プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

スポンサーサイト


ベルリンでべっくりしたこと

ベルリンだけではないのだけど、海外旅行をしていると驚くのがワンコの自由度。
PC27406029.jpg
駅にて。電車待ちの犬。

駅のホームをズンズン歩く犬。
PC25354408.jpg

食事中のご主人の足元でおとなしく待っている犬。ノーリードなのに。
PC25359939.jpg

こちらはバス停にて。
PC26371653.jpg

極め付けに驚くのは、電車内でのワンコ。
PC27378318.jpg
ケージに入れなくてもOKなのです。

どの犬もよくしつけができていて吠えたり飛びついたりしません。

チョキさんも吠えたり飛びついたりはあまりしない犬ですが・・・
P1064307.jpg
食べ物を見たら、突進しちゃうんだろうな。

↓ちなみに旅行中、チワワは1匹しか見ませんでした。
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
寒かったからかな?
関連記事

« あげていいのかなぁ?|Top|あけましておめでとうございます »

コメント

謹賀新年

お帰りなさ~い。
そして
おめでとーございます。
今年もよろしくお願いしま~す。

ドイツで年越しですか・・・。
う、うらまやしい限りです。
『おねーさん』が、いいな、いいなを連呼してます。

ヨボ君のブログを見てましたが、
ほんと、ワンコに優しいとこなんですね。
ペットと言うより、パートナーなんでしょうね。
日本にはマナーの悪い飼い主も居ますもん、
みならわなくては・・・。

今年もヨロシク。

ドイツつながりですね^^。

ドイツの猫飼いさんのブログにお邪魔してましたが、
ペットの流行がずいぶん違うみたいです。
小さな愛玩犬は少ないのかもしれないですね~。

ペットとの付き合いは、欧米のほうが深いですよね。
日本も早くそうなるといいのに。

そうなんですよね・・・
海外の躾って 日本とは違うのかしら・・・

ノーリードでちゃんとお散歩できるこの多さにべっくりです★

・・・躾が違うのかしら・・・・

チョキ子さんは、ケンさんと楽しいお正月だったでしょうね!
ドイツは、わんこ自由共和国なんだなー^^
日本もいつの日にか、そうなるといいですね。
そのためには、全国の飼い主が、マナーとモラルのあるように
ならんといかん。。笑
しかし、チワワはどうしていないのでしょう。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さっそく「今年の抱負」を達成されてしまいましたね(^O^)

先進国はわんこと人の距離感とルールが浸透していて
うらやましいですねー。

日本はまだまだ ダメダメですね。
うちの近所ではいまだにコマンドを理解しないのに
放し飼いになっているわんこや
ウ○チを放置しているあんぽんたん飼い主がいます(-_-メ)

いつの日か 日本もこんな風になるといいなぁ

大きなわんちゃんが沢山いますね
住宅事情もあるのでしょうが日本は小さい子主流ですよね

こんな大きなわんちゃんでもちゃーんと皆様おりこうさんで感心しちゃいます!
日本はまずは飼い主さんのマナーからでしょうか・・・

ヨーロッパ特にドイツは犬の飼い方にしっかりしています。
法的な規制もあり、犬を飼う側の条件も厳しく(犬の居住スペースも審査されるし)、簡単には飼えないし、しつけもしっかりしないと罰せられるようです。
その分ほぼどこでも連れて行けるし、ノーリードOKの所も多いんですって。
犬にとっても安心して生活できて幸せでしょうね(@^▽^@)

ドイツの人は本当にどこにでもワンコ連れて行きますよね。
あちこちでワンコ連れを見かけますが、みんなおりこうさんです。
電車の中でもそんな風に乗ってるんですね。ビックリ!
私、まだこっちで電車に乗ってないんです~。
田舎住まいで、あんまり乗る機会が無いんですよね。
(ドイツに引っ越してきてまだ5ヶ月目)
ちなみに、私ドイツ在住ですけど、ドイツ語は話せませ~ん(笑

あくびしてるチョキさん、かなりツボでした。かわいいぃ~。

あけましておめでとうございます。
今年もマジックカメラにお邪魔するのが楽しみです♪
どうぞよろしくですm(__)m

年末年始を海外で過ごされたんですね!いいなぁ、憧れです。
私もいつかきっと・・・宝くじが当たったら・・年末ジャンボ外れました(/_;)。。
大きなワンちゃんも電車に乗れるっていいですね。
去年、アレックスと電車に乗った時、グーとも電車でお出かけできたらいいのになぁ・・って思いました。日本ではキャリーに入れて10kg以内(?)までしかダメだからグーは考える間もなく無理だもん。

あくびチョキちゃん、見たらなんだかご利益ありそう♪

そうそう、海外って日本よりもワンコとの生活が普通に密着してて違うょねー!
どこの国だったか忘れたけどほぼノーリードの国があったような☆
小さいうちにみんな当たり前にしつけ教室に通うとか☆
TVで見ててビックリしたのをおぼえておりますゎー!

