プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

ベルリンの年越し

今回からしばらくチョキさんは出てこないです。ごめんなさいね。

年越しのブランデンブルグ門の様子をば、少々。

これは門へ続く道です。
写ってませんが、”酒瓶またはワイングラスを持った人”率高しです。
時折、マグカップを持っている人もいるのですが、中身は"グリューワイン”という
ホットワインだったりします。得てして、皆さん、ご陽気です。
P101015701.jpg
私たちが宿泊先を出たのが11時。雪が降ってます。

出かける直前まで観ていたテレビによると、この門の向こう側ではコンサートが行われているようです。
P101415702.jpg
が、すでに人がたくさんで、これ以上、前には進めません。

0時になると一斉に花火が上がります。
P101417802.jpg
・・・と、言いたいところでしたが、もう10時ぐらいからバンバン上がってたんですよね。
こういう大玉はきっと、市か何かが担当してあげているのでしょう。

その他にもこのような手持ち花火もたくさん見かけました。
P101418604.jpg

人ごみでも構わず着火です。
P101418804.jpg
後ろに見えるのは個人的に打ち上げている花火です。そこらじゅうでばんばか上がってました。

この「個人的打ち上げ花火」が結構怖かったのですよ。
あまりいい例えじゃないのですが、空爆のようだと感じました。

大きな花火と違って打ちあがった後の空を見上げても、
火の玉のようなものしか見えないし、そのくせ音は大きい。
しかもその辺の道端で突然打ちあがる。
結構びっくりします。でも、爆撃ではないとわかっているので楽しくもありました。

日本のように神社にお参りに行くとか、除夜の鐘をつくとかいった目的もないようで、
カウントダウンをしたらそれぞれ散っていくようです。
P101424005.jpg
それにしても、よく降ってました。
サラッとした雪なので人間はそんなに大変ではなかったのですが。

↓一眼、雪まみれにしちゃいました・・・
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

« そこまで寒くはなかったけど|Top|あげていいのかなぁ? »

コメント

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ベルリンで年越し、素敵ですね~。

私もドイツへ行って、犬が自由なのに驚きました。
3つ星クラスのホテルにも、当然のように犬が出入りしているからです。
リードつきではありましたが。
犬用の公衆トイレや水飲み場もあるし。
日本人と同じように几帳面なドイツ人ですが、
動物に対する考え方は全然違うみたいですね。
私が行った時は、クレジットカードが全然使えず、とても不自由しました。
カードは信用ならないとのこと。
カードは信用なたないけど、ワンコは信用高いんですね(^.^)

今年もチョキ子さんのかわいい写真楽しみにしてます。
よろしくお願いしますm(__)m

個人的打ち上げ花火・・・怖いですね。
日本でやったら大変な事になるでしょうが、ドイツでは平気だったんでしょうか・・・。

↓日本でも犬用チョコレートってありますよね。
ただし、カカオじゃない成分を使った物ですが。
匂いはチョコそのものの匂いなので、もりーさんが買ったチョコも大丈夫なやつなのかも?(確信はありませんが・・・)

ベルリンでのカウントダウン・・・。
個人的に花火をバンバン・・・
たしかにめちゃ怖そう(ノノ><)ノノ
皆さん、陽気で楽しいんだろうけどねっ^^;
私には付いて行けないかもー(汗)

だけどイルミネーションがとってもキレイですねーo(〃^▽^〃)o素敵♪

ご挨拶が遅れましたが
あけましておめでとうございます

素敵な年越しをなさったのですね?
うらやましぃ~!

個人的打ち上げ花火も怖そうですが、その手持ち花火も怖そうです。
そんな持ち方したら火の粉が手にバンバン降ってくるんじゃ・・・しかも人ごみってことは頭上に火の粉?気が付いたら服にポツポツ穴が開いてそうです((+_+))
でもきれいだな~ もりーさんの写真っていっつもおしゃれ❤
ポストカードにしたり飾りたくなります(^^)

遅ればせながら・・・
今年もどぞどぞよろしくですっ(^-^)
おぉ☆
ベルリンで年越し(´∀`)すごぉ~ぃ♪
海外ってやっぱり規模が違うなぁ(〃∀〃)
楽しそうだなぁ。*:.。☆..。.(´∀`人)

挨拶が遅れました「明けましておめでとうございます!」
お正月は海外でしたか、羨ましい!
イルミもこちらと違って景色に馴染みます!
素敵ですね!
今年もよろしく..

