プロバイダ

チョキカメラ

怒りっぽいちっこい犬と、のんびりした背の高い夫と、その中間程度な嫁のお話。

フィンランド ヘルシンキ旅行記1

2017年の8月7日から15日までフィンランドのヘルシンキへ行きました。
まずは8月7日。
そういえば、この日はダンナちゃんのお誕生日でした。
時差の関係で長い誕生日を過ごしたダンナちゃん。
まあ、飛行機の中だし、何もしなかったけど。
DSC04419.jpg

DSC04420.jpg
成田からヘルシンキ ヴァンダー空港まで約9時間。
事前にチェックした感じではあまり面白そうな映画がなかったので、
Amazon Primeに加入して、Kindleにいくつか映画をダウンロードしておきました。
映画を見たり、機内食を食べたり、ちょっと寝たりしているうちに到着です。
IMG_0338_2.jpg

今回も足の長いダンナさまのために足場の広いエコノミーコンフォートでの快適なフライトでした。
ヴァンダー空港に到着すると小雨・・・
IMG_0341_1.png

ヘルシンキが最終目的地の人が少ないのか、降りてArrivalのほうへ向かう人はなぜか少なめ。
人気のない薄暗い長い通路を歩き続け、
「本当にこっちであってんかいな?」と不安になりかけたところに入管審査があります。
今までヨーロッパ各国へ旅行した経験では、大抵、無言でポンと判子を押してくれたように記憶しているのですが、
今回は「目的は?」 「何日間ヘルシンキにいるわけ?」と聞かれて、ビックリ(笑)
ちょっとアワアワしながらなんとか答えて、無事に入国できました♪
その後、スムーズに荷物のピックアップも終え、すぐそばにあった電車の券売機で切符を買って、電車乗り場までGo。
このサイトがおっしゃるとおりに電車のマークにしたがって歩けば、迷うことなく着きます。
空港からヘルシンキ市内へ。
電車乗り場へは大江戸線並みに地下にもぐるのが印象的。
ただ、チケット代とか乗り放題の時間はちょくちょく変わるようで、リンク先のサイトとは異なり、今回は70分で5ユーロでした。
電車は3両しかないのですが、空いていて楽に座れました。
ヘルシンキに着く少し前に「切符を拝見」の人がやってきます。
もし、切符がないと80ユーロの罰金となるので、無くさないように気をつけましょう。
30分ほどでヘルシンキ中央駅へ到着です。
すると、ここで、ゲリラ豪雨発生!
しかも屋根のないホームへ到着しちゃってます!
ヒャーっとスーツケースを転がしながらダッシュ。
・・・いきなり疲れます。ヘルシンキ。
今回、airbnbで借りたアンリさんのアパートは中央駅から1駅隣のKammpi (カンピ)にあるので、メトロに乗り換えます。
ちなみに空港で買ったチケットをそのまま使うことができるとアンリさんから事前に教えてもらっていたので、
(70分有効だからね) そのままカンピへ。
(ちなみに中央駅での豪雨はカンピに着いたところで、だいぶ小雨になってました。さすが、ダンナ、晴れ男。)
Google Mapで見た感じでは、アンリさんちまで駅から徒歩3分ぐらいなのですが、
どこかで間違えたらしく、なかなか目的の通り名が出てこない。
仕方ないので道行く老夫婦に声をかけて、「ここへ行きたいのですが・・・」と英語で聞くと、
フィンランド語と身振り手振りで教えてくれました。
なんと親切!
どうやら1ブロック間違えていた様子。
無事、アンリさんちの前まで到着です。
IMG_2964.png

そこでアンリさんに電話をかけます。
ここで、未来の私へアドバイス。
携帯から海外の番号へ電話するときは、最初に+が必要だよっ!忘れないでねっ。
(+つけなかったから、最初、かからなくて焦ったのです・・・)
アンリさん、アパートで待っていてくれたのですぐに来てくれました。
ひととおり部屋の説明をしてくれた後、彼はさっさと去っていきました。
なんというかビジネスライク?まあ、こちらも疲れてるし、長話するつもりはなかったけど・・・
でも、去る前に、お勧めのフィンランド料理のお店だけは教わりました(笑)
この時点で確か夕方5時ごろ。
その後、少し休憩して、カンピ駅中のショッピングモールへ晩御飯の買出しへ。
なんとこのモールの中でペットショップを発見!チョキぽんのお土産ここで買えるじゃん!
(来る前に確認しておいた店はStockmanというデパートの中だったのだけど、そのチェーン店がこんな近くにあったとは。)
・・・まあ、今日は買わないけどね。
目的のスーパーでお互い食べたいものや興味を引いたものをポイポイとかごに入れ、レジへ。
そしたら56ユーロ。高いわ・・・
食事して、初サルミアッキ。
IMG_2965.jpg
評判どおりまずい。しょっぱいミントですね。。
夜の9時でもまだこんなに明るい。白夜ではなく、10時過ぎには暮れるようですが・・・
IMG_2967.jpg
でも、もう疲れたので寝ます。
こんな感じで1日目終了です。
関連記事