いつか日本も自由にどこでも連れて(ノーリードとは言わないけど)歩けるようになればいいのになぁー♪

根本的な考え方を飼えないと日本では無理なことだよね

でもいつかはって願ってます

みんなおりこうなんですね。
一枚目のわんこが可愛い!何犬なんだろう・・・?

チョキさんはケンさんとたっぷり遊んでお疲れっぽいですね。
ケンさんのヨダレで汚れた・・・そんなに激しく絡んだんですかね。笑

アイアンジャイアントさんへ

おめでとーございます!
こちらこそ今年もよろしゅうです。

ベルリンは寒かったです。
ドイツは犬を飼うことに対して法規制が厳しい国らしいですね。
だからみんなしっかりと躾をしているのでしょうね~。

おさむさんへ

こちらこそよろしくです♪
ドイツは北海道ぐらい寒いと聞いていたので
覚悟して行ったのですが、行っていた期間はマシだったようです(笑)
今週は寒いようですが・・・


kikumimicさんへ

なるほどー。
小型犬は人気ないのか・・・
てっきり寒い時期なのでチワワは外出拒否しているのかと思いました(笑)
唯一見かけたチワワも飼主さんのコートの中から顔を出してたし。

にあさんへ

どの犬もみんなお利口さんで、
盲導犬とか警察犬のようにお行儀がよかったです。

躾が違うんでしょうねぇ~。

ポンさんへ

ドイツではチワワはあまり流行ってないのかもしれないです。
大きめな犬を好む国民性なのかな?

犬の躾が行き届いているとはいえ、
犬が苦手な人とかアレルギーのある人とかは大丈夫なのだろうか?
という疑問も生じました。。

SLライダーさんへ

そうですねー。
日本はまだまだダメですよね。。
チョキのお散歩コースにも、いつも大きな落し物があって、
本当に不愉快です。



まぁーこさんへ

ドイツでは大きめな犬が主流なのかもしれないですね。
秋田犬も1匹見かけましたよ。
大きな犬だからこそ、きちんと躾けないといけないですもんね。。

ドイツ流の躾け方の本とかあったら読んでみたいです。

momsaさんへ

そうらしいですねー。
お店の中にもトコトコと入っているワンコもよく見かけました。
さすがに食べ物を扱うお店には「犬お断り」みたいなステッカーもありましたが。

逆に犬の苦手な人は住みにくいんじゃ?と心配になるほど
犬の市民権がしっかりした国でした。。

mimiさんへ

みんなおりこうさんですよねー!
電車に乗るには口輪が必要。とテレビで見たような気がしたのですが、
そうでもないようですね。あれは別の国だったかしら?

> ちなみに、私ドイツ在住ですけど、ドイツ語は話せませ~ん(笑
あら!そうでしたかー。
なんとかなるんですね(笑)

ツカオリさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

私も宝くじ、外れました。ショボン。

日本では10kgまでなんですか~。
知らなかった!大型犬は車でしか移動できないのね。。

スムチー母さんへ

ドイツは犬を飼うのに税金を納めなければいけないそうです。
その辺の心構えから違うのでしょうね~。

ドイツのように犬を自由につれて歩きたいならば、
日本の犬の飼主もがんばらなければいけませんねっ。

エースさんへ

そういうことなのでしょうねー。
日本とドイツでは犬の立ち位置が違うような気がしました。
ペットというより相棒という感じでしょうか・・

りょうさんへ

1枚目のワンコはなんでしょうね。。
フレブルと何かのミックスかなぁ?
私がこの写真を撮ってる横で、同様にカメラを構えてる女の子がいました(笑)
フォトジェニックちゃんなようです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magiccamera.blog23.fc2.com/tb.php/440-64f54670

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