なんか 楽しそうですね♪
景気良い年明けって感じで・・・

先日ドイツ在住のお友だちのブログで、
ドイツでは年越しの時だけ個人で花火をやっていいんだって知りました。
年に1回というと、ついつい羽目をはずしちゃうんでしょうね~( ゚∀゚)アハハ

あれ?520って防水でしたっけ!?Σ(゚Д゚;

個人的打ち上げ花火(なかなかナイスなネーミング!)
こちらでもバンバンあがってましたよ~。
日本の夏の花火大会が懐かしくなりました。
(日本を離れて5年なんで、浦島太郎状態化しつつあります 笑)

写真、どれもステキです!
カメラ大丈夫でしたか?
私は怖くて、雪の中にカメラ持って行く勇気が無いです(苦笑)

空爆の中のカウントダウン!
スリリングですねぇ^^;

でも海外でカウントダウンなんて憧れちゃいます。
私の年越しは・・・
「笑ってはいけないホテルマン」を
6時間見続け(最後の2時間は疲労で笑えなかった・・)
いつの間にか0時を過ぎている。
ここ数年同じパターンです(涙)

最後のお写真、素敵ですね。
今年はまだ雪見てないなぁ・・・

もりーさんチョキちゃん、あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿
昨日もりーさんのチョコレートの記事読みながら爆睡しちゃってました。。爆
挨拶が送れちゃってすみません(><)
ベルリンで年越しなんてステキです☆
手持ち花火の写真がめっちゃ好きです(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いします♪
ポチ凸

ベルリン

ベルリンでカウントダウン
素敵
5・4・3・2・1、一斉に上がる歓声
声はウォーかな?
なんて想像しちゃう

ドイツ=ソーセージの私は
次の日記は食物と思ってますよ
それとも、ビールかしら?

きれい・・・。

雪の夜景がキレイ!
ナイトシーンなのに、上手に撮れてますね。

もりーさん達も片手に酒もってたんでしょか。
極寒の中でのむホットワイン、おいしいんでしょうね。

そこら辺で花火って結構怖いですよね!
花火って分かってても海外やし、やっぱビビっちゃう(/_¬)
でも花火は好きー♪雪の中の花火も楽しそう♪
おかんは友達と花火する時は打ち上げ花火を持って
皆で追いかけっこです(*´∀`*)

( ̄△ ̄;)エッ・・?

なになに?
もりーさん、異国へ旅してたのかい?
ちょきちゃんをおっぽって?

い~けないんだ。いけないんだ。(・∀・)

ピースくんに会ったの?

素敵なベルリンの夜^^
っていっても、手持ち花火がところかまわずバンバンなって
空爆みたいっておもうってことはほんと怖かったんですね。
カウントダウンするだけして、解散ですか。。
なるほど、正月らしい正月はきっとベルリンにはないのかな?

玉ねぎアレルギーさんへ

あけましておめでとうございます♪

そうなんですよね!
ホテルでもお店でもズンズン犬が入っていく光景は
日本では見られないものですよねー。
食品を扱うお店はさすがに犬NGとなってましたが、それでも。

クレジットカードは普通に使えました。
カードの信用度、増したんでしょうか・・・

りょうさんへ

> 日本でやったら大変な事になるでしょうが、ドイツでは平気だったんでしょうか・・・。
平気みたいですね~。
とはいえ、警察車両がなんか言ってましたが。。
(何言ってるかわからなかったので、花火についての注意ではないかもだけど)

> ただし、カカオじゃない成分を使った物ですが。
これはカカオパウダー10%入りなんですよ。。
微妙に心配がぬぐえない代物であります。

スムチー母さんへ

楽しい年明けでしたよ♪
皆さん、酔っ払ってても別に絡んでくるわけじゃないので、
私たちも楽しめました。

イルミネーションもとても美しかったです♪

きゃふさんへ

あけおめですー。

なにをなにをー。
きゃふさんちころ楽しそうな旅ではないですか!
これでチョキも一緒だったらもっと楽しかったのですけどね。。

ツカオリさんへ

気がついたら服に穴・・ということはなかったけど、
誰かが勢いよく乾杯したワインか何かが降り掛かってはきました。
ま、どうでもいい格好をしてたので別にいいんですけどね。。

写真、お褒めいただいて嬉しいです!
今年もがんばります!

ティアままさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくですー。

楽しい年明けでした♪
こういうのもたまにはいいですよー。
ティアままさんも家族が増えた暁には、ぜひぜひ(笑)

aozoraさんへ

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

楽しいお正月でした。
ヨーロッパは街並みが美しいので、
イルミネーションが映えますよねー。

にあさんへ

楽しかったです♪
日本の神社のように厳かな感じは全くなかったです(笑)

kikumimicさんへ

あぁー!そういうわけだったのですね!
そういえば、スーパーでも大袋の花火を売り出してました。
花火のほかにも爆竹がけたたましく鳴り響いてました。。

えっと、520は防水ではないようです(汗)
帰ってからしっかり拭きました。。

mimiさんへ

きっとこの日ばかりはドイツ中で花火が鳴り響いていたのでしょうね!
日本の夏祭りとはまた違った雰囲気で楽しかったです。
日本を離れて5年ですか~。
5年も経っていたら、いろいろ変わってますよねー。
帰国したら驚くことが多いのでしょうね(笑)

カメラは帰ってからしっかり拭きました。
多分、大丈夫です!

かえでさんへ

海外で年越しを迎えたことは何度かあるのですが、
(留学してたのです。)こういう風ににぎわっている場所へ
赴いたのは初でした。楽しかったですー。

「笑ってはいけない・・」は毎年見てたんですー。面白いですよね!
今年は見逃した。。録画すればよかった。。

ikumiさんへ

あけましておめでとうございます♪
> 昨日もりーさんのチョコレートの記事読みながら爆睡しちゃってました。。爆
あらら・・チョコレートの夢が見れたらよいのですが(笑)

夜景を撮るのが苦手で、結構練習していきました。
手持ち花火の写真はあんまりブレてなくて、
自分でもやった!という出来でした(笑)

ゆうの母さんへ

> ベルリンでカウントダウン
> 素敵
> 5・4・3・2・1、一斉に上がる歓声
> 声はウォーかな?
> なんて想像しちゃう

それがですねー。
イベントをやっている場所から離れていたせいか、
なんかグタグタした感じでした(笑)
あれ?もう明けた?みたいな感じで。。

食についても、ちょっと先になっちゃうけど、
もちろん書きますよ♪

アイアンジャイアントさんへ

> 雪の夜景がキレイ!
> ナイトシーンなのに、上手に撮れてますね。
結構、練習したんです(笑)
でも、載せた写真もよく見るとブレてるんですよね・・・
もっと修行が必要です。。

私たちはカメラぐらいしか持たずに参加してました。
翌日帰国だったので、あまりハメを外せなかったんですよ~。

おかんさんへ

子供の頃、打ち上げ花火をやっていたときに、
火をつけた後に倒れちゃって
壁に向かって打っちゃったことがあるのですよ。
火の玉がピンボールのように跳ね返ってすごい怖かった思い出があります・・・

きっと、ベルリンでも何件か事故があったのではないか?
と思っちゃうんですよね・・・
警察か何かのサイレンが響いてたし。

こめたろうさんへ

はいー。
チョキさんはお留守番で旅行してました。
チョキは私の実家でぬくぬくとやっていましたよ。

ピースくん。。?
クヌートのことかしら?
もちろん会ってきましたとも♪

ポンさんへ

ヨーロッパではお正月よりもクリスマスの方が
盛り上がるようですね。
1月も2日から会社や学校があるようですし。

やっぱり日本のお正月もいいものですよね♪
お餅、最高♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magiccamera.blog23.fc2.com/tb.php/442-50925501

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材