プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルタイム・チョキ


お待たせいたしました。
おうちどこでも見守るカメラで、チョキさんを見てみようを開始いたします。

まずは開梱からお付き合いください。
PC19342701.jpg

我が家の家電担当は夫なのですが、ただいまお風呂に入っておりますため、
妻が設置いたします。
PC19343802.jpg
チョキさんにはイベントでいただいたコナンくんの絵馬をつけていただきました。
機械に弱いワタクシですが、うまく出来ることを祈念してくださいね。

このカメラはPCに接続することもできますが・・・
PC19344103.jpg

おそらく、購入を考えている方は、
携帯で留守中のワンコの様子を見てみたいという方が圧倒的に多いかと思われます。
PC19344805.jpg
また、パナソニックのテレビやレコーダーをお持ちの方はそちらに接続することも可能です。
いわゆる、ビエラリンクです。

ただ、どこに繋ぐにしても、LANケーブルが1本必要です。
PC19344704.jpg
・・・っていうのを、聞いてませんでしたよ、パナソニックさん!

ここで20分中断。夫がお風呂から出てこないとLANケーブルがどこにあるかわからないです。

その間、説明書を読んでいてわかったのですが、我が家は構造上、
携帯では使用できないことが判明。
なぜなら、ルーターは夫の書斎にあり、チョキさんが留守番をするのはリビング。
(私のPCは無線LAN接続です)
そして、書斎とリビング間は10mぐらい距離があり、そのうえドアが2枚あります。
そんな長いLANケーブル、うちにはない。
あったとしても、寒くてドアを締め切りたいこの季節、
ケーブルのためにドアを少し開けておくのがなんかイヤ。

と、いうことでPC接続編でお送りします。
PC19344906.jpg
カメラはこんな感じです。防犯カメラみたいな形状ですね。

PCにはこんな画面が表示されます。この上下左右の矢印をクリックすることにより・・・
101_20091219125512.jpg

レンズを動かすことが出来ます。
PC19345007.jpg
ワンコがフレームアウトした場合でも追いかけることが出来ます。
(ちなみにこの辺の操作性は携帯も共通です)

今回はなるべく画面の真ん中にチョキさんが入るように毛布を用意しました。
204.jpg
どうでしょうか?

本日11時ごろのチョキさんです。
305.jpg
全くリアルタイムではないじゃん・・・

設置の途中でおなかが減り、食事に出ちゃったのです。テヘ。

・・・気を取り直して、ちょっと他の機能も紹介しましょうね。

お知らせ音というのがありますね? これをクリックしてみます。
406.jpg
インターホンのような音がカメラのマイクから流れます。
聞きなれない音にチョキさんが起きます。

・・・が、すぐに慣れちゃって反応が薄くなります。
507.jpg

そういう時は、音を変更することも出来ます。
608.jpg
わんわん にしてみましょう。

・・・と、設定を変えている間にチョキさんが動いてました。
709.jpg
見切れちゃってるよ・・・

そういう時はレンズを左に振りましょう。
810.jpg

おっしゃ。キタキタ。
911.jpg
よく寝てるなぁ。

では、お知らせ音攻撃!
1002.jpg
「わんわん!」

起きました!
1103.jpg
・・・が、見つめる先が音のする場所ではないのはなぜ?

と、いうことで使用レポートをお届けいたしました。

少し長くなりますが、私の感想を述べさせていただきますと・・・

私にも設置できたので、機械オンチな方でも使えると思います。
ルーターと犬の留守番する場所が同じ部屋にあるならば携帯でも使用しやすいでしょう。
PCで使用する場合でも、URLを入力すればカメラ画像が見れるので
ネットカフェや会社からでも見れるかも。
(見れるかも・・と、曖昧な表現なのは実際に試してないので確証がないのです。
あとで試してみますね。間違っていたら訂正します。)


留守中の犬の様子だけでなく、屋外用もあるので防犯カメラとしても使用できそうです。
(この辺はパナソニックのサイトで詳しく紹介されてます)

と、いったところでしょうか。

画像は静止画です。PCではほぼリアルタイムに更新されますが、
携帯だと3秒程度の遅れがあるそうです。
また、携帯の場合は「みえますねっとサービス」という有料サービスの利用料(525円/月)と、
画像を更新するたびのパケ代が発生します。このへんもパナソニックのサイトをご覧ください。

あとiphoneは未対応だそうです。

購入を検討されている方のお役に立てたら幸いです。
なにか、「こういうのはどうなの?」みたいなご質問あったらコメントください♪
関連記事

« メリークリスマス&ハッピーニューイヤー|Top|温度差 »

コメント

気になる~~

こんにちは!

結構これ気になっていたんです!レポートありがとうございます!!!

やっぱり仕事先だと携帯で見たいですよね。
うちは平日殆ど留守にしており、ゲージ留守番が基本です。
ゲージの中だから、きっと寝てるばっかりなんだろうけど…1日どうやって過ごしているのかなって気になります。

是非是非、ひとりきりになった時、チョキさんはどうやって過ごされているのか!?ということが気になります。
今回の写真はお家に人がいる状態ですか?それともひとり留守番?