« フィンランド ヘルシンキ旅行記2|Top|ちゅるちゅる とか ふるさと納税とか »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magiccamera.blog23.fc2.com/tb.php/998-9ae03d4d

Top

HOME

もりー

Author:もりー
もりー:
東京都在住。
働く主婦。
まだなんとか30代。

チョキ:
東京都在住。
ロングコートチワワのメス
2008年2月5日生まれ

ケン:
群馬県在住。
ビーグルのオス
1998年8月27日 生
2012年11月22日 没

名前:
アドレス:
件名:
本文:

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング

夜のお散歩用にブルーを買いました。 チワワの首から下げるには大きすぎるので、リード側につけています。 かなり明るく、とても目立ちます。蛍みたいで楽しいです。
頭のすぐ上で光っているけど、チョキはまったく気にならない様子です。

外出するときにシュッとしてます♪
長年愛用中。 今までノミ、ダニのトラブル ゼロなのはこれのおかげです。
100%天然素材なので安心ですよ。 特に香りはないので、犬の体臭を楽しみたい方におすすめ。

人間はこっちをシュッとしてからお散歩してます。 今年は蚊がいないんじゃないの?ってくらい刺されません! 本当は犬用ですが、天然素材なので人用としても安心です。
ハーブの香りがちょっと強めなので、犬に使うと匂いが残ると思います。 いい匂いなので、気にならないとは思うけど。 私はチョキの匂いが好きなので、人間だけ使ってます(笑)

チョキごはんはこれです♪
中年となった6歳を期に、ごはんを変えました。 安心・安全のこだわり素材と、小型犬にも食べやすい小粒な粒です。
ごはんにかけるスープとか、フリーズドライの納豆など、フード以外のものを揃っています。

仔豚のヒヅメ。
ガリガリとよくかじっています。暇つぶしにいいようです。 よく、くわえて見せびらかしに来てくれます(笑)
小型犬向け 仔豚のひづめ 100g

小型犬向け 仔豚のひづめ 100g
価格:498円(税込、送料別)

牛のひづめより硬くないので、小型犬の牙でもそこそこかじれるようです。 ペロペロと舐めて、ふやかして・・・と犬なりに考えて攻略するのも楽しい様子。 ちょっとだけ、牧場の香りはします。しょうがないよ、豚だもん。

猫草。ベランダで栽培してます。 水をあげあるだけで、グングンとよく育ちます。 プチプチちぎって、チョキにあげてます。 お前はヤギか?ってくらい、うまそうに食べてます。
苗で買うより、種から育てた方が楽しいし、お買い得だと思います!

このキャリーで旅してます。
我が家ではカーキー色を持ってます。 しっかりした作りなうえ、持ちやすくていいです。
見た目も、いかにも犬入ってます!って感じがしなくておしゃれです。 チョキも居心地がいいのか、入るとすぐに丸くなって寝ちゃいます。 犬は狭いところが落ち着くらしいので、こういうの好きなんだろうな。


↓チョキと泊まったお宿です。

アクアペンションクッチェッタ
もう何度も宿泊しています。浜名湖畔のペンションです。
お部屋も素敵だし、食事もおいしいし、浜名湖が隣で気持ちがいいし、本当にお勧めですよ!

磐梯山温泉ホテル
福島県にあります。犬OKな部屋はすぐに満室になっちゃうので、早めの予約をお勧めします。
スキーシーズンでなければ、裏のゲレンデを犬と散歩できます。広くて気持ちいいですよ。 温泉も清潔で、お肌しっとりだし、ご飯もおいしかったです。

プチホテル マイカ
伊豆の、ちょっと隠れ家ちっくな場所にありました。 まだ新しくとてもきれいなホテルです。 メゾネットの変わった建物で、食事をするところも1部屋ずつ仕切られているので、他の犬を見ると興奮するワンコでも安心です。
食事も、もう無理!ってくらいたくさん出てきます。もちろん美味しかったです。 近くにドッグランつきの道の駅もあってお土産を買うのにもいいですよ。



写真素材-フォトライブラリー
写真 素材