プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルリンの壁

ベルリンの壁は大部分がもうないのですが、一部まだ残っています。
PC280073120.jpg
これは西側から見た壁。
隣に何かを作るようで工事中です。いずれ、この壁もなくなってしまうのかな?

みんなが記念に持ち帰ってしまうせいか、削れて穴が開いてます。
PC28412432.jpg
なので、今は柵で覆われています。

ちなみに今でもお土産屋さんで壁のかけらが買えます。
PC280074121.jpg
こちらは東側。
私たちが泊まった場所も東側でした。

壁が崩壊したあとはこのようなブロックでその跡を表示しています。
PC280076122.jpg
こんな気軽に踏み越えられる境界線の左右で生活がガラリと変わってしまっていたなんて。

1989年当時の写真です。
PC284110128.jpg
ブランデンブルグ門も壁がなくなるまでは通行できなかったんですね。

今、ある落書きは多分、当時のものではないのでしょう。
PC284125131.jpg
Save our planet. 政治色のない全世界に向けたメッセージですね。

↓ハードロックカフェのモットーのようだ。
ランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

« クマの街|Top|サンスーシ宮殿 »

コメント

へぇー。ベルリンの壁って今はそんな感じになってるんですねー。
少し残ってるんだぁ。すごいゎ。
んで、もう無くなった場所もブロックがあってわかるようになってるんですね。
ホントその壁を隔てて生活が全然違ったなんて不思議ですゎ(汗)

今の日本でのんきに暮らす私には想像も付かないことだゎ。

ベルリンの壁、買えるんですね。
いくらぐらいするんですかね~?300円くらい?
お店の人は売れると思って拾い集めたんでしょうね~。すげえ商売魂。笑

ベルリンの壁、TVで見たことはあるけど
実際に撮ってきてもらったお写真を見せていただくと
臨場感にあふれてますね

ベルリンの壁 壊れた時びっくりしたな~・・・
冷戦が当たり前で育ったから。

ソ連が民主化ってのも たまがったw

ベルリンの壁は今こうなってるのかあ・・
壁が壊されるときTVで見てたけど、こんな壁1枚で家族が離れ離れになったりみんな大変な思いをしたんだよね。

とても記念に残る旅行だね。

アニーリーボビッツって女流写真家をとても好きなんですけど
彼女がヴィトンのポスターを撮影した中にゴルバチョフを撮った
ものがあって、それは壁の前を走る車の中で撮影されたものです。
ゴルバチョフがぜひここでといったそうですよ。

ベルリンの壁が崩壊したときのニュースには、驚くとともに
歴史の変わる瞬間をともに生きていることに、なんだか感動したものでした。
もりーさんは、その壁をみてきたんですね。
一連のたびブログ、、いい記念ですね^^

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!

ベルリンの壁って実はあんま知らないんですよね(´Д`A;)
壁があるってのは知ってたんですけど・・・
この壁が崩壊した事で幸せになった人がすごく多いんでしょうね
凄い壁ですよねー。その壁が売店で売ってるってそれも凄い。

ベルリンの壁ってこんな風になってるんですね~。
まだベルリンには行った事ないので、もりーさんの日記読みながら
「へぇ~」「ほぉ~」となっております(笑)

壁崩壊後に大好きだった西ドイツのチョコレートが買えなくなったのを思い出しました。
愛用してたヘアムースも西ドイツ製のだったので、
売り場から消えたのも衝撃的でした。
その後、ドイツ製として売ってましたけど。

売店で売ってる壁ってのもすごいなぁ~。
どんな人が買うんだろう?

ベルリンの壁崩壊した時は衝撃でした
TVに釘付けで見ていましたっけ…
問題山積だったドイツもいまや元々1つの国だったかのように落ち着いていますね
外にはあまり伝わってこないけれども内情は本当のところはどうなのでしょうね?