平日の留守番は何も言わないのに、休日に出かけようとすると、きゅぅ~~ん(今日お休みじゃないの~~?)と鳴かれるので、心が痛みます。なるべく一緒に過ごせるようにしています。

すっごく興味あるのです・・・
接続の仕方も、もりーさんのおかげで
なんとなくわかりました

気になるのはお値段(^^;

レポお疲れ様っす(*´∀`*)ノ
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!! これって1つのセット?に3台カメラ
ついてませんでしたっけ?違う?
ルーターって・・・何でっしゃろ(´Д`A;)
電話線近くにあるやつかなぁ?
音がカメラから出るんですねーでも慣れたらあんまり
気にせーへんのかなぁ。チョキ子さんも慣れたみたいやもんね。
携帯とかにチョキ子さん周辺?の音って聞こえるの?
そのカメラから出る音の音量って変えられるの?
いっぱい聞きすぎ?(´Д`A;)ごめちゃい

へぇ~スゴイですね。
毎日決まった場所でお留守番する子なんかにはいいですね
1階と2階に・・・というときはやっぱり2台必要なんでしょうね?!

レポ助かっちゃった!!
って、おいおい(^^;)
RAN、余っているケーブルがないので、諦めた日でした。
ルーターは24時間対応でネットに繋がっているので(仕事に必要なのよ)ええ!?これはずせないし!!!??とこれまた断念。
ネットに繋いでないパソに接続すれば良いのか!!??
そうしてみようと思います。

気になります。

たしかに、留守中のワンコの様子、気になります。
うちの子は、平日5~6h位の留守番なんですが、
なんか、あんまり寝てないみたいなんですよね。

買うと、お高いんでしょうかね。
ネットで調べてみよっと。

これって・・・アップとかにできるのかしら?
後 暗くなったら見えないのかな?

・・・赤外線カメラ機能なんてついてないよね?

ステレオさんへ

こんばんはー。

今回のレポートは私が家にいるときの記事でした。
チョキも平日はケージ内で留守番です。
来年になってしまうのですが、
今度は留守番中の様子をお届けしますね。

チョキも平日はケージに入れると、
私が出かける前に寝ちゃうんですが、
週末はガシャガシャとケージを揺らしてます。
ちゃんとわかってるんでしょうねぇ~。

きゃふさんへ

オープン価格ですもんね。。
ちょっと検索したところでは25000円前後でした。
おうちにディーガがあるならば、録画もできてよさそうですよ。
でも、7チワを追いかけるのはちょっと大変そうですね~(笑)

おかんさんへ

いっぱい聞いてもらって構いませんよ♪
そのためのモニターですから~。

これは1セットにつきカメラは1台です。
で、そのカメラの画像を見られる携帯が最大4つだったかと思います。
ルーターっていうのは、電話のそばにあるやつです。
パソコンでインターネットするときに必要なモノです。
インターネットの契約がケーブルテレビとかだと、
もしかするとないのかも知れませんが。。

ビエラではチョキ周辺の音も確認できるようです。
携帯では音なしです。

わんわん!とかの音は多分すぐ慣れちゃうと思います。
というか、なんかスヤスヤ寝てるのを
邪魔するのがかわいそうで私はあまり鳴らせなかったです(笑)

まぁーこさんへ

ケージの中で留守番するワンコは見やすいでしょうねー。
1セットにカメラは1台しかないので
別々の場所を見たい場合は2台必要となりますね~。

いくこさんへ

LANケーブルが必要ですって言ってました?
全く聞いてなかったんですが・・・

ルーターに繋いだ後は簡単でしたが、
ルーターに繋ぐまでが大変ですよね(笑)

お互いがんばりましょー!

アイアンジャイアントさんへ

留守番中のワンコの様子、気になりますよねー。
ボクくんは寝てないんですか?
なにしてるんでしょう??
チョキはほぼ寝てましたよ・・・

オープン価格ですが、ちょっと調べたところ
室内用は25000円前後のようです。

にあさんへ

アップにはできないですー。
上下左右だけです。
あと、暗くなったら・・・
多分、真っ暗な画面になると思います。
赤外線はついてないですねー。

とっても興味ありますねー^^
うちは、空とCooがどうも仲うまくいってないので
ボクもキョンも不在のとき(共働きなので)ふたりがいつもどうしてるのか、心配です。。
部屋中開放して、ケージにいれてるわけでもないので、仲良しにしてくれてるのかなー^^
僕らがいない間は、結構作戦会議していて、こんどはどうやって困らせようか、なんて
話してるくらいならいいんだけど。。笑
パケホーダイに加入とか、いろいろお金も掛かりそうですね。。

こんばんは
お留守番カメラ前から気になっていたので詳しいリポートありがたいです!
更新するたびにパケ代発生っていうのは気がつきませんでした。
導入するにはそのあたりも問題になってきそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magiccamera.blog23.fc2.com/tb.php/438-fa5f2322

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。