リリーさんは脱走癖以外はとてもいい子でした。
大きい犬っていいんですよねー。
あ、でもチワワもいいんだけど(笑)

mifaさんへ

あ、そうですよね・・・
ももんがさんたちは首輪はムリですよね。。
そんな形の永遠のお別れはイヤですもんねー。
窓はちゃんと閉めてからお散歩楽しんでくださいねっ!
って、言われなくてもわかってますよね、すみません・・・

aiさんへ

小さくて軽くてチワワにも負担がないサイズです。
いいですよー、これ♪
すばしっこいし、万が一のときはなかなか保護されない気がします。。
せめてもの迷子札です。
出番がないといいんですが・・・

にゃんずにもぜひ!

イヴママさんへ

さすが、イヴママさん。おしゃれですね♪
micaさんのお店にもいろんな種類があったんですが、
私は一番シンプルなのにしました。
次作るときは、もうちょっと派手なのにしようかしらー♪

こめたろうさんへ

うんうん。
れいなちゃんにも作ってあげるといいと思います♪
これ、軽くて丈夫でいいですよ。
小型犬にも負担がなくていいですっ☆

おさむさんへ

かわいいうえに実用的でよかったです。
いい買い物をしました♪

ポンさんへ

か、賢いピレ。。?
うちにはいなかったけど(笑)山岳救助犬とかにもなれますもんね。
大型犬も魅力的でいいですよねー。

王子はマイクロチップ済なんですね。
チョキもやったほうがいいのかなー。。

かえでさんへ

ええ、なにかのときにはぜひとも保護してくださいませ(笑)
その際にはあまりうまいもので接待しないでくださいね♪
帰ってこなくなっちゃう。。

この迷子札は小さくて軽くてしかも丈夫で
チワワ向きです。よいですよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magiccamera.blog23.fc2.com/tb.php/353-6812d237

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