スムチー母さんへ

この場所と後2,3箇所、壁が残っています。
正確にはこの壁の前後に
何も視界を妨げるもののないフィールドが広がっていたそうです。
つまり、脱走してもしばらくは隠れる場所がないというわけ。
なんかそういうのって、やっぱりうまく想像できませんよね。。

りょうさんへ

かけらの大きさによって値段は変わってきますが、
お手ごろなのは300円ぐらいでしたね。
壁崩壊から20年ですがまだ売り切れてないんですねー。

きゃふさんへ

やっぱりTVで見るのと実物を見るのでは
感じるものが違いますよね~。

にあさんへ

ベルリンの壁が崩壊した頃は、
まだ世の中のことなんてよくわかっていない年だったのですが、
それでも「なんかすごいことが起きた!」って感じました。

ソ連なんて、なくなっちゃったものねぇ・・・

わんこたろうさんへ

そうなんですよね。
この壁を越えて、西側へ逃亡しようとして
射殺されてしまった人もたくさんいたのですよね。。

なんだかいろいろと考えさせられる旅でした。

Gutchieさんへ

アニーリーボビッツ、知らなかったのでググってみました。
ジョンとヨーコの写真の人なのですね~。
ゴルビーの画像も見れました。確かに壁の前ですね。
それにしてもヴィトンってすごいですね・・・
どれだけお金かけてるんだろう。。

ポンさんへ

この壁はただのコンクリートだけど、
とても重たい存在ですよね・・・
今回の旅行、壁を見たい!という目的で行ったわけではないのですが、
一番印象に残ったのはやはりこの壁でした・・・

アシュトンさんへ

こんにちは。
見ていただけて嬉しいです♪
よかったらまたきてくださいねー。

おかんさんへ

壁が崩壊したころ、私もまだ世の中のことなんて
よくわからない年だったのですが(今だってよくわかってないけど)
「なんかすごいことが起きてる!」と思いました。。

壁のかけらが売ってるのは知ってたのですが
さすがにもう売り切れなんだろうなーと思ってました。
まだ売ってることにびっくりしました。

mimiさんへ

住んでいるから、逆に行かないってよくありますよね・・・
私も日本に住んでいるけど、
関東以外ってあんまり行ったことないし。。

> 売店で売ってる壁ってのもすごいなぁ~。
> どんな人が買うんだろう?
私、買いました(笑)
ココでしか買えないと思うと、つい・・・

momsaさんへ

壁崩壊、20年経った今・・・といった内容のTV番組を観たのですが、
壁のあった時代の方がよかったと思っている
東ドイツ出身の人も多いようですね。
いきなり、生き方を変えよ!といわれても、
ついていけない人も多いでしょうしね。。

ベルリンの壁

長男が生まれた、直前に、ベルリンの壁の崩壊がありました。
20年前の出来事です。
とても、感慨深く、参院のベットの中で、そのニュースを見ていた思いがあります。

ちゃんと、以前のことを忘れないように、ブロックが埋めてある所に感動しました。

忘れちゃいけない、歴史ですよね。

道路に

ベルリンの壁が崩壊した当時、私は大学生でしてショーゲキを受けました。
ちゅーのも私が専攻してたのが東欧の歴史だったもので……( ゚∀゚)アハハ
ご飯食べながらテレビ見てて、箸落としましたわ~。
その後にわかに忙しくなった卒論担当教諭は、見事に私たちを置いて渡欧しちゃいましたけどね!(´Д⊂ヽ

ベルリンの壁のことあんまり知らなくって。。
こんな風になってるんですねー!
しかも壁が売ってるだなんて(゜o゜)
飛行機に乗るのは怖いけど(爆)海外旅行行きたいです☆
ポチ凸

みえみえさんへ

それは思い出深いですね~。
長男さんは壁があった時代を知らない世代なのですね・・・
でも、そうなんです。
きちんと境界線のブロックが残っていました。
感慨深かったですよ。。

kikumimicさんへ

あらら!それはなんというか・・・大変でしたねー!
大学の先生としては、学生のことよりも
これは自分の目で見ておかねば!という思いが強かったのでしょうね。。
学生も連れて行ってくれたらよかったのにねぇ。。

ikumiさんへ

あら!飛行機、苦手なんですか!?
離着陸はちょっと怖いけど、私は結構好きなんです♪
空から見る日本の様子とか面白いし。

ベルリンの壁、売ってることは知っていたのだけど、
もう20年も経ってるし、さすがに売り切れだろうと思ってたのですが、
売ってましたねー。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magiccamera.blog23.fc2.com/tb.php/448-0b7b1c84

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。